おてがるな新プラン!?ソフトバンクの「ミニモンスター」が登場

おてがるな新プラン!?ソフトバンクの「ミニモンスター」が登場

今回はソフトバンクの新プランについてお話していこうと思います。

ソフトバンクと言えば最近「ウルトラギガモンスター」が話題で、それに続いて「ウルトラギガモンスタープラス」という新プランも9月6日から提供が開始されます。

そして、このウルトラギガモンスタープラスと同時に提供開始されるプランこそ今回紹介する「ミニモンスター」。

ミニモンスターと言われると、なんとなくファンタジーな感じを思い浮かべますが、ソフトバンクのミニモンスターは超現実的。

初めてスマホを使う方にもおすすめのプランなので、今回はソフトバンクの新プラン「ミニモンスター」について詳しくご紹介していきたいと思います。

ソフトバンクの新プラン「ミニモンスター」とは

ソフトバンク公式HPより引用

ソフトバンクでは人気のウルトラギガモンスターに続き、新プランが続々と登場します。

先ほども言ったように、今年2018年の9月6日から「ウルトラギガモンスター」の派生プラン「ウルトラギガモンスタープラス」そして、今回ご紹介する「ミニモンスター」の提供が開始するとのことで、ソフトバンクはケータイキャリアの中でも現在一番目が離せないキャリアと言っていいでしょう。

ウルトラギガモンスタープラスは、従来のウルトラギガモンスターに「動画SNS放題」というサービスが追加されたプランですので、「データ定額50GB+対象サービスの通信量が0」という莫大なデータ容量を持つプラン。

つまり、ウルトラギガモンスターはどちらかと言えば「通信量」が多い方に向けたプランとなっています。

対して、今回ご紹介する「ミニモンスター」はどちらかと言えば「通信量」が少ない方に向けたプランと言っていいでしょう。

内容を知っていくとかなりウルトラギガモンスタープラスとミニモンスターは対照的なプランであることが分かると思います。

ということで、早速ミニモンスターのプラン内容を見ていきます。

ミニモンスターは通信量が少ない方に向いている!プラン内容を見てみよう

ミニモンスターは通信量が比較的少ない方に向けたプランとなっています。

そしてミニモンスターの最大の特徴は従量料金制である、ということ。

従量料金制というのはラフに言い換えれば「使った分だけ料金を支払う」というタイプの料金のことですね。

この従量料金制の一番いいポイントは「データ容量の無駄がなくなる」という点でしょう。

というのも、ソフトバンクには「データ繰り越し」ができるプランとそうでないプランがあるんです。

プラン名料金繰越可否
データ定額ミニ1GB2,900円
データ定額ミニ2GB3,500円
データ定額5GB5,000円
データ定額20GB6,000円
データ定額30GB8,000円

上記が繰り越しできるプランとできないプランの一覧です。

見たところ、低容量のプラン「ミニ」がついているプランではデータ繰り越しをすることができないようです。

例えば、「データ定額ミニ2GB」を契約していたとして、その月だけ1GBしか使わなかったとしましょう。

そうすると残りの1GBは繰り越しができないので無駄になってしまうことになりますよね。

もちろんデータ定額ですので、その1GB分の料金は戻ってくことはないです。

つまり、このような場合は2GBプランと1GBプランの差額である600円分をドブに捨てているようなものと言っていいでしょう。

しかし、だからと言って「データ定額ミニ1GB」にすると通信量が1GBを超過して通信制限になってしまうからプラン変更が億劫…というような状況は多々あると思います。

そして、このような状況に注目したのが今回ご紹介する「ミニモンスター」。

ソフトバンク公式HPより引用

月々のイメージは上記の表のような感じす。

そしてミニモンスターは使った通信量分だけ料金が「4段階」に変動するんです。

~1GB1980円
~2GB3980円
~3GB5480円
~50GB6480円

このように、ミニモンスターはその月に使った通信量分だけ料金が変動していきます。

ではどれだけ料金がお得になるのかシミュレーションしてみましょう。

データ定額ミニ2GBを使っている場合

1月2月3月4月5月6月
使ったデータ量1GB2GB3GB
(データチャージ1GB)
1GB1GB2GB
料金3500円3500円4500円3500円3500円3500円

合計料金☞22000円

▽▽▽新プラン▽▽▽

ミニモンスターに変えた場合

1月2月3月4月5月6月
使ったデータ量1GB2GB

3GB

1GB1GB2GB
料金1980円3980円5480円1980円1980円3980円

合計料金☞19380円

それぞれの合計料金は上記の通りで、その差は実に1620円。

これは半年だけですので、1年上記のようなデータ量を使った場合はこの二倍「3240円」の差が出てきます。

これだけ料金に違いがあるのは見過ごせませんよね。

またデータ定額の場合は、表にもあるようにデータ容量を超えてしまうと速度制限がかかり、データチャージをしないと速度制限を解除することができません。

しかし、ミニモンスターの場合は自動的にデータ容量が一段階上になるので、データチャージの手間がありません。

一応ミニモンスターの上限は「50GB」までで、それ以上はデータチャージをする必要がありますが、基本的に通信量の少ない方に向けたプランなのでそこまでデータ量を使う方はいないでしょう。

ガラケーから乗り換えて「ミニモンスター」に加入すると0円?!

ミニモンスターのプラン内容を見ていきましたが、従量料金制なので「無駄なく利用できる」のがポイントでしたね。

では続いてミニモンスターに加入することで適用できるキャンペーンを見ていきたいと思います。

現在提供されているミニモンスターのキャンペーンは「ガラケー→スマホ割」というキャンペーン。

ソフトバンク公式HPより引用

これは、現在ガラケーを使っている方がスマホに乗り換えてミニモンスターに加入すると、12カ月間料金が0円になるというキャンペーンです。

月額料金が無料になるので、スマホを使ったことのない方からしたら「スマホがどれだけ通信量を消費するのか」ということを確認できる、まさに初心者キャンペーンのような感じですね。

そのため、現在ガラケーを使っている方は乗り換えの際にミニモンスターから利用してみるのがおすすめです。

ミニモンスターで適用される二つの割引とは

ミニモンスターで適用できるキャンペーンについてお話していきましたが、次は割引について。

ミニモンスターで適用できる割引は全部で二つ。

1年おトク割-1000円
おうち割光セット-1000円

1年おトク割は、新しく機器を購入した方を対象に1年間月額料金を1000円割引してくれる、という割引です。

この割引はソフトバンクケータイだけ利用していれば適用できる割引なのですが、おうち割光セットはソフトバンクケータイだけでは適用することができません。

おうち割光セットとは、ソフトバンクケータイとソフトバンク光/ソフトバンクAirをセットで利用することで適用できるセット割です。

このセット割の割引額は最大1000円で、適用できる回線数は最大10台まで。

割引額の一覧は☟の通りです。

割引対象プラン割引額
【NEW!】ウルトラギガモンスター+(50GB+)永年1,000円割引/月
ミニモンスター
スマホ
タブレット
ウルトラギガモンスター(50GB)永年1,000円割引/月
ギガモンスター(20GB)
データ定額(5GB)
ケータイ4G・LTEデータし放題フラット
スマホ
タブレット
データ定額ミニ(2GB・1GB)永年500円割引/月
おてがるプラン

 

ご覧のように最大1000円の割引額が永年変わることなく適用されます。

しかし、ソフトバンク光かソフトバンクAirを契約しなければこのセット割は適用できません。

もうソフトバンク光を引いている、という方はいいのですが、今からソフトバンク光かソフトバンクAirのどちらを引こうか迷っている方は確実に「ソフトバンク光」をおすすめします。

というのも、ソフトバンクAirの最大速度は360Mbps、さらに速度制限があるため。

対するソフトバンク光の最大速度は1Gbps、そして速度制限もありません。

月額料金もそこまで変わりませんし、やはり自宅のネットは快適でないとストレスが溜まります。

そのようなことを考えるとソフトバンク光のほうが確実におすすめできますね。

ミニモンスターを利用する際はソフトバンク光を引いて、お得に利用しましょう!

ソフトバンク光を引くなら代理店申し込みでキャッシュバックがもらえる!

ミニモンスターについてお話をしてきましたが、ミニモンスターをお得に利用するにはソフトバンク光を利用しなければならないことが分かりました。

そして最後にこのソフトバンク光をお得に申し込む方法についてお話したいと思います。

ソフトバンク光をお得に申し込む方法は、ずばりソフトバンク光の正規代理店で申し込みをするという方法です。

代理店で申し込むと、公式キャンペーンを適用しつつ、代理店限定キャッシュバックキャンペーンを併用できWでお得になるのです!

まずはソフトバンクの公式キャンペーンを見てみてください。

回線工事費実質無料キャンペーンソフトバンク光の開通工事費最大24000円が実質無料になる。
あんしん乗り換えキャンペーン

乗り換えでかかってしまう他社違約金を最大10万円まで負担。

おうち割光セットキャンペーン新規におうち割光セットを適用するとケータイ1台ごとに10260円を還元。
開通前接続機器無料レンタルキャンペーンソフトバンク光が開通するまでWifi機器を無料でレンタルできる。

他社インターネット回線の解約違約金を最大10万円まで還元してくれるあんしん乗り換えキャンペーンを筆頭に、ソフトバンク光が開通するまで、WiFiルーターを無料レンタルしてくれるキャンペーンまで。キャンペーン満載!

更に、代理店ではキャッシュバックキャンペーンも適用可能!
ここでは、おすすめ代理店も紹介します。

ソフトバンク光優良代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

今年も受賞!
SoftBank光
4期連続表彰店!

★ 33,000円★
業界最速!スピードキャッシュバック

株式会社NEXTの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

SoftBank社より表彰実績あり!

★選べるキャンペーン★
話題のアノ商品をプレゼント
超簡単手続き♪

株式会社アウンカンパニーの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

その他の代理店についても知りたい方はこちらをどうぞ・・・

ソフトバンク光代理店キャンペーン徹底比較!2017総まとめ

 

さいごに

今回はミニモンスターについてお話していきました。

ミニモンスターは比較的通信量が控えめな方に向けたプランでしたね。

料金はお得ですが、割引を適用しないと割高になってしまうのでおうち割光セットは適用するようにしましょう!