ワイモバイルとソフトバンクAirのおうち割光セットでお得!

ワイモバイルとソフトバンクAirのおうち割光セットでお得!

ソフトバンクAir(エアー)はソフトバンクから提供されている「モバイル回線サービス」です。

モバイル回線の代表例はケータイで、「4G/LTE」などの規格がありますね。

モバイル回線といえば名前の通り、持ち運びしやすいという特徴がありますがソフトバンクAirは外出先などではなく「自宅」で利用するモバイル回線という少し変わった特徴があります。

そんな一風変わった特徴を持つソフトバンクAir(エアー)ですが、料金も安く通信速度もモバイル回線の中では速いのでかなり人気。

ただ、今回は料金の安いソフトバンクAir(エアー)をもっとお得に利用できるサービスのご紹介です。

その割引こそ「おうち割光セット」。

本来はソフトバンクケータイとのセット割ですが、今回はワイモバイルケータイとセットになった「おうち割光セット(A)」についてご紹介し、月々でどれくらい料金が安くなるのかを見ていきたいと思います!

 

ソフトバンクAirは自宅用のモバイル回線

※ソフトバンクHPより

さて、本題に入る前に少しだけソフトバンクAir(エアー)についてご紹介しましょう。

ソフトバンクAir(エアー)とは先ほども言いましたが、「自宅用モバイル回線」です。

本来持ち運びができ、広範囲での通信を目的としているモバイル回線なのに「自宅用」というのが面白いですね。

ソフトバンクAir(エアー)は「手軽さ」が人気!

さてそんなソフトバンクAir(エアー)ですが、第一に人気の要因として「手軽さ」が挙げられるでしょう。

というのも、ソフトバンクAir(エアー)を利用するのには「工事が不要」なんです。

ソフトバンクAir(エアー)は「Airターミナル」という機器をコンセントに挿すだけで、ソフトバンクAir(エアー)というモバイル回線サービスが利用できる、つまり「Airターミナル」が自宅に届けばすぐにインターネットを利用できるということ。

光回線ではこうはいかず、光回線を利用するための「開通工事」が基本的に欠かせません。

この開通工事は立ち合いが必要な場合もあるので、予定を合わせたりしなくてはならないので少し面倒…

その点自宅に届きさえすればいいソフトバンクAir(エアー)はやはり「手軽」ですよね?

ソフトバンクAir(エアー)の申し込みから約一週間ほどで届くようなので、このスピード感も◎。

このように、気軽にインターネットを利用したい方には人気があるようです。

では早速、手軽なソフトバンクAir(エアー)の料金を見ていきましょう!

ソフトバンクAirはいくらで利用できる?

 

分割払い

レンタル
基本料金4,880円4,880円
機器料金実質無料(-1,620円×36ヶ月)490円/月(レンタル料)
はじめようSoftBank Air割(二年間)-1,080円-1,080円
特典適用後の

月額料金

3,800円4,290円

ソフトバンクAir(エアー)の料金は先ほど紹介した「Airターミナル」という機器を「分割購入」して利用するか、ソフトバンクから「レンタル」して利用するかによって料金は変わります。

レンタルの場合は月々レンタル料として490円が発生してしまいますが、分割購入の場合は機器料金の分割金を月々割引で相殺してくれるため36ヵ月、つまり3年間利用することで機器料金は無料になります。

なので長期的に利用を考えている方なら圧倒的に「分割購入」のほうがお得、ということが言えますね。

さて、料金形態に関しての説明は終わりにして料金の解説をしていきます!

ソフトバンクAir(エアー)の料金は分割購入なら月々「3800円」ですが、ワイモバイルのポケットWiFiプランと料金を比較してみましょう。

■ワイモバイルのポケットWiFiプラン■

契約種別通常おトク割適用で
加入月より36ヵ月間
37ヵ月目以降も継続して
ご利用の場合
さんねん7,884円4,380円4,380円
バリューセットY8,948円5,444円4,380円
バリューセットライトY8,598円5,094円4,380円

(Y!mobile公式HPより引用・Pocket wifiプランLの場合)

同じモバイル回線である「ポケットWiFi」を参考にしてみると500円も月額料金が違いますよね?

さらにこのポケットWiFiには「7GBまで」という容量制限があります。

もちろんモバイル回線自体はこのような容量制限があることが普通なのですが、実はソフトバンクAir(エアー)にはこのような容量制限がないんです!

なのでソフトバンクAir(エアー)はデータ使い放題で、さらに500円もポケットWiFiよりも安いと…

ソフトバンクAir(エアー)の安さが分かってきたのではないでしょうか??

ただ、ソフトバンクAir(エアー)はこれだけではなかったですよね。

次はおうち割光セットの内容を見ていきたいと思います。

おうち割光セットでもっとお得にソフトバンクAirを使おう!

※ワイモバイルHPより

さて、冒頭でもお話したおうち割光セットですが今回は「ワイモバイルケータイ」とソフトバンクAir(エアー)がセットになった「おうち割光セット(A)」の内容をご紹介します。

では早速、おうち割光セット(A)の割引額を見ていきましょう!

おうち割光セット(A)の割引額

対象プラン割引額
スマホプランS(2GB)500円/月
スマホプランM(6GB)700円/月
スマホプランL(14GB)1000円/月
データプランL/ポケットWi-Fiプラン2(7GB)500円/月

おうち割光セット(A)の割引額は最大1000円

ケータイ料金から契約しているケータイ1台ごとに、最大10台まで適用することができます。

なので世帯でワイモバイルに統一していて、利用者が多ければ多いほど割引額は上がるということですね。

さらにこのワイモバイルケータイの料金はただでさえ安いです。

スマホプランS/2GB月々1980円
スマホプランM/6GB月々2980円  
スマホプランL/14GB月々4980円  

※二年間の料金、容量です(参考:Y!mobile公式HP)

ご覧のように、通常のケータイを利用している方なら分かると思いますが最低1980円でケータイを利用することができるんです。

ここからさらに上記の料金が割引されるのでかなり安いですよね?

ではおうち割光セットの適用条件を見てみましょう。

おうち割光セット(A)の適用条件


①固定通信サービス(ケータイなど)を対象料金プランで利用、または申し込み。
②固定通信サービスを申し込み、 180 日以内に契約成立させる。
③申し込み者、またその家族が対象固定通信サービスの契約者で指定オプションを利用、または申し込み。

 ※ 家族が申し込みをする場合、対象固定通信サービス契約者の家族であることを証明できる確認書を用意する。


おうち割光セット(A)の適用条件は上記の通り。

ご覧のように、特に気をつけるべきポイントというのはありませんね。

③の指定オプションの条文が気になった方もいるかと思いますが、これはソフトバンク光でおうち割光セットを適用する場合のみの条件となりますのでソフトバンクAir(エアー)で適用する際には無視してもらって大丈夫です。

またこのオプションは月額500円かかってしまうので、ソフトバンク光よりも500円安くおうち割光セットを適用できるということになりますね。

ということで、適用条件では特に気を付けることはなく「ソフトバンクAir(エアー)」と「ワイモバイルケータイ」を利用していれば問題なく適用できるセット割であることが分かりましたね。

おうち割光セット(A)でどれだけ安くなる?

ではおうち割光セット(A)を適用することで、ソフトバンクAirとワイモバイルケータイの料金はどのように変わるのでしょうか?

少しだけ例を出してみましょう。

ワイモバイルケータイ:データMプラン×2人+ソフトバンクAir

2980円×2+3800円=9760円

☞おうち割光セット(A)を適用すると…

(2980円-700円)×2+3800円=8360円

まあ計算しなくてもわかると思いますが、二人分のケータイ料金とインターネットを合わせても8360円まで抑えることができるんです。

ただでさえ料金は安いですが、毎月1400円の割引を行ってくれるので適用するとしないとでは1年で16800円も違ってきます。

もちろん4人家族ならさらに割引額は増えるのでもっと割引がお得になりますよ。

ソフトバンクAirの申し込みは代理店で!

さて、ソフトバンクAir(エアー)を申し込もうと思った方におすすめの申し込み方法をご紹介しましょう。

その方法とは、「代理店申し込み」です。

この代理店申し込みでは通常の公式HPでの申し込みとは違い「公式キャンペーン」だけでなく、代理店独自の「代理店キャンペーン」を適用することができるんです。

代理店キャンペーンの多くはキャッシュバックキャンペーンなので、申し込むだけで現金が…!

有名代理店「NEXT」では35,000円ものキャッシュバックを行っているので、どうせ同じ申し込みなら代理店で申し込んだほうがお得です。

この機会にぜひ試してみてはどうでしょうか?

 

さいごに

今回はワイモバイルケータイとソフトバンクAirのセット割「おうち割光セット(A)」についてご紹介していきました。

そもそもどちらの利用料金も安いですが、やはり割引を適用するとさらに安く利用することができますね。

代理店申し込みでさらにお得になるチャンスがあるのでそちらもぜひ。