妖怪ウォッチワールドを「ウルトラギガモンスター」で存分にプレイしよう!

妖怪ウォッチワールドを「ウルトラギガモンスター」で存分にプレイしよう!

今回はちょっと趣向を変えてアプリのお話から入りたいと思います。

今回ご紹介するのは流行のアプリシリーズ「妖怪ウォッチ」のアプリを存分に楽しむにはどうすればいいか、ということ。

妖怪ウォッチと言えば1,2年前に大ブームを起こした子供向け人気アニメですよね。

そして妖怪ウォッチの勢いはアニメだけにはとどまらず、二次コンテンツのゲーム機なども人気でその勢いは未だ健在。

そしてその中でも最近登場したスマホアプリが「妖怪ウォッチワールド」というアプリ。

何やら評判を見ていると、「ポケモンGO」のような位置情報をもとにしたアプリのようです。

今回はいま話題の妖怪ウォッチワールドと、それを存分に楽しむためにはどうすればいいのか、ということをお話していきたいと思います。

今話題の人気アプリ「妖怪ウォッチワールド」とはどんなアプリ?

さて、まずは妖怪ウォッチワールドがどのようなアプリなのかということを紹介していきましょう。最近、妖怪ウォッチワールドのCMをよくご覧になっている方々も多いのではないでしょうか。人気俳優の坂口健太郎さんが出演なさっていますよね。

そもそも、妖怪ウォッチとはどのような物語なのか。

妖怪ウォッチとは「主人公・天野景太が妖怪に出会い、その妖怪が引き起こしている問題を解決し、その妖怪と友達になる」というお話のよう。

どうやら最初にあらわれた妖怪は「ジバニャン」ではなく白い妖怪の「ウィスパー」とのこと。

全く見たことがなかったので勉強になりました(笑)

とまあ、妖怪を仲間にしていく、というストーリーで展開されているようなのですが私が子どものころに流行っていたポケモンを彷彿とさせますね。

では、今回ご紹介する妖怪ウォッチワールドとはどのようなゲームなのでしょう。

妖怪ウォッチワールド、は「パズドラ」を提供している「ガンホー」から提供されているアプリゲーム。

まあ前書きを置いておいて、一度プレイ画面を見てみたいと思います。

(ガンホー公式HPより引用)

ほうほう、たしかになんだか既視感のある画面…

第一印象としてはやはり「ポケモンGO」に似てるなあ、という印象です。

そして実際にプレイ内容はそこまで変わらず、全国各地を探索して妖怪を探すというのがアプリの趣旨のよう。

ただポケモンGOと違う点は探したらゲット、というわけではなく探した妖怪とバトルをして、バトルに勝つと「ともだち」になれるかもしれない、という内容になっています。

このあたりは原作の設定を生かしているのでしょうね。

ここで、「歩き回るのにはもう疲れた…」とポケモンGOをやっていた方なら思うでしょう。

しかし、ポケモンGOと違う点がここで一つ

実は妖怪ウォッチワールドでは実際に歩き回らなくても全国各地に行くことができるんです。

その機能が「ヒョーイ」というもの。

この「ヒョーイ」という機能は文字通り「憑依」する、ということのよう。

このヒョーイは自分の持っている妖怪をマップに表示されるほかのユーザーに憑依させ、その憑依させたユーザーが行った場所に自分の妖怪が行くことができる、という機能。

つまり自分で歩かなくても全国各地に行くことができるんですね。

この暑い中歩き回らなくていいのはなんとなく始める動機にもなりそうです。

では妖怪ウォッチワールドを存分に楽しむためにはどのようにすればいいか、見ていきましょう!

妖怪ウォッチワールドを存分に楽しむには?

さて、ポケモンGOと似ているようで少し違う妖怪ウォッチワールドですが、存分に楽しむにはどうすればいいのでしょう?

まず、妖怪ウォッチワールドのようなアプリで気を付けるべき点を挙げてみましょう。

①電池の減り

②通信量

まあどのアプリでもそうかもしれませんが、妖怪ウォッチワールドで気を付けるべき点は特にこの二つ。

では①から確認してみましょう。

①電池の減り

アプリと言えば電池の減りが早いアプリとそうでないアプリがありますよね。

そう大別するなら妖怪ウォッチワールドは確実に電池の減りが速いアプリ

というのも、位置情報をとるだけでなく妖怪の数も多いのでアプリ内のデータがかなり重いため。

つまり機器に相当な負担をかけてしまうんですね。

これはポケモンGOでもそうですし、オンライン対戦のできるMMORPGやカードゲームなどでも同じこと。

「オンライン+データ量が多い」というのは電池の減りを早めてしまう最悪のコンボですが、その分コンテンツが豊かになるので楽しいのも事実。

そして電池の減りが早い場合にすべき対処法は二つで、「設定を見直す」または「モバイルバッテリーを持ち歩く」か。

設定というのは、まずIPhoneであれば省電力モードにする、というような根本的な設定です。

そしてもう一つは使っていないバックグラウンドアプリをこまめに消す、ということ。

特に妖怪ウォッチワールドと同じように位置情報を取る「Google Map」などは一度開いて消さないとずっと位置情報を取り続けてしまうので電池の減りを早める原因にもなってしまいます。

ということで、バックグラウンドアプリは使わないのであればこまめに消すようにしましょう。

そしてもう一つがモバイルバッテリーですね。

もう持っている方も思いますし、人によって好きなモバイルバッテリーもあると思うので深くは言及しませんがモバイルバッテリーを選ぶのであれば重要なのは「アンペア数」。

このアンペア数はとにかく高いほうがよく、見てほしいポイントは「バッテリー容量」と「電源出力量」です。

これらのアンペア数が高ければ高いほど容量が大きく、充電速度も速いモバイルバッテリーとなるので覚えておきましょう。

あと自身の経験から安いモバイルバッテリーは使わないほうがいいです…

②通信量

先ほども言ったように妖怪ウォッチワールドは位置情報を取得して楽しむアプリです。

そして位置情報を取得するアプリは通信量が結構かかってしまいます。

妖怪ウォッチワールドと同じタイプのポケモンGOでは、1時間プレイするだけでも10MBほど消費してしまうようで、一日3時間プレイするのを1カ月続けることで1GBは消費してしまうよう。

まあポケモンGOにはまっていた方なら分かると思いますが、一日3時間程度では満足できませんよね…

そうなってしまうと下手したら1月で2,3GBを消費してしまう場合も考えられます。

さらに位置情報をオンにしてプレイ後にオフにしなかった場合なども考えると通信量はさらにかさんでしまいます。

そのため、できるだけWifiに接続して利用しなければならないのですが、公共のWifiだと通信速度が遅くイライラしてしまうことも多い。

やはり自分のケータイの通信容量を上げるしか方法はないようです。

そしてここで登場するのがソフトバンクの新しいプラン「ウルトラギガモンスター」。

ソフトバンクの「ウルトラギガモンスター」で通信量を気にせず楽しもう!

(ソフトバンク公式HPより引用)

ソフトバンクのウルトラギガモンスターと言えば最近CMでも話題のソフトバンクの新プラン。

プランの内容としては「データ定額50GB」という内容のプランで、データ残量を「ほぼ」気にしなくていい、ということがコンセプトのよう。

データ定額50GBというのは驚異的な容量ですよね。

これなら通信量を気にせず妖怪ウォッチワールドを楽しむことができるでしょう。

私は現在25GBほどで利用していますがそれでも十分にデータ容量は残っています。

「じゃあそこまでいらないんじゃ…」と思う方もいるかもしれませんが、料金を見てみてください。

(ソフトバンク公式HPより引用)

 

このように、データ量は10倍になるのにも関わらず料金は従来のデータ定額5GBと同じ料金で利用することができるんです。

つまり、いままで定額プランを利用していた方はウルトラギガモンスターにしない理由がない、と言ってもいいでしょう。

(ソフトバンク公式HPより引用)

 

そして、このウルトラギガモンスターの内訳を見てみるとどうやら「おうち割光セット」という割引で1000円が割引されています。

実はこのおうち割光セットはソフトバンク光とソフトバンクケータイのセット割で、月額料金を最大1000円、最大10台まで割引してくれるんです。

このセット割はソフトバンク光を利用していないと適用することができない割引なので、ソフトバンクケータイを利用している方で光回線をソフトバンク光にしていない方は早めにソフトバンク光にすることをおすすめします。

ソフトバンク光は代理店で申し込むべき★

ソフトバンク光は、ソフトバンクショップで申し込むもの、とおもっていませんか?

実は、ソフトバンク社は多くの代理店に”ソフトバンク光”や”ソフトバンクAir”などの販促をお願いし、契約数を伸ばしています。
「え・・・代理店でインターネットを申し込むなんて怖い・・・」そんな心配、一昔前の僕ならもっていました笑

しかし、最近は模範的な代理店がどんどん増えてきています。

・オプション加入しなくてもキャッシュバックキャンペーン対象
・キャッシュバックの手続きも簡単
・キャッシュバックキャンペーンがスピード現金振り込み

この3ポイント。
少し前なら、誇大広告ともいえるキャンペーンページを展開しているところも多かったのですが、最近はショップの方が(ソフトバンクショップも代理店です)「オプション加入しないとこのキャンペーンが適用できないんですよ~」なんて言ってきます×××

ソフトバンク光の正規代理店からの申し込みであれば☟のような特典を受け取ることができます。
おすすめ代理店をRankingで紹介しましょう!

ソフトバンク光優良代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

今年も受賞!
SoftBank光
4期連続表彰店!

★ 33,000円★
業界最速!スピードキャッシュバック

株式会社NEXTの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

SoftBank社より表彰実績あり!

★選べるキャンペーン★
話題のアノ商品をプレゼント
超簡単手続き♪

株式会社アウンカンパニーの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

気になった方は一度☟からご覧になってみてはどうでしょうか?

さいごに

今回は妖怪ウォッチワールドについて、また妖怪ウォッチワールドを楽しむためには何が必要なのかということをお話していきました。

やはり通信量がかなり大切なようですね。

ウルトラギガモンスターなら通信量を気にせず利用できますし、ソフトバンク光とセットで利用すれば料金の割引もあるのでお得に利用できます。

妖怪ウォッチワールドを楽しむなら、通信量を気にしないプランがおすすめですね。