【2019年度】ソフトバンク光の代理店「ブロードバンドナビ」の評判とキャンペーンは?

【2019年度】ソフトバンク光の代理店「ブロードバンドナビ」の評判とキャンペーンは?

今回は2019年度版として、ソフトバンク光の代理店をご紹介していきたいと思います。

紹介するのは「ブロードバンドナビ」というとても有名な代理店。「聞いたことある!」と思った方も多いのではないでしょうか。

ただ、実際にブロードバンドナビの公式HPを見てみると、分かるのはキャッシュバック金額くらいで、詳しい条件など良くわからない…。

ということで、今回はソフトバンク光の代理店「ブロードバンドナビ」のキャンペーンはどのような内容なのか、また評判はどうなのかということを詳しく紹介していきます。

ブロードバンドナビってどんな代理店?

では、ブロードバンドナビのキャンペーン内容を見ていく前に、まずブロードバンドナビとはどのような代理店なのか、ということを見ていきたいと思います。

ブロードバンドナビの会社名は「ブロードバンドナビ株式会社」というもので、兵庫県西宮市にオフィスを構えています。

そして、主な事業内容は「通信ネットワーク商品の販売・取次」とのことで、インターネット関連事業が主な業務内容と言ってよさそう。

簡単ではありますが、ブロードバンドナビの会社概要が分かったところで早速キャンペーン内容を見ていきましょう。

ブロードバンドナビのキャンペーンはキャッシュバックかプレゼント?

ブロードバンドナビ公式HPより引用

ブロードバンドナビをはじめ、代理店キャンペーンには大きく分けて二つのキャンペーン特典があります。

代理店キャンペーンの種類

①キャッシュバックキャンペーン

…文字通り、現金を還元してくれるキャンペーン。あまり高額すぎる金額のキャンペーンは注意が必要!

②プレゼントキャンペーン

…無線ルーターやゲーム機などをプレゼントしてくれるキャンペーン。大体キャッシュバックキャンペーンと同じ価値、またそれより少し価値の高いモノをプレゼントしてくれることが多い。

ご覧のように、キャッシュバックかプレゼントがもらえるというキャンペーンに分類されますが、基本的にはこれらのうちどちらかのキャンペーンを適用できる、という場合が多いです。

そしてブロードバンドナビの公式HPを見てみると「最大80000円キャッシュバック」と記載されており、キャッシュバックキャンペーンがメインキャンペーンのよう。

ただ、キャンペーン一覧を見てみると☟のように、パソコンやタブレットのプレゼントキャンペーンも実施しています。

ブロードバンドナビ公式HPより引用

つまり、キャッシュバックキャンペーンとプレゼントキャンペーンの二つを実施している、と言っていいでしょう。

しかし、よくよく見てみるとプレゼントキャンペーンはプレゼントされるPCと割引されるPCのように、完全にプレゼントでもらえるPCだけではないようなので一概にプレゼントキャンペーンとして括っていいのかは微妙なところかもしれません。

そのため、今回はプレゼントキャンペーンのことに関しては割愛しますが、以前ブロードバンドナビでもらえるパソコンのスペックについてまとめたものがあるので興味のある方は☟をご覧ください。

ソフトバンク光でパソコンプレゼント?果たしてスペックはいかに…

ということで、今回はキャッシュバックキャンペーンをメインで見ていきたいと思います。

最大80000円がもらえるというかなり高額なキャッシュバックキャンペーンですが、本当にこの金額のキャッシュバックはもらえるのか、またどのような条件なのかを確認しましょう!

ブロードバンドナビのキャッシュバック「最大80000円」の内訳は?

ブロードバンドナビ公式HPより引用

 

ブロードバンドナビのキャッシュバックキャンペーンは「最大80000円」とかなり高額。

しかし、キャッシュバックキャンペーンにおいては本当にこの金額がもらえるのか、またどのような条件を満たさなくてはならないのか、ということを事前に確認しておかないと損をしてしまうことも。

そのため、今回は詳しくこの最大80000円の内訳と条件を探っていきたいと思います。

まず、ブロードバンドナビのキャッシュバックキャンペーンを見てみると☟のようなキャッシュバック明細が出てきました。

新規申し込み
  • ソフトバンク光
  • ホワイト光電話
  • Yahoo! BB基本サービス
  • Wi-Fiマルチパック
  • BBサポートワイドプラス
  • ソフトバンクエアー
80000円
  • ソフトバンク光
  • ホワイト光電話
  • Yahoo! BB基本サービス
  • Wi-Fiマルチパック
  • BBサポートワイドプラス
35000円
  • ソフトバンク光
  • ホワイト光電話
33000円

ソフトバンク光

32000円
他社転用申し込みソフトバンク光16000円

まず、ソフトバンク光は光コラボを利用している光回線ですので、新規申し込みのほかに転用申し込みという申し込み方法を利用することができます。

◆転用とは◆

転用申し込みとは「現在フレッツ光を利用している方」で「光コラボに乗り換える方」が適用できる申し込み方法のこと。
フレッツ光と光コラボで光回線の「設備」が同じ、また光コラボはフレッツ光が提供しているサービスということで、「乗り換え先光コラボの開通工事費が無料」、「フレッツ光の違約金が無料」になるんです。

また転用には「自社転用」と「他社転用」の二つの種類があります。

自社転用他社転用
現在フレッツ光で利用しているプロバイダが
提供している光コラボへ乗り換え
現在フレッツ光で利用しているプロバイダ以外の
提供している光コラボへ乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ビッグローブ光に乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ソフトバンク光に乗り換え

つまり、新規申し込みでかかってしまう初期費用や手続きを減らすことのできる申し込み方法が転用申し込みということですね。

👉もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ

このように、転用申し込みは新規申し込みより初期費用がかからないなどお得なのでキャッシュバックがもらえないことなどもあるのですが、しっかり転用申し込みでもキャッシュバックを出してくれているようですね。

さて、キャッシュバック金額ですが、どうやら申し込むオプション・サービスの数によってキャッシュバック金額が変わっていくよう。

では最大80000円のキャッシュバックをもらうために申し込まなくてはならないものを見てみましょう。

  • ソフトバンク光
  • ホワイト光電話
  • Yahoo! BB基本サービス
  • Wi-Fiマルチパック
  • BBサポートワイドプラス
  • ソフトバンクエアー
80000円

こちらのオレンジ色にしている部分がソフトバンク光以外に申し込まなくてはならないオプション・サービスです。

ホワイト光電話やWifiマルチパックが単体でそれぞれ、なのかオプションパックとして申し込むのかでは料金がかなり変わってくるのですが、単体でそれぞれ申し込むならそれぞれ500円ほどしてしまうので、この時点で1000円は月額料金に加算されてしまう計算。

そして何より気を付けたいのは「ソフトバンクエアー」ですね。

ソフトバンクエアーとは、自宅用のモバイル回線なので、言ってしまえばソフトバンク光を利用しているならソフトバンクエアーは全くもって必要ないです。

さらに料金も4300円~4800円ほどかかってしまいますので、80000円のキャッシュバック欲しさにこのオプション・サービスを契約してしまうと月額料金が10000円以上になってしまうので注意してください。

では逆に、一番キャッシュバック金額が少ない場合はどのようなオプション・サービスを申し込まなくてはならないのでしょうか?

ソフトバンク光

32000円

どうやら何もオプション・サービスを申し込まなくても32000円のキャッシュバックはもらうことができるようですね。

オプション・サービスを申し込見たくない方はこちらの条件で申し込むようにするといいでしょう。

ということで、ブロードバンドナビのキャッシュバックはソフトバンク光のオプションまたは他のサービスに申し込む数によって変わる、ということが分かりましたね。

ブロードバンドナビの適用条件は簡単?

さて、キャッシュバックキャンペーンについて見ていきましたが何も知らずに80000円のキャッシュバックを得たいがために申し込みをしてしまうと痛い目を見ることが分かりましたね。

では、そのような申し込み条件よりも重要な適用条件について見ていきたいと思います。

適用条件が難しいとそもそもキャンペーンを適用できなくなってしまう可能性もあるので、ブロードバンドナビのキャンペーンは簡単に適用できるかどうか見ていきましょう。

①申込み日の翌月末までに「クレジットカード」もしくは「口座登録」で支払い方法の登録を完了させる。

② 開通期限は申し込み日から120日以内

③ キャッシュバックの受け取りは、ソフトバンク光の開通後60日以内にキャッシュバックの受け取り手続きをする。

④ 口座情報に不備が場合はキャンペーン対象外となる。

⑤ キャンペーン対象外となった場合の通知は行わない。

⑥ ソフトバンク光・ソフトバンクエアーを12ヵ月以上、ホワイト光電話・Yahoo! BB基本サービス・Wi-Fiマルチパックを12ヵ月以上、BBサポートワイドプラスを3ヵ月以上継続利用する。

ブロードバンドナビのキャンペーン適用条件は上記の通りです。

この中でも気を付けなければならない点は③ですね。

ブロードバンドナビはキャッシュバックを受け取る際に「キャッシュバックの受け取り手続き」をしなくてはなりません。

そしてこの受け取り手続きはソフトバンク光の開通後60日以内に「事前に送付する書類に記載のURLまたはQRコード」からアクセスし、完了させる必要があります。

この手続きをした月を1ヵ月目として3ヵ月目に利用状況を確認して順次講座に振り込みをする、という流れになるようですがもちろんこの手続きを60日以内に完了させないとキャッシュバックを受け取ることはできなくなってしまいます。

また⑤にもあるように、キャンペーンの対象外となった場合の通知などもありませんのでキャッシュバックが確定したかどうかは口座に振り込まれたかどうか、でしか確認することができません。

つまりキャッシュバックを受け取ることができない可能性がある適用条件と言えますね。

キャッシュバック受け取り手続きなどの不確定要素のある条件が入っているので申し込む際には勇気が必要な印象です。

ブロードバンドナビの評判は?

ブロードバンドナビの評判を探すため口コミを調査してみましたが、検索するとすぐにこのような口コミが。

実際に検索してみると分かりますが、ポジティブな口コミはほとんどない印象です。

たしかに適用条件でちらほら怪しいところはあったので不安感はありましたが、実際利用したことのある方たちからの評判はよくないよう。

キャッシュバック金額もソフトバンク光単体の申し込みではそこそこの金額なので、申し込みをする上でおすすめできる代理店とは言うことができなさそうです。

さいごに

今回はブロードバンドナビのキャンペーンをご紹介していきました。

キャッシュバック金額もそこそこで、適用条件も優良とは言えませんでしたね。

ソフトバンク光の申し込みをするならほかの代理店を利用したほうがよさそうです。