ソフトバンクエアーにトラブルが…故障したときの対処法はこれだ!

ソフトバンクエアーにトラブルが…故障したときの対処法はこれだ!

今回はソフトバンクエアーについてのお話です。

ソフトバンクエアーとはモバイル回線でありながらも、「自宅用」として提供されている一風変わったソフトバンクのモバイル回線です。

Airターミナルをコンセントに挿すだけで利用できるのでかなり手軽なのですが、ネットサービスにはトラブルがつきもの…

もちろん故障した場合は大きなトラブルですが、故障かな?と思ったのにただ接続方法が間違っていただけの場合だったり様々なトラブルの種類があります。

今回はソフトバンクエアーを利用する際に遭遇するトラブル、また故障していた場合の対処法を中心にお話していきたいと思います。

ソフトバンクエアーにトラブル…故障しているかどうかを確認しよう!

ソフトバンクエアーとは、モバイル回線のサービス名称です。

実際にソフトバンクエアーを利用する際に重要になってくるのが「Airターミナル」と呼ばれる機器で、これをコンセントに挿すことでソフトバンクエアー、つまりモバイル回線を利用できるようになります。

iPhonemaniaより引用

まあイメージ的にはケータイに電源を入れるようなものですね。

そして接続イメージとしてはケータイのテザリングを使って自宅Wifiとして利用する、というのが大雑把なイメージでしょうか。

つまり、ソフトバンクエアーに起こるトラブルの大半の原因はこの「Airターミナル」であることが多い、ということ。

まず「ソフトバンクエアーが遅いなあ…」とか「全然つながらない!」という場合にはAirターミナルになにかトラブルが起きていないかどうか、ということを確認する必要があります。

ということで、まずはソフトバンクエアーのサービスを支えるAirターミナルのランプの意味について見ていきたいと思います。

ソフトバンクエアー「Airターミナル」のランプの意味とは?

ソフトバンク公式HPより引用

ソフトバンクエアーの「Airターミナル」のランプの意味は上記の通り。

まず、ランプの点灯の色や数でどのような電波状況なのかということが分かります。

まず、基本的に「緑」のランプが点灯していれば電波状況は良好、また悪くはない状態、と言えます。

このランプの数が2~3個なら良好、1個なら悪くはないという感じですね。

逆に「赤」のランプが点灯している場合は「圏外という意味なのでどう頑張ってもこのランプの状態ではインターネットに接続することができません。

そしてこの電波状況を確認するために押す必要があるボタンが上記画像「2」の「レベルボタン」です。

つまり、電波が悪いな~と思ったときはまずこのレベルボタンでどういう電波状況なのかを確認すればいいんですね。

さて、1と2のボタンを説明しましたが、もうひとつ「3」の「ランプ」というボタンがありますね。

画像では少し見にくいかもしれませんが、ランプには5つのランプがついており、これもそれぞれ状況によって点灯します。

ランプ名ランプの色状態
Status緑点滅Airターミナルが起動中
消灯インターネット接続ができていない。
LTE緑点滅電波状況があまりよくない。接続しにくいかも?
赤点滅圏外
消灯正常に起動できていない。
SIM赤点灯・消灯SIMカードを認識できていない。
Wi-fi緑点滅WPS(かんたん設定)が起動中。
消灯Wi-fiが無効
Power赤点灯故障の可能性大

このように、5種類のランプがありそれぞれのランプの色に応じた状態は上記の通りです。

この中でもPowerが赤点灯している場合は故障している可能性が大きいので、何度か再起動などしてみてもダメな場合は交換が必要になるでしょう。

故障についての対処法はのちほどご紹介したいと思います。

ではそれ以外のトラブルについてサクッと見ていきましょう。

Airターミナル「Status」が消灯の場合

Statusのランプが消灯している場合はインターネット接続ができていない状態です。

こちらは一度Airターミナルをコンセントから外し、再度コンセントに挿すことで改善される場合が多いようなので試してみてください。

Airターミナル「LTE」が赤点滅・消灯の場合

LTEのランプが赤点滅・点灯している場合は圏外であるか正常に起動できていない状態です。

赤点滅の場合は純粋に電波状況が悪いということなので、Airターミナルを置いている場所があまりよくないだけかもしれません。

なので、比較的ケータイの電波が入りやすい場所にAirターミナルを移動させるなどすることで対処ができる場合もあります。

赤点灯の場合は正常に起動できていない状態なので、一度コンセントからAirターミナルを外して再起動してみてください。

Airターミナル「SIM」が赤点灯・消灯の場合

SIMのランプが赤点灯・消灯している場合はSIMカードを認識できていない状態です。

まあスマホでも「SIMカードを認識できませんでした」というようなエラーはよくありますよね。

この場合はスマホと同じように、一度SIMカードを抜いてもう一度挿すことで改善される場合が多いです。(Airターミナル2の場合)

Airターミナル1の場合はSIMがAirターミナルと一体化しているので、コンセントからAirターミナルを外してしばらく時間を置いてからコンセントに挿して電源を入れてみてください。

Airターミナル「Wi-fi」が消灯の場合

Wi-fiのランプが消灯している場合はAirターミナルのWi-fi機能が正常に作動していない、ということが考えられます。

こちらは再起動だけでなく、機器の設定をリセットしたほうがいいかもしれません。

リセットの仕方はAirターミナルのうしろにある「リセットボタン」を5秒以上押し続けること、ですので試してみてください。

Airターミナルの「Power」が赤点灯は故障の可能性大!故障の場合の対処法とは

Airターミナルの「Power」ランプが赤点灯している場合は故障である可能性が高いです。

もちろん再起動やリセットなどを試してみて改善されることももしかしたらあるかもしれませんが、おそらくPowerランプは機器自体に電源が入っているかどうかなど一番機能の大元のランプであると考えられますので、直ったとしても一時的なもの。

ほとんどの場合は交換が必要になります。

この交換は実はソフトバンクエアーをどのように契約しているかで交換料金が大きく変わります。

ソフトバンクエアーにはAirターミナルをどのように利用するか、でプランが分かれることはご存知でしょう。

 分割払いレンタル
基本料金4880円4880円
機器料金実質無料(-1620円×36ヶ月)490円/月(レンタル料)
特典適用後の月額料金4880円5370円

このように、基本的にはAirターミナルを分割払いしてしまったほうが機器料金が実質無料になるので安いんですね。

ただ、交換する場合にはこの関係が逆になってしまいます。

 分割払いレンタル
交換料金16000円無料

まあ考えればたしかに…という感じなのですが、分割払いの場合はあくまで機器の購入をしています。

対してレンタルはソフトバンクからAirターミナルを借りていて、そのレンタル料金を毎月支払うという利用方法。

つまり、分割払いの場合に交換料金がかかってしまうのは仕方ないシステムだと言えるでしょう。

ただ、1年間は保証がついているので1年以内の故障であれば分割払いの方でも無料で交換することができるようです。

故障の場合は、ソフトバンクのインターネットサポートセンターに問い合わせることで交換手続きをすることができます。

問い合わせ先:SoftBank インターネットサポートセンター

電話番号:0800-1111-820(通話料無料)

受付時間:10時~19時

受付時間はちょっと早めに終わってしまうのでなるべく日中に電話をかけたほうがいいでしょう。

ソフトバンクエアーの申し込みには代理店を使うのがお得!

ソフトバンクエアーの申し込み方法は様々ありますが、おすすめしたいのが代理店申し込みです。

というのも、代理店申し込みをするとソフトバンクエアーの公式キャンペーンと代理店キャンペーンを併用できるため。

ソフトバンクエアーの公式キャンペーンとしては二年間-1080円の割引が適用される「はじめよう!ソフトバンクエアー割」や乗り換え時に他社の違約金が還元される「あんしん乗り換えキャンペーン」などがありますね。

今回ご紹介するのは口コミの高い2つの代理店で、代理店キャンペーンの特典は高額35,000円のキャッシュバック

これだけもらえるキャンペーンも珍しいですし、キャッシュバックのスピードも開通月の二か月後とかなり早いです。

キャッシュバック受け取りまでの手続きも「申し込み時に電話で口座番号を伝えるだけですので、ソフトバンクエアーを申し込む際には一度確認してみてもいいと思います。

ソフトバンクAir~優良代理店ランキング~

第1位 株式会社NEXT

今年も受賞!
SoftBank光
4期連続表彰店!

★ 35,000円★
業界最速!スピードキャッシュバック

株式会社NEXTの詳細はこちら

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

置くだけカンタンインターネット

第2位 株式会社アウンカンパニー

SoftBank社より表彰実績あり!

★選べるキャンペーン★
話題のアノ商品をプレゼント
超簡単手続き♪

株式会社アウンカンパニーの詳細はこちら

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

工事不要!パケット制限無し!!

さいごに

今回はソフトバンクエアーのトラブルについてお話していきました。

インターネットサービスにはトラブルがつきもので、うまく付き合っていかなければなりません。

故障になることは珍しいですが、故障したらしばらく自宅にWi-fiがない状態になりますので早めの対処がおすすめです。