ソフトバンクのみんな家族割とは?さらにお得になる方法もご紹介!

ソフトバンクのみんな家族割とは?さらにお得になる方法もご紹介!

今回はソフトバンクについてのお話です。

ソフトバンクと言えば、ケータイキャリアとしてもですが光回線、そしてでんきのサービスなども有名。

そして今回お話するのはソフトバンクの中でも目玉のサービスである「ケータイ」について。

目玉サービスのソフトバンクケータイの中でも新しい割引「みんな家族割」を見ていきたいと思います。

今回はみんな家族割の割引内容はもちろんのこと、他のソフトバンクサービスと組み合わせるとどれくらいお得になるのか、ということもご紹介したいとおもいます。

ソフトバンクのみんな家族割とはどんな割引?

さて、みんな家族割について見ていきましょう。

みんな家族割とは最近適用できるようになった割引で、ソフトバンクケータイを利用している方ならだれでも適用できる割引です。

もちろん、他のソフトバンクサービスの割引とも併用することができます。

しかし、みんな家族割の特徴としてソフトバンクケータイを「あるプラン」で利用していないとこのみんな家族割を適用できない、というものがあるんです。

そのプランとは、「ウルトラギガモンスター」。

(ソフトバンク公式HPより引用)

ウルトラギガモンスターと言えば、最近CMでも話題となっているソフトバンクの新プラン。

プランの内容は「データ定額50GB」という内容で、圧倒的なデータ容量のおかげでデータ残量を「ほぼ」気にしなくていい、というコンセプトとなっています。

そしてウルトラギガモンスターではデータ容量が多い、ということももちろんメリットなのですがそれによって料金が加算されない、というのがポイントです。

(ソフトバンク公式HPより引用)

 

このように、従来のデータ定額5GBを使っていた場合でも料金は変わりません。

つまりデータ容量が10倍になっても料金は10倍にならず、そのままの料金で利用することができるんですね。

このことから最近はデータ定額プランを利用していた場合、ウルトラギガモンスターにしてしまおう、という方が増えています。

しかし、本当にデータ定額5GBと50GBでもともとの料金は変わらないのでしょうか?

ソフトバンクのデータ定額プランの料金をまず見てみたいと思います。

プラン名データ容量料金
データ定額ミニ 1GB1GB2900円
データ定額ミニ 2GB2GB3500円
データ定額 5GB5GB5000円
データ定額 20GB
20GB6000円
データ定額 30GB
30GB8000円
データ定額 50GB
50GB7000円

現在利用できるソフトバンクの定額プランは上記の通り。

データ定額50GBの方が30GBより安いんですね~

さて、データ定額5GBと50GB(ウルトラギガモンスター)を比較してみると、料金は1000円ほど50GBの方が高くなっています。

これは話が違うぞ…」と思った方も多いでしょう。

しかし、こちらをご覧ください。

こちらは先ほどの画像と同じ画像ですが、注目してほしいのは赤丸で囲っている部分。

ここには「家族4人で契約した場合の1人あたり」と書いてありますね。

つまり家族で利用することを条件に料金が変わる、ということが見て取れます。

そしてここで登場してくるのが今回ご紹介する「みんな家族割」。

そう、先ほども言ったようにみんな家族割は「ウルトラギガモンスター」を利用している、ということが最低条件となっていましたよね?

つまりそのみんな家族割の分だけ料金はデータ定額5GBよりも安くなるんです。

ではみんな家族割でどれだけの割引があるのか、割引内容を見ていきましょう。

みんな家族割の割引内容を見てみよう!

みんな家族割とは先ほども言ったように、ウルトラギガモンスターを利用している方、というのが最低条件の割引です。

ではみんな家族割ではどれくらいの割引額となるのでしょうか?

(ソフトバンク公式HPより引用)

おや?ウルトラギガモンスターを利用していても1人の場合はみんな家族割で割引される金額は0円となっています。

これが「みんな家族割」の特徴で、どうやら1人だけでは適用できないよう。

では2人の場合はどうでしょう?

(ソフトバンク公式HPより引用)

お、今度はしっかり割引が入っていますね。

2人ウルトラギガモンスターを利用している方がいる場合はその世帯で3000円、そして一人頭1500円もの割引が適用されます。

やはり「家族」とついているだけあって世帯で多くのが人が利用していればしているほどお得な割引のよう。

ではこの1500円、という割引が最大割引なのでしょうか?

実はそうでもないんです。

(ソフトバンク公式HPより引用)

ほぼいないと思いますが、こちらは家族10人がウルトラギガモンスターを利用している場合の割引額です。

その世帯では20000円、そして一人頭の割引額は2000円となっていますね。

どうやらこの2000円、という金額がみんな家族割で割引できる一番大きい金額のよう。

ではウルトラギガモンスターを利用している方が何人いれば2000円という割引になるのか見てみましょう。

1人2人3人4人5人6人7人8人9人10人
0円1500円1800円2000円2000円2000円2000円2000円2000円2000円

さて、見てみると2000円の割引額となるのは4人からのようですね。

それより人数が少ない場合は人数に応じた割引額となるようです。

しかし3人家族であった場合でも2000円近い割引をしてくれますし、一番一般的な人数である「4人」から最大の割引をしてくれるのはいいですね。

では、みんな家族割はどのような条件を満たせば適用できるのか、適用条件を見ていきたいと思います。

みんな家族割を適用するのに必要な条件は?

さて、割引額がかなりお得なみんな家族割ですがどのような条件を満たせば適用できるのでしょうか?

みんな家族割を適用するのに必要な条件は☟の通り。

~みんな家族割の適用条件~

①家族で「ウルトラギガモンスター」を利用すること。

②同一家族割引グループで「ウルトラギガモンスター」に加入中、または「ウルトラギガモンスター」に加入している回線数が2回線以上。

必要な条件は上記の二つ。

まあ二つの条件ではありますが、実質一つのようなもので「家族」で利用する、ということが重要となってきます。

そしてみんな家族割において「みんな」と付いているのがポイントで、みんな家族割の家族の範囲はかなり広く、以下にあてはまる方は「みんな」家族となります。

  • 同居している家族、親戚
  • 離れて暮らす家族、親戚
  • 同居しているパートナー、友人
  • シェアハウスなどの仲間

あてはまる種類に応じて必要な手続きは違うので、見てみましょう。

 

同居している家族、親戚
①同じ住所だと確認できる、契約者とそれぞれの本人確認書類
離れて暮らす家族、親戚

①契約者とそれぞれの本人確認書類

②家族であることがわかる、「戸籍謄本」や「住民票記載事項証明書」(3ヵ月以内のもの)のいずれか

 

同居しているパートナー、友人やシェアハウスなどの仲間
①同じ住所だと確認できる、契約者、それぞれの本人確認書類

それぞれ必要な書類は上記の通りで、ソフトバンクショップ店頭に赴く必要があります。

 

親族だけでなくシェアハウスをしている方も対象なので、同じシェアハウスで2人以上「ウルトラギガモンスター」を利用していればみんな家族割を適用できる、ということですね。

そして、このみんな家族割に誘えば誘うごとにキャッシュバックがもらえる、というキャンペーンも行っているよう。

(ソフトバンク公式HPより引用)

こちらは、新規や乗り換えでみんな家族割に誘うごとに10000円のキャッシュバックがもらえる、という内容。

もちろん先ほどの家族の範囲で対応してくれているので、親族はもちろんのこと同居、シェアハウスでも対象となります。

この際に全員でソフトバンクに乗り換える、というのもアリかもしれませんね。

みんな家族割とおうち割光セットでさらにお得に!

さて、みんな家族割のご紹介をしていきましたが冒頭でみんな家族割とほかのサービスの割引を併用することができる、と言いました。

そしてその併用できる割引は「おうち割光セット」なんです。

おうち割光セットとは、ソフトバンクケータイとソフトバンクの光回線「ソフトバンク光」をセットで利用することで適用することのできる割引。

割引対象プラン割引額
【NEW!】ウルトラギガモンスター+(50GB+)永年1,000円割引/月
ミニモンスター
スマホ
タブレット
ウルトラギガモンスター(50GB)永年1,000円割引/月
ギガモンスター(20GB)
データ定額(5GB)
ケータイ4G・LTEデータし放題フラット
スマホ
タブレット
データ定額ミニ(2GB・1GB)永年500円割引/月
おてがるプラン

 

上記の金額がおうち割光セットの割引額となります。

最大の割引額は1000円で、適用できる回線数は10台となっています。

そしてソフトバンク光の月額料金は光回線の中でも安く、戸建てで5200円・マンションで3800円という金額。

さらに☟のようにキャンペーンも豊富です。

ソフトバンク光のキャンペーン一覧!キャンペーンで得しよう!

ウルトラギガモンスターにしようとしている方の中で、ソフトバンク光にしていない方はソフトバンク光にしてぜひとも二つの割引を併用してみてはどうでしょうか?

また☟でソフトバンク光を申し込むとキャッシュバックがもらえるキャンペーンも行っているようなのでご覧になってみてください。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

 

さいごに

今回はソフトバンクのみんな家族割について見ていきました。

割引自体もかなりお得なものでしたよね。

さらにおうち割光セットも適用することでよりお得になるのでぜひとも利用してみてくださいね。

ソフトバンク光優良代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

今年も受賞!
SoftBank光
4期連続表彰店!

★ 33,000円★
業界最速!スピードキャッシュバック

株式会社NEXTの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

SoftBank社より表彰実績あり!

★選べるキャンペーン★
話題のアノ商品をプレゼント
超簡単手続き♪

株式会社アウンカンパニーの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!