ソフトバンクユーザー向け!どこのネットが一番おすすめできる?

ソフトバンクユーザー向け!どこのネットが一番おすすめできる?

今回はソフトバンクユーザーに向けて、どこのネットがおすすめなのか、ということをご紹介していきたいと思います。

ソフトバンクユーザーというのは、あくまでケータイキャリアとしてソフトバンクを使っている方のこと。

ソフトバンク光を使っている方、というわけではありませんのでご了承を…

さてソフトバンクユーザーに向けてお話しをしていくわけですが、やはり一番重要なのはソフトバンクケータイを使っていることで何か特典があるかどうか、ということかと思います。

意外と知られていない特典もあると思いますので、今回はソフトバンクユーザーならどこが一番おすすめできるネットなのかということをご紹介していきたいと思います。

ソフトバンクユーザーならどこのネットが一番おすすめ?

ではソフトバンクユーザーならどこのネットが一番おすすめなのか、ということを見ていきましょう。

しかし「ネット」と一概に言ってもその種類は様々で、大きく分ければ二つの種類があります。

①光回線

②モバイル回線

現在自宅にネットを引くのであればこの二種類のどちらかを利用することとなりますが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか?

光回線上下最大1Gbps、中には速度が10Gbpsのものも。自宅で引くなら一番利用者が多い方法。
モバイル回線上下最大1Gbpsレベルのものもあるが基本的にはそれ以下の速度。基本的には外出時に使うことが多い。

それぞれの特徴は上記の通りで、速度も違いますし基本的な利用目的が異なります。

モバイル回線は「4G/LTE」の規格が有名ですが、あくまで広い範囲でそこそこの通信速度を利用できるということが目的の回線となっています。

逆に光回線は狭い範囲で高速な通信を利用できる、ということが目的のため自宅にネットを引くなら現在利用者が多いのは光回線の方なんですね。

しかしモバイル回線にも「自宅用」として提供されているものもあり、それらの場合は光回線と同等の速度で通信できたりもするので少し判断が難しいところかもしれません。

ただ基本的に光回線の方が通信速度は速いはず、なので私がおすすめするのは「光回線」の方です。

さて、ネットを引く方法が分かりましたがソフトバンクユーザーがネットを引くならどのように注目するべきなのでしょうか?

それは先ほど言ったように「ソフトバンクユーザー」であることで、なにか「特典があるかどうか」ということ。

実はソフトバンクユーザーがネットを利用することで「ある割引」が適用されるネットがあるんです。

ソフトバンクユーザー限定の割引!「おうち割光セット」とは

光回線では最近「セット割」というものを適用できることが多いです。

このセット割はケータイに多く、「対象のケータイ+対象の光回線・モバイル回線」を利用していることで適用されます。

そしてソフトバンクでも例外ではなく、ソフトバンクケータイ+「対象の光回線・モバイル回線」を利用することでソフトバンクユーザー限定のセット割「おうち割光セット」を適用することができるんです。

おうち割光セットはセット割の中でも比較的中堅の割引額となっていますが、永年割引額が変わらないのがポイント。

割引対象プラン割引額
【NEW!】ウルトラギガモンスター+(50GB+)永年1,000円割引/月
ミニモンスター
スマホ
タブレット
ウルトラギガモンスター(50GB)永年1,000円割引/月
ギガモンスター(20GB)
データ定額(5GB)
ケータイ4G・LTEデータし放題フラット
スマホ
タブレット
データ定額ミニ(2GB・1GB)永年500円割引/月
おてがるプラン

 

おうち割光セットの割引額は上記のような割引額となっています。

見てみると、データ定額が少ない1・2GBでは割引額が500円ですがそれ以外は1000円となっています。

セット割を知っている方からしたら少し割引額が安いようにも感じますが、一番のミソは割引額が変わらないということ。

多くのセット割では割引額が3年目以降からガクッと下がってしまうことが一般的ですがおうち割光セットでは割引額が変わらず、永年割引されるセット割の中では一番割引額は高額。

つまり長く使い続ければ使い続けるほど料金はお得になるんです。

そして多くのセット割と同じように、おうち割光セットは最大10台まで割引を適用することができます。

では条件的にはどのようなものになっているのでしょうか?

おうち割光セットの適用条件を見てみよう!

おうち割光セットの適用条件は基本的に先ほど言ったような「ソフトバンクケータイ+対象の光回線・モバイル回線」です。

しかし、実はそれ以外にも申し込まなくてはならないオプションがあるんです。

それが「オプションパック」という月額500円のオプションをまとめたパック。

オプションパックに含まれるオプションは次の通り。

①光BBユニット

光BBユニットはソフトバンク光の電波を自宅に飛ばすための機器。

実は光BBユニットを単独で申し込む方もいるほどのオプションなんです。

その理由が、この光BBユニットは高速接続サービスである「IPv6」接続をするためには必須の機器のため。

IPv6接続ができるようになると通信速度が速くなる、とも言われていてTwitterを見ている限り通信速度は向上している方が多いです。

オプションパックに含まれているのでソフトバンクユーザー限定の特権とも言えますね。

②Wifiマルチパック/Wifi地デジパック

…こちらは特に何かメリットがある、というわけではなく光BBユニットからWifiを飛ばすためのオプションとなっています。

③光電話

光電話は光回線を使用した固定電話サービスです。多くの光回線で提供されているオプションですが基本的にはこの光電話だけで月額料金500円を取られてしまうことが多いもの

しかしオプションパックに含まれているのでお得感はありますよね。

それぞれのオプションは上記の通り。

これらが全部含まれてオプションパックの料金は500円です。

オプションパックとは言えそれぞれのオプションを利用すると合計で1000円以上してしまうのでそれを考えるとかなりお得なパックと言っていいのではないでしょうか?

ソフトバンクユーザーにおすすめなのはおうち割光セットを適用できるネット!

さて、ソフトバンクユーザー限定の特典であるおうち割光セットについて見ていきました。

そしてソフトバンクユーザーにおすすめなのはこのおうち割光セットが適用できるネットです。

ではどのようなネットであればおうち割光セットを利用できるのでしょうか?

ソフトバンク光光回線
NURO光光回線
ソフトバンクAirモバイル回線

現在おうち割光セットを適用できるネットは上記の通り。

ソフトバンクから提供されているサービスかNURO光、という結果になっていますね。

auのセット割「auスマートバリュー」は適用できる光回線が多いことでも有名ですが、おうち割光セットはこの三つのネットでしか適用できないのでなんとなくレア感はあります(笑)

ではこれらのネットの中でどれがおすすめなのか、を順位別に見ていきたいと思います。

第一位 ソフトバンク光

戸建てマンション
5200円3800円

ソフトバンク光はソフトバンクから提供されている光回線です。

そして第一位の理由としては次のようなことが挙げられます。

  • 適用できるキャンペーンが多い
  • 全国的に利用できる

NURO光のほうが料金は安いのですが、利用できる地域が現在NURO光は「関東・関西・東海」の三地方しか提供されておらず、利用できない地域はまだまだ多い

それに対しソフトバンク光は全国で利用することができるのでどちらが使いやすい光回線かと言われればソフトバンク光のほうでしょう。

そしてソフトバンク光では多くのキャンペーンが適用できることでも有名です。

適用できるキャンペーンは下記の通り。

回線工事費実質無料キャンペーンソフトバンク光の開通工事費最大24000円が実質無料になる。
あんしん乗り換えキャンペーン

乗り換えでかかってしまう他社違約金を最大10万円まで負担。

おうち割光セットキャンペーン新規におうち割光セットを適用するとケータイ1台ごとに10260円を還元。
開通前接続機器無料レンタルキャンペーンソフトバンク光が開通するまでWifi機器を無料でレンタルできる。

適用できるキャンペーンはかなり多いですよね。

詳しくはこちら☟をご覧ください。

ソフトバンク光のキャンペーン一覧!キャンペーンで得しよう!

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第二位 NURO光

戸建てマンション
4743円2500円

NURO光は通信速度も最大2Gbps(一部では10Gbps)の光回線で料金もかなり安い光回線です。

しかし先ほども言ったように利用できる地域はかなり限られています。

なので利用できる方であればNURO光をおすすめしたいのですが、残念ながら利用できない地域の方が多いので二位とさせていただきました。

サービス内容的にはかなりお得な光回線なので利用できる方は使ってみてください。

NURO光への申し込みはコチラから

最大2Gbpsの超高速光インターネット

第三位 ソフトバンクAir

 分割払いレンタル
基本料金4880円4880円
機器料金実質無料(-1620円×36ヶ月)490円/月(レンタル料)
はじめようSoftBankAir割(二年間)-1080円-1080円
特典適用後の月額料金3800円4290円

ソフトバンクAirはソフトバンクから提供されているモバイル回線です。

ソフトバンクAirの料金は最初の二年までは安いですが三年目以降から料金が4880円になってしまうのが痛いポイント。

しかしソフトバンクAirは工事もいりませんし、おうち割光セットの適用に関してもオプションパックが不要なので手軽に利用できるのがメリットですね。

工事ができない場合などはソフトバンクAirを利用するといいでしょう。

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

置くだけカンタンインターネット

さいごに

今回はソフトバンクユーザーに向けてネットをご紹介していきました。

ソフトバンクから提供されているネット、NURO光でセット割を適用できましたね。

ソフトバンクユーザーであれば適用したほうがぜったいお得なので乗り換えてでも適用してみてくださいね。