ソフトバンク光・Airの「ハッピーオータムキャンペーン」とは?

ソフトバンク光・Airの「ハッピーオータムキャンペーン」とは?

今回はソフトバンク光・Airのキャンペーンをご紹介したいと思います。

そしてご紹介するキャンペーンは「ハッピーオータムキャンペーン」という何やら秋限定っぽいキャンペーン。

このキャンペーンはソフトバンクでは珍しくキャッシュバックキャンペーンのようですね。

ただ、キャッシュバックキャンペーンは公式キャンペーンの中でも制約が厳しいキャンペーンでもあります。

やはり、直接お金が絡んでいますからね。

代理店キャンペーンと併用できないことも多いので、最後は代理店キャンペーンとどちらがお得なのかということも比較していきたいと思います。

秋限定?ソフトバンク光・Airのハッピーオータムキャンペーンとは

ソフトバンク公式HPより引用

ハッピーオータムキャンペーンは先ほども言ったように、ソフトバンク光・Airのキャッシュバックキャンペーンです。

秋限定っぽいとは言いましたが、キャンペーン期間を見てみると「9月11日から」としか記載しておらず、いつ終了するかは記載されていません。

つまり秋に提供を始めたキャンペーンだからハッピーオータムキャンペーンという名称なのでしょう。

ただキャッシュバックキャンペーンは突然終了してしまうこともあるので、期間が指定されていないにしろキャンペーン期間は逐一チェックしたほうがよさそうです。

さて、肝心の内容ですがキャッシュバック金額は20000円となっています。

そして条件は「ソフトバンク光もしくはソフトバンクAiをとスマホセット」と記載されていますね。

どうやらインターネット回線だけでなく、スマホにも関係があるキャンペーンだと言えます。

そしてこのキャンペーンは代理店キャンペーンとは併用できないよう。

ほかのあんしん乗り換えキャンペーンや開通工事費無料キャンペーンは併用できますが、やはりキャッシュバックキャンペーンとなると併用することができないんですね…

やはり最後には代理店キャンペーンとどちらがお得なのかを比較していく必要がありそう

では早速、ハッピーオータムキャンペーンのキャンペーン内容を「特典」と「条件」で見ていきたいと思います。

ハッピーオータムキャンペーンの特典を詳しく見てみよう!

まずはハッピーオータムキャンペーンでもらうことができるキャンペーン特典を見てみましょう。

「え、20000円のキャッシュバックでしょ?」と思うかもしれませんが、キャッシュバックキャンペーンでは振り込みなのか郵便為替なのかなどのキャッシュバック方法や、いつもらうことができるのか、ということを知っておくことが重要です。

ということで、ハッピーオータムキャンペーンでもらえるキャンペーン特典を見てみましょう。

もらえる特典

普通為替:20000円

発送時期

課金開始月を1カ月目として6カ月目下旬に発送

ハッピーオータムキャンペーンでもらえる特典は「20000円」のキャッシュバックではありますが、その形式は「普通為替」となっています。

普通為替は郵便為替とも言われますね。

普通為替はそれ自体で現金ではなく、郵便局にもっていくことで現金に換金することができます。

そしてこの普通為替には注意しなければならないポイントが一つ。

それが「受け取り期限」があるということ。

この普通為替は郵便によって配達されるのですが、受け取りには立ち合いが必要となります。

つまりハガキのように投函されることはありません。

そして直接受け取れなかった場合は「不在届」が投函されます。

ただ、この不在届を投函されてから1カ月までの間に何かしらの連絡をしないと普通為替が無効になってしまうんです。

せっかくキャッシュバックを受け取れる状態になったとしても、確実にキャッシュバックを受け取れる形式でのキャッシュバックではないので少し不安感はありますね…

そしてこの普通為替が発送される時期は「課金開始月を1カ月目として6カ月目の下旬」です。

課金開始月はソフトバンク光であれば開通月、ソフトバンクAirであれば到着した月となります。

そのためキャッシュバックが受け取れるのは一番早くても開通から半年後

半年後になにか手続きをする、というわけではないですが結構待たされてしまうことを覚えておいてください。

ハッピーオータムキャンペーンの適用条件は?

ハッピーオータムキャンペーンのキャンペーン特典を見ていきましたが、キャッシュバックキャンペーンとしては手放しでおすすめできる内容、とは言い難かったです。

ではハッピーオータムキャンペーンを適用するにはどのような条件を満たせばいいのでしょうか?

①キャンペーン期間中にソフトバンク光またはソフトバンクAirを申し込み。申し込みから180日以内に開通。

②ソフトバンクAirの場合はAirターミナルを「買い取り」で契約する。

③課金開始月を1カ月目として5か月目の末日までに☟の条件を満たす。

・おうち割光セットまたはおうち割光セット(A)の適用
・支払い方法の登録を「ソフトバンクまたはワイモバイル携帯合算」「クレジットカード」「口座振替」のいずれかで登録
・利用料金を支払い期日までに入金する

ハッピーオータムキャンペーンを適用するには上記の条件を満たさなければいけません。

注意するべき点はそんなにないですが、②と③の一部の条件を抜粋して解説しようと思います。

②Airターミナルは買い取りで!レンタルは対象外

AirターミナルはソフトバンクAirを利用するために必要な機器です。

コンセントに挿すだけでソフトバンクAirを利用できるのでお手軽な機器なのですが、こちらを利用する際はAirターミナルを「買い取る」か「レンタル」するかを選ぶことができます。

しかし、ハッピーオータムキャンペーンを適用するにはこのAirターミナルを「買い取る」必要があります

レンタルではキャンペーンを適用できないので注意してください。

③おうち割光セット、支払い方法の登録の注意点

おうち割光セットとは、基本はソフトバンクのケータイとインターネット回線をセットで利用することで適用できる割引です。

そしておうち割光セットには二種類の割引が。

割引名対象
おうち割光セットソフトバンクケータイ+ソフトバンク光/ソフトバンクAir
おうち割光セット(A)ワイモバイルケータイ+ソフトバンク光/ソフトバンクAir

このように、おうち割光セットは利用しているケータイによって割引が異なります。

それぞれの割引内容は☟の通り。

おうち割光セット

割引対象プラン割引額
【NEW!】ウルトラギガモンスター+(50GB+)永年1,000円割引/月
ミニモンスター
スマホ
タブレット
ウルトラギガモンスター(50GB)永年1,000円割引/月
ギガモンスター(20GB)
データ定額(5GB)
ケータイ4G・LTEデータし放題フラット
スマホ
タブレット
データ定額ミニ(2GB・1GB)永年500円割引/月
おてがるプラン

 

おうち割光セット(A)

対象プラン割引額
スマホプランS(2GB)500円/月
スマホプランM(6GB)700円/月
スマホプランL(14GB)1000円/月
データプランL/ポケットWi-Fiプラン2(7GB)500円/月

とまあ、このような割引を適用できるのですがこれらの割引のうちどちらかを「課金開始月を1カ月目として5か月目の末日まで」に適用する必要があります。

それ以降に適用してもダメなようなので、できるだけ早く適用するようにしましょう。

そして次は支払い方法の登録について。

キャンペーンを適用できる支払い方法は「ソフトバンクまたはワイモバイル携帯合算」「クレジットカード」「口座振替」のいずれかです。

これ以外の支払い方法、たとえばコンビニ払いなどは対象外なので注意しておきましょう。

代理店キャンペーンとどっちがお得?

さて、ハッピーオータムキャンペーンの特典や条件を見ていきましたが代理店キャンペーンとどちらがお得なのでしょうか?

まずは特典内容から比較していこうと思います。

 金額もらえる時期
ハッピーオータムキャンペーン20000円の普通為替開通から半年後
代理店キャンペーン(NEXT)33,000円の現金振り込み開通から二か月後

まず、特典内容を比較してみるとキャッシュバック金額は代理店キャンペーンの方が10000円ほど高額です。

さらに特典の受け取り方は普通為替ではなく、口座振り込みなので期日になれば自動的に口座に33,000円の現金が入ります。

つまり普通為替のような受け取れない心配がありません

そしてもらえる時期もハッピーオータムキャンペーンより四カ月も早いので、すぐに受け取ることができますね。

では条件面はどうなのでしょうか?

ハッピーオータムキャンペーンの条件は上記の通りでしたが、代理店キャンペーンの適用条件はいたってシンプル。

特に今回ご紹介するNEXTの適用条件は「ソフトバンク光を申し込むだけ」です。

ソフトバンクAirの代理店アウンカンパニーでも「ソフトバンクAirを申し込むだけ」でキャンペーンを適用することができます。

もちろんAirターミナルをレンタルする場合でもキャンペーンは適用されます。

ということで、特典面・条件面ともに代理店キャンペーンの方がお得だということが分かりましたね。

それぞれの条件はかなり簡単ですし、特典も選べたりするので一度見てみる価値はあると思いますよ。

ソフトバンク光はこちら☟

SoftBank光への申し込みはコチラから

ソフトバンクAirはこちら☟

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

さいごに

今回はソフトバンクのキャンペーン「ハッピーオータムキャンペーン」をご紹介していきました。

キャッシュバックキャンペーンとしての内容はあまりおすすめできるような内容ではありませんでしたね…

代理店キャンペーンの方がおすすめですので、そちらの利用が賢明でしょう。

 

ソフトバンク光優良代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

今年も受賞!
SoftBank光
4期連続表彰店!

★ 33,000円★
業界最速!スピードキャッシュバック

株式会社NEXTの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

SoftBank社より表彰実績あり!

★選べるキャンペーン★
話題のアノ商品をプレゼント
超簡単手続き♪

株式会社アウンカンパニーの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!