ワイモバイルでギガ容量が増量中!おうち割光セットの適用でさらに…

ワイモバイルでギガ容量が増量中!おうち割光セットの適用でさらに…

ワイモバイルと言えばかわいい猫が登場するCMでも人気のケータイですよね。

しかし人気なのはCMだけが要因、というわけではなく他のケータイキャリアと比較しても格安のケータイであるため。

これは「ニャンキュッパ」という言葉にもよく表れていますね。

そしてそんなお得なワイモバイルが今年9月から、利用できるデータ容量の増量を始めました!

ワイモバイルの料金は安いですが、データ容量は多いわけではないので追加でデータ容量を購入していた方も多いのではないでしょうか?

今回は、ワイモバイルのデータ量はどれだけ増量するのか、またワイモバイルとセットで使うとお得な「おうち割光セット」についてもお話していきたいと思います。

ワイモバイルでギガ容量が増量中!内容と対象は?

ワイモバイル公式HPより引用

ワイモバイルとは先ほども言ったように、「格安ケータイ」として主に若者、そして大人にまで人気が波及しているケータイです。

そしてそんなワイモバイルが上記画像にもあるように、9月1日から「ギガ増量」するよう。

この「ギガ増量」のギガは分かる方も多いと思いますが、「データ容量」のこと。

つまりワイモバイルの「データ容量」が増量する、という内容です。

そして対象者は「新規加入した方だけ」かと思いきや、「今お使いのお客さまも!」とあるので、現在ワイモバイルを使っている方も対象となります。

つまり一時的なキャンペーンではなく、根本的なプランの改善ということでしょうか。

もう少し詳しくこの「ギガ増量」の内容を紐解いてみましょう。

ワイモバイルの「ギガ増量」はあのオプションが関係していた!

ワイモバイル公式HPより引用

ワイモバイルの公式HPを見てみると、「ギガ増量」の内容は上記の通りです。

たしかに見たところ、

スマホプランS…「2ギガから3ギガ」

スマホプランM…「6ギガから9ギガ」

スマホプランL…「14ギガから21ギガ」

というようにデータ容量は上がっているように見えます。

もちろんデータ容量は実際に上がっているのですが、☟の赤丸のところを見てみてください。

ワイモバイル公式HPより引用

こちらの赤丸は実際に増量している部分です。

たしかに3ギガから6ギガへとデータ容量は増量していますね。

では、なぜこのように白い部分とオレンジの部分でデータ量が分かれているのでしょうか?

ここを見てみると秘密が分かります。

実はこのオレンジの部分、あるオプションに入ることで増量されるデータ容量の部分なんです。

そのオプションの名前とは「データ容量2倍オプション」というオプション。

そう、今回の「ギガ増量」の内容というのはワイモバイルのプラン自体のデータ容量が増量する、というわけではなく「データ容量2倍オプション」のデータ容量が増量する、という内容なんですね。

本来この「データ容量2倍オプション」の内容は、その名の通り「データ容量が2倍」になるというもの。

月額料金は500円で、適用してから24カ月間は無料で利用することができます。

つまり本来「3ギガ」の容量である「スマホプランM」であれば「3ギガ×2」の「6ギガ」まで「そのままの料金」で利用できるようになる、オプションとなっています。

そしてこのデータ容量2倍オプションは8月31日を持って終了し、名前が「データ増量オプション」に変わるんです。

「データ増量オプションに変わります!」ではなく「ギガ増量!」という言葉で宣伝するのがやらしさを感じますね(笑)

とは言え、このデータ増量オプションはデータ容量2倍オプションと料金や条件は変わらず、変更された点は「増量するデータ容量」のみ。

つまり本当に「ギガ増量」はしています。

ではそれぞれどのように「ギガ増量」するのか、詳しい料金とともに見ていきましょう。

「ギガ増量」で「何ギガを何円で」利用できるようになる?

ギガ増量の正体は「データ容量2倍オプション」が「データ増量オプション」に変わったこと、だと分かりましたね。

では実際に「ギガ増量」で何ギガをどれくらいの料金で利用できるのか見ていきたいと思います。

スマホプランS

利用できるデータ容量料金
3ギガ

1年目:1480円

2年目:2480円

スマホプランSは本来であれば利用できるデータ容量は「1ギガ」とかなりデータ容量が少ないプラン。

しかしデータ容量2倍オプションを利用することで利用できるデータ容量は「3ギガ」となります。

料金は本来であれば「2980円」ですが、☟の二つの割引が適用され「1480円」となっています。

 

①ワンキュッパ割

…新規契約から12カ月間料金が1000円割引

②おうち割光セット(A)

使用しているプランに応じて料金が割引(スマホプランSの場合は500円)

 

この二つの割引は全プラン共通で適用されます。

ワンキュッパ割はワイモバイルを申し込むだけで適用できる割引ですが、おうち割光セット(A)はまた違います。

おうち割光セット(A)は今回のもう一つのテーマでもあるので詳しく後述したいと思います。

さて、スマホプランSでは二つの割引によって合計で1500円割引されるわけですが、「データ増量オプション」の料金はどこへ行ったのでしょう?

先ほども言いましたが、データ容量2倍オプションの料金は500円でこれはデータ増量オプションでも変わっていません。

そしてデータ容量2倍オプションであった「24カ月間無料」というのも変わっていないんです。

つまり最初から2年間は「無料」でデータ容量が増量する、というわけですね。

そのため、スマホプランSは上記のような料金、データ容量で利用できるようになります。

データ容量は増量しているとはいえ、少しデータ容量には不安があるので比較的ネットを利用しない方に向いていますね。

スマホプランM

利用できるデータ容量料金
9ギガ

1年目:2280円

2年目:3280円

スマホプランMの本来のデータ容量は「3ギガ」です。

しかし、データ増量オプションを利用することでなんと「9ギガ」まで利用できるようになります。

一番オーソドックスなケータイのデータ容量は「8ギガ」なのでそれと比較してもデータ容量は上です。

しかもこのデータ容量でありながら2280円~利用できるので三大キャリアと比較するとかなり安い料金と言えるでしょう。

以上のことから、こちらのプランは普通にケータイを利用している方、がおすすめですね。

スマホプランL

利用できるデータ容量料金
21ギガ

1年目:3980円

2年目:4980円

こちらはワイモバイルで一番データ容量が大きいプランで、元もとのデータ容量は「7ギガ」。

そしてデータ増量オプションを利用することで「21ギガ」。

かなり満足なデータ容量ですよね(笑)

こちらのプランは頻繁にネットを使う方におすすめですが、一度スマホプランMで利用してみて足りなくなったら後でスマホプランLに契約変更する、という形が一般的でしょう。

ワイモバイルはソフトバンク光とセットでお得!「おうち割光セット(A)」とは

さて、ワイモバイルの「ギガ増量」についてお話していきました。

ここでは、料金のお話で出てきた「おうち割光セット(A)」のことをお話しようと思います。

おうち割光セット(A)の内容は光回線「ソフトバンク光/ソフトバンクAir」と「ワイモバイル」をセットで利用するとワイモバイルの料金が割引になる、というもの。

割引額は☟の通りです。

対象プラン割引額
スマホプランS(2GB)500円/月
スマホプランM(6GB)700円/月
スマホプランL(14GB)1000円/月
データプランL/ポケットWi-Fiプラン2(7GB)500円/月

それぞれプランによって割引額が異なり、最大で1000円の割引を適用することができます。

適用条件は簡単で、「ソフトバンク光/ソフトバンクAirのどちらか」+「ワイモバイルケータイ」の利用です。

ソフトバンクケータイとソフトバンク光/Airのセット割「おうち割光セット」では月額料金500円のオプションパックが条件となっているので、それよりはおうち割光セット(A)の方が適用は簡単ですし、余計な料金はかかりませんね。

ワイモバイルとのセット割はソフトバンク光またはソフトバンクAirでしか適用できないので、ワイモバイルを利用している方は「ソフトバンク光またはソフトバンクAir」で自宅にネットを引くのをおすすめします。

ただ、ソフトバンクAirは利用できる階数に制限があったり、通信速度制限があったりと意外と不便な部分も多い

そのためソフトバンクAirよりはソフトバンク光の方が基本的にはおすすめです。

ソフトバンク光の料金は☟の通りで、光回線の中では平均よりも少し安い料金となっています。

戸建てマンション
5200円3800円

さらに公式キャンペーンも豊富で、光回線の乗り換えやケータイの乗り換えもサポートしてくれています。

回線工事費実質無料キャンペーンソフトバンク光の開通工事費最大24000円が実質無料になる。
あんしん乗り換えキャンペーン

乗り換えでかかってしまう他社違約金を最大10万円まで負担。

おうち割光セットキャンペーン新規におうち割光セットを適用するとケータイ1台ごとに10260円を還元。
開通前接続機器無料レンタルキャンペーンソフトバンク光が開通するまでWifi機器を無料でレンタルできる。

ワイモバイルを利用するならぜひ、ソフトバンク光を利用してお得に使ってみてくださいね。

さいごに

今回はワイモバイルの「ギガ増量」について見ていきました。

正体はオプションの内容変更というものでしたが、増量するデータ容量はかなり多かったですね。

料金も2年間はそのままで利用できるので、少しでも安くするために「おうち割光セット(A)」は絶対に適用しておきたいです。

 

ソフトバンク光優良代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

今年も受賞!
SoftBank光
4期連続表彰店!

★ 33,000円★
業界最速!スピードキャッシュバック

株式会社NEXTの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

SoftBank社より表彰実績あり!

★選べるキャンペーン★
話題のアノ商品をプレゼント
超簡単手続き♪

株式会社アウンカンパニーの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!