ソフトバンク光がめちゃくちゃ遅い!原因は回線の渋滞かも…?

ソフトバンク光がめちゃくちゃ遅い!原因は回線の渋滞かも…?

今回のテーマは「ソフトバンク光が遅い!」という問題について。

ちょっとこれだとソフトバンク光がそもそも遅い光回線みたいになってしまいますね。

厳密に言えば、ソフトバンク光が遅い!と言っている方の原因を探ろう!というテーマです。

実際にTwitterなどを見てみると「ソフトバンク光が遅い!」と言っている方は結構多い。

しかし一方で「ソフトバンク光にして速くなった!」という方もいて、結局どっちなんだよ…状態になっています。

ということで今回はソフトバンク光は遅いのか?また遅い場合はどのような原因・対処法があるのかをお話していきたいと思います。

ソフトバンク光は遅い?光回線の仕組みから話してみよう

「ソフトバンク光が遅い!」と憤慨している方は、結構Twitter上で見かけます。

このように、「ソフトバンク光の速度にはもううんざりだ…」という意見は結構多いのですが一方でこのような意見も。

うーん、まさに賛否両論…

「遅い!」という方もいれば「速い!」という方もいるので、正直どっちの意見が正しいのか分かりませんよね。

ということで、まずソフトバンク光に限らず共通する光回線の仕組みからお話していこうと思います。

そもそも光回線とはどのような仕組みなのでしょう?

光回線で使用されるのは、そもそも「電気信号」でこの電気信号を光ファイバーと呼ばれる特殊なガラス繊維でできたケーブルで「光信号」に変換しています。

この光信号に変換したほうが多くのデータ容量を運ぶことができるので、電話線を使ったインターネット(ADSLやVDSL)よりも光回線のほうが速いと言われているんですね。

そして、光回線にはもう一つある特徴が。

それが多くの光回線が「共有型」という点です。

光回線には「専有型」と「共有型」という二つのタイプがありますが、専有型として利用されるのはそもそもマンションやアパートなどに備わっている光回線で、個人で利用することはできないものです。

なので個人の利用者が申し込むことができるのは基本的に「共有型」のみ

そしてこの共有型は文字通り「共有」されるタイプで、何が共有されるか、というと「帯域」です。

光回線の平均的な最大速度はソフトバンク光のように「上下最大1Gbps」というもの。

そしてこの「1Gbps」という帯域を共有型の場合、そのエリアで分けることとなります。

帯域の分け方は「最大32世帯」となるので、マックスで分け与えた場合各世帯で利用できる帯域は「1000Mbps÷32世帯」となるので「31.25Mbps」となりますね。

つまり、利用しているエリアで一気にネットに接続した場合は速度が遅くなってしまうんです。

利用者の多い夜間などはネットが遅いな~と感じたことのある方もいるでしょう。

特にマンションにお住いの方であればおもに共有対象となるのがマンションの住民であることが多いので、住民の生活リズムによっても通信速度は変わってきます。

このように、光回線はそもそもこのような仕組みで成り立っていることを前提として知っておきましょう。

では、ソフトバンク光が遅い場合の原因・対処法について見ていきたいと思います。

ソフトバンク光が遅い!原因はなに?

ソフトバンク光が遅い、と言っている方が意外にも多いのですが速度が改善した例も少なくありません。

この方は、ソフトバンク光を利用しているのですが「光BBユニット」というソフトバンク光のオプション機器を利用する前とした後ではまったく速度が違う、とおっしゃっていますね。

実は、速度が「遅いVS速い」論損を巻き起こしているソフトバンク光の解決策が、実はこの「光BBユニット」なのではないか?とひそかにささやかれています。

ではこの光BBユニットとはなんなのでしょう?

ソフトバンク光公式HPより引用

光BBユニットとは、ざっくり言うとソフトバンク光のオプションとしてレンタルすることができる「ルーター」です。

この光BBユニットの特徴は、

  • 無線LANが内蔵
  • BBフォンが利用できるようになる
  • ルーター機能がついている

とあります。

ただ、これだけで速度が劇的に変わるとはイメージしにくいです。

実は光BBユニットには速度に関わる大きな特徴があるんです。

それが「IPv6接続」を利用できるようになる、ということ。

このIPv6接続をするとしないとでは、利用できる速度にかなり違いが出るといわれています。

ではIPv6接続とはなんなのか、ご紹介したいと思います。

IPv6接続ってなに?

IPv6接続とは、IPv6を使ってインターネット接続をするという意味です。

IPv6とは「IP」と呼ばれるインターネット通信をするために使用される「インターネットプロトコル群」の一種のバージョンのこと。

最新のバージョンは「IPv6」ですが、一個前のバージョンは「IPv4」ですね。

ではなぜこのIPv6でインターネット接続をすることで「速度が上がる」と言われているのでしょうか?

これは「通信規格」が関係しています。

IPv4

PPPoE

IPv6

PPPoE

IPoE

現在IPv4とIPv6で利用できる通信規格は上記の通り。

見たところ「PPPoE」と「IPoE」の二つの通信規格を選ぶことができるのはIPv6だけですね。

ではこのPPPoEとIPoEの違いはどこにあるのでしょう?

それは「仮想トンネル」が関係しています。

PPPoEには仮想トンネルと言われる「速度制限のある」トンネルを通って通信をしなくてはなりません。

そして一気に利用者が増えるような夜間ではこのトンネル内で「渋滞」を起こしてしまうんです。

ちょうど高速道路のトンネルで原則して渋滞が起きてしまうのと似ていますよね。

この渋滞の原因こそ仮想トンネルであり、仮想トンネルを通って通信をすることで渋滞に巻き込まれ通信速度が低下してしまうんです。

一方、IPoEという通信規格ではこの仮想トンネルを通らなくても通信をすることができます。

つまり渋滞の原因となる仮想トンネルを通らないので、渋滞に巻き込まれずに済み、PPPoEより速い速度で通信をすることができる、という結果になるんですね。

ということで、IPv6でもIPoEという通信規格でネットを利用することで速度の向上が期待できる、ということでした。

ソフトバンク光は光BBユニットを使ってIPv6接続すると速度が向上する!

さて、IPv6接続についてご紹介しましたがご理解いただけたでしょうか?

IPv4とIPv6の違いは利用できる通信規格で「仮想トンネル」を通らなければならない「PPPoE」より通らなくてもよい「IPoE」の方が速度は速くなることが期待できる、ということでした。

ということで、ソフトバンク光では光BBユニットを使ってIPv6接続をすることができるのですが、単体のレンタルだと月額料金は467円かかってしまいます。

さらに光BBユニットを利用するにはWifiマルチパックも必要なので、合計の料金は「1457円」に…

しかし、あるセット割を適用している方はもろもろ含めて500円で光BBユニットを利用することができます。

そのセット割とは「おうち割光セット」です。

おうち割光セットは「ソフトバンクケータイ」+「ソフトバンク光」をセットで利用することで適用できる割引で、最大1000円を最大10台まで1台ごとに割引してくれるもの。

割引対象プラン割引額
【NEW!】ウルトラギガモンスター+(50GB+)永年1,000円割引/月
ミニモンスター
スマホ
タブレット
ウルトラギガモンスター(50GB)永年1,000円割引/月
ギガモンスター(20GB)
データ定額(5GB)
ケータイ4G・LTEデータし放題フラット
スマホ
タブレット
データ定額ミニ(2GB・1GB)永年500円割引/月
おてがるプラン

 

適用条件はいま言ったように、基本は「ソフトバンクケータイ」+「ソフトバンク光」なのですがもう一つ申し込まなくてはいけないものが。

それが「オプションパック」です。

光BBユニットIPv6接続が利用できるようになる無線ルーター。
Wifiマルチパック光BBユニットからWifiを飛ばすためのオプション。
光電話光回線を使用した固定電話。

これらのオプションパックはおうち割光セットを適用する方「限定」のパックで、おうち割光セットを適用していない方はそれぞれを単体レンタルするしか利用する方法はありません。

それぞれ単体で利用するとなると各500円ずつくらいかかってしまうので、三つ合わせて500円のこのパックはかなりお得です。

auひかりやビッグローブ光などでもセット割を適用するには月額500円の「光電話」が必須であったりと、セット割を適用するのに月額500円というのはかなりよくある条件でもあります。

つまり、おうち割光セットを適用する方であれば実質無料くらいの気持ちでIPv6接続を利用することができるようになります!

速度にはかなり違いが出るようなのでぜひとも利用してみてくださいね。

さいごに

今回はソフトバンク光が遅い!という方の原因を探っていきました。

もちろん環境によってもかなり変わるので明確にこれ!とは断言できませんが、光BBユニットを使っているかどうかで速度はかなり変わるよう。

まだ使ったことのない方はぜひとも利用してみて、速度が向上するかどうか試してみてはどうでしょう。

ソフトバンク光優良代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

今年も受賞!
SoftBank光
4期連続表彰店!

★ 33,000円★
業界最速!スピードキャッシュバック

株式会社NEXTの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

SoftBank社より表彰実績あり!

★選べるキャンペーン★
話題のアノ商品をプレゼント
超簡単手続き♪

株式会社アウンカンパニーの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!