ソフトバンクのADSLからソフトバンク光に乗り換えると、工事費が無料に!

ソフトバンクのADSLからソフトバンク光に乗り換えると、工事費が無料に!

今回はソフトバンク光のキャンペーンについて、ご紹介していきたいと思います。

そして今回ご紹介するキャンペーンはソフトバンクのADSLを現在利用している方が対象となります。

つまり、「ホワイトBB/Yahoo! BB SOHO/Enjoy BB/Yahoo! BB ADSL/Nexyz.BB」のいずれかを現在利用している方ということになります。

そしてこれらを現在利用している方は、同じソフトバンクが提供している光回線「ソフトバンク光」へ乗り換える際に、ソフトバンク光の開通工事費を無料にすることができるんです!

ということで、どんなキャンペーンなのか見ていきたいと思います。

ソフトバンクのADSLからソフトバンク光に乗り換えで工事費が無料に!

今回ご紹介するキャンペーンは、ソフトバンクが提供しているADSLから、ソフトバンク光に乗り換えることでソフトバンク光の開通工事費が無料になる、というキャンペーンです。

そして現在提供されているソフトバンクのADSLサービスは「ホワイトBB/Yahoo! BB SOHO/Enjoy BB/Yahoo! BB ADSL/Nexyz.BB」となっています。

つまりこれらを現在利用している方であれば、今回ご紹介するキャンペーンの対象となるわけですね。

では、のちほどADSLと比較をするためにソフトバンクのADSLサービスについて特徴を見ていきたいと思います。

ソフトバンクのADSLサービスとは、その名の通りインターネット通信に「ADSL」を利用したサービスです。

ADSLとはアナログ回線のことを指し、自宅の電話線を利用してインターネット接続をすることができるというもの。

光回線が登場する前は、このADSLでインターネットを利用している方がほとんどで、現在でもこのADSLを利用している、という方は少なからずいるでしょう。

しかし、ADSLにはある欠点が。

それが速度が遅いということです。

ADSLの平均的な速度はだいたい「50Mbps」ほどで、中には8Mbpsといったものも。

もちろんこれくらいの速度しか出なければ、インターネット技術が進んだ今、インターネットを存分に楽しむことは難しいです。

現在ADSLを利用している方の中には、なんか最近インターネットが遅いな…とか思っている方もいるのではないでしょうか?

さらに、ADSLというサービス自体どんどん縮小の傾向にあり、いずれなくなるサービスであるとも言われています。

世間的にもADSLを使うならほかのサービスに乗り換えたほうがいい、と暗に示されているんですね。

私もそちらの方をおすすめしますので、まずはソフトバンク光とはどのようなサービスなのかを見ていきたいと思います。

乗り換え先「ソフトバンク光」とはどんなサービス?

ソフトバンク光とは、ソフトバンクが提供している光回線です。

光回線とはADSLとは違い、通信に「光ファイバー」という特殊なガラス繊維でできた回線を使用しています。

この光ファイバーとADSLでは何が違うのか、仕組みはもちろん違いADSLが電気でやり取りをするのに対し、光ファイバーは光信号でやり取りを行います。

この仕組みの違いが、光回線の速度を生み出しているんですね。

また、光ファイバーはADSLとは違い、障害物の干渉を受けることなくスムーズに通信ができることも特徴でしょう。

つまり、根本的な仕組みがADSLよりも光回線の方が優れているんですね。

さて、光回線について概要を説明したところでソフトバンク光の料金や速度を見ていきましょう。

ソフトバンク光の料金はいくら?

戸建てマンション
5200円3800円

ソフトバンク光の料金は戸建てで5200円、マンションで3800円と料金はADSLよりも基本的に高いです。

ただ、光回線の中では一般的な料金なので特別ソフトバンク光の料金が高い、ということはありません。

また、ソフトバンクケータイとのセット割「おうち割光セット」、ワイモバイルケータイとのセット割「おうち割光セット(A)」を適用できることも特徴。

おうち割光セット

割引対象プラン割引額
【NEW!】ウルトラギガモンスター+(50GB+)永年1,000円割引/月
ミニモンスター
スマホ
タブレット
ウルトラギガモンスター(50GB)永年1,000円割引/月
ギガモンスター(20GB)
データ定額(5GB)
ケータイ4G・LTEデータし放題フラット
スマホ
タブレット
データ定額ミニ(2GB・1GB)永年500円割引/月
おてがるプラン

 

おうち割光セット(A)

対象プラン割引額
スマホプランS(2GB)500円/月
スマホプランM(6GB)700円/月
スマホプランL(14GB)1000円/月
データプランL/ポケットWi-Fiプラン2(7GB)500円/月

このように、どちらも最大1000円の割引が最大10台まで適用することができます。

先ほど紹介したソフトバンクのADSLサービスでも適用できるものもありますが、中には「2年間」しか適用できないサービスもあるんですね。

永年Yahoo! BB SOHO/Enjoy BB/Yahoo! BB ADSL/Nexyz.BB
2年限定ホワイトBB、Yahoo! BB バリュープラン

ホワイトBBなどでは2年しか適用できないんですね。

しかし、ソフトバンク光はもちろんこの割引が「永年」続きます。

それだけでも最大1000円×台数お得になるので乗り換える価値はあるでしょう。

ソフトバンク光の速度は?

さて、ADSLの最大速度は平均して「50Mbps」ほどです。

対して、ソフトバンク光の速度は「上下最大1Gbps」という速度。

Mbpsに換算すると「1000Mbps」ですね。

つまり、ADSLよりも20倍ほど最大速度が速いということが言えます。

現在ADSLを利用している方で、インターネットの速度に満足していないという方であれば、ソフトバンク光にするだけでかなり改善することができると思います。

また、利用する際には「IPv6接続」を利用したほうがいいです。

☟にまとめてあるので、興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光で「IPv6接続」!光BBユニットが必須?

乗り換えで工事費が無料になるキャンペーンとは?

ソフトバンク光公式HPより引用
ソフトバンク光公式HPより引用

今回ご紹介するキャンペーンはソフトバンクのADSLから、ソフトバンク光に乗り換えることでソフトバンク光の開通工事費が無料になる、というキャンペーンです。

ソフトバンク光の工事費は、三つのパターンがあります。

工事費24000円9600円2000円

そして、これに工事を行う日にちなどによって追加で「土日・休日工事費や夜間工事割増金(3000円)」などが加算されます。

なので最大で30000円近くはかかってしまう、と考えていいでしょう。

しかし、今回ご紹介するキャンペーンはこれらの工事費をすべて無料にすることができるんです。

つまり、工事にかかる費用は「0円」ということですね。

キャンペーン期間は「12月から」と言いましたが、ソフトバンクのADSLを現在利用している地域によって異なるよう。

NTT東日本エリア2017年12月1日から
NTT西日本エリア2018年10月1日から

このように、西日本エリアは今年10月に始まったばかりですが、東日本エリアではもうキャンペーンが始まっています。

いつ終了するかは未定ですが、早く終わってしまう可能性もあるので早めに乗り換えたほうがいいかもしれませんね。

では、どのような条件を満たす必要があるのか見ていきましょう。

キャンペーンの適用条件は全部で三つ!

①キャンペーン期間中にソフトバンク光を申し込み、180日以内に開通

②現在「ホワイトBB/Yahoo! BB SOHO/Enjoy BB/Yahoo! BB ADSL/Nexyz.BB」のいずれかを利用していること

③下記の期間までにADSLサービスを開通した方

東日本:2017年11月30日まで/西日本:2018年9月30日まで

キャンペーンを適用するために必要な条件は上記の三つ。

かなり簡単な条件ですね。

気を付けるべきは、開通期限くらいでしょうか。

ただ申し込みから6カ月以内に開通すればいいので特に難しいことでもありません。

また、対象となるのは対象期限までにADSLサービスを開通していた方のみとなります。

それより後にADSLサービスを開通した方は対象とならないので、ご注意ください。

現在ADSLサービスを利用している方は、こちらのキャンペーンを利用したほうが絶対におすすめです。

代理店を利用して、ダブルキャンペーンを適用しよう!

さて、工事費が無料になるキャンペーンをご紹介していきましたが、このキャンペーンはもちろんソフトバンク公式から申し込むことでも適用することができます。

しかし、それではソフトバンク光の公式キャンペーンしか適用することができません。

ただ、ソフトバンク光の正規代理店で申し込みをすることにより、ソフトバンク光公式キャンペーンはもちろん、代理店キャンペーンも適用することができます。

つまり二つのキャンペーンを適用することができ、公式で申し込みをするよりキャンペーン一つ分お得になるんですね。

ということで正規代理店を利用して、ソフトバンク光に申し込むことで適用できるキャンペーンをご紹介したいと思います。

ソフトバンク光優良代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

今年も受賞!
SoftBank光
4期連続表彰店!

★ 33,000円★
業界最速!スピードキャッシュバック

株式会社NEXTの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

SoftBank社より表彰実績あり!

★選べるキャンペーン★
話題のアノ商品をプレゼント
超簡単手続き♪

株式会社アウンカンパニーの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

このように、最大33,000円のキャッシュバックをもらうことができるんです。

これは公式キャンペーンでは適用できない特典ですね。

また、不要なオプションを申し込む必要もなくただソフトバンク光を申し込むだけで、キャッシュバックが開通二か月後に口座に振り込まれます。

かなり簡単にキャッシュバックを受け取れるので、申し込みの際には利用してみるといいでしょう。

さいごに

今回はソフトバンクのADSLからソフトバンク光に乗り換えることで工事費が無料になるキャンペーンをご紹介していきました。

普通に申し込むと工事費は結構かかってしまうので、どうせなら乗り換えで無料にしたほうがお得ですよね。

また、さらに代理店で申し込むことで代理店キャンペーンも適用することができるのでそちらでの申し込みもおすすめです。