ソフトバンク光のマンションタイプってどう?速度と料金は?

ソフトバンク光のマンションタイプってどう?速度と料金は?

今回はソフトバンク光についてのお話です。

ソフトバンク光と言えば、ソフトバンクから提供されている光回線サービスで「おうち割光セット」などケータイとのセット割を行ってることでも人気です。

そんなソフトバンク光の中には「ホームタイプ」と「マンションタイプ」という二つの住宅タイプがあり、住んでいる住宅によってどちらのタイプになるかが決まります。

ただ、マンションタイプのことを解説しているものってあまりないんですよね…

今のご時世、戸建てを購入する方よりマンションなどの集合住宅を選ぶ方の方が世間的には多いはず。

ということで今回はソフトバンク光の中でも「マンションタイプ」に焦点を当ててお話しをしていきたいと思います。

 

ソフトバンク光「マンションタイプ」とは

ソフトバンク光のマンションタイプは先ほども言ったように、集合住宅にお住いの方が利用できる住宅タイプ。

今回マンションタイプのことをお話するにあたって重要なのは大きく分けて二つ。

①料金

②速度

こちら二つのポイントを見ていきながらどのようなサービス内容なのかということをお話したいと思います。

ではソフトバンク光「マンションタイプ」の料金から見ていきましょう。

ソフトバンク光「マンションタイプ」の料金は?

月額料金3800円
契約期間2年自動更新
初期費用3000円

ソフトバンク光の料金は以上の通り。

月額料金は3800円と、マンションタイプならこの料金で統一されています。

契約期間は「2年自動更新」だけで、様々な契約期間が選べるホームタイプとの違いが分かりますね。

ただ、ソフトバンク光の料金はこの通常の料金も安いのですが「おうち割光セット」というケータイとのセット割を行うことで光回線も「実質」お得に利用することができるんです。

ではおうち割光セットを少し見てみましょう。

おうち割光セットを使うともっとお得に利用できる!

おうち割光セットは先ほども言ったように、ケータイとのセット割。

対象のケータイは「ソフトバンクケータイ」か「Y!mobileケータイ」で、それぞれどちらのケータイを対象とするかで適用できるセット割は変わります。

ソフトバンクケータイの場合は「おうち割光セット」で、Y!mobileケータイの場合は「おうち割光セット(A)」という名称になり、それぞれ内容も違うので確認しましょう!

おうち割光セット

割引対象プラン割引額
【NEW!】ウルトラギガモンスター+(50GB+)永年1,000円割引/月
ミニモンスター
スマホ
タブレット
ウルトラギガモンスター(50GB)永年1,000円割引/月
ギガモンスター(20GB)
データ定額(5GB)
ケータイ4G・LTEデータし放題フラット
スマホ
タブレット
データ定額ミニ(2GB・1GB)永年500円割引/月
おてがるプラン

 

おうち割光セット(A)

対象プラン割引額
スマホプランS(2GB)500円/月
スマホプランM(6GB)700円/月
スマホプランL(14GB)1000円/月
データプランL/ポケットWi-Fiプラン2(7GB)500円/月

おうち割光セットで割引される最大金額は「1522円」。

全盛期より割引額は下がってしまいましたが、それでもかなりお得な割引で割引額としてはケータイキャリアの中でも第二位

さらにY!mobileという格安のスマホでも割引額こそ違いますが、割引を行ってくれるので料金をより抑えたい方にはお得な割引と言えますね。

ではここで、おうち割光セットを適用するとしないとではどれだけ料金が変わるのか見てみましょう。

おうち割光セットを使うことで最大いくらの違いが?

おうち割光セットは月々最大1522円の割引をケータイから、1台ごとに10台まで適用することができます。

ということでこの金額を光回線に当てはめてみると…

家族四人の場合

1年目2年目合計額
おうち割光セット(ソフトバンクケータイ)1522円×4人×12ヵ月1522円×4人×12ヵ月146112円
おうち割光セット(A)(Y!mobileケータイ)1000円×4人×12ヵ月1000円×4人×12ヵ月96000円

それぞれ二年間でこれだけの金額が割引されるので、純粋に適用している方は「最大146112円」も得しますし、適用しない方はその金額分損しているとも言えますね。

かなり料金は違うのでソフトバンクケータイかY!mobileケータイを利用している方は絶対に適用しましょう!

ソフトバンク光「マンションタイプ」の速度は?

エリア回線タイプ最大速度
東日本マンション・ギガスピード1Gbps
マンション・ハイスピード200Mbps
マンション100Mbps
西日本マンション・スーパーハイスピード1Gbps
マンション・ハイスピード200Mbps
マンション100Mbps

ソフトバンク光のマンションタイプでは料金こそ変わりませんが、速度は違います。

このように回線タイプによって利用できる速度が違い、最低100Mbps・最大1Gbpsというように速度が違います。

この回線タイプはマンションの設備によって変動するもので、詳細はHPには記載されていないものの多くの光回線ではマンション棟内の設備が「VDSL交換方式」や「イーサネット方式」、「光回線方式」などによって変わっていくことが多いです。

ソフトバンク光はフレッツ光の「光コラボ」というサービスを利用した光回線です。

なのでソフトバンク光が提供されているかどうかはフレッツ光の提供がされているかどうか、で決まっていくということになりますね。

そしてソフトバンク光が利用できるのはフレッツ光の中でも「フレッツ光ネクスト」というプランが対応している場合。

フレッツ光ネクストが提供されていない場合はソフトバンク光の提供もされていないということになるのでそのような方はほかの光回線を探すしかないですね…

また、「この速度じゃやだ!」という方もいると思いますがもし住んでいる住宅が「3階建て以下」の場合はマンションタイプでなくホームタイプが利用できる場合があります。

このホームタイプはマンションタイプと違って戸別に光回線を引き入れるので値段はマンションタイプより高くなってしまいますが、速度はマンションタイプよりも速いです。

速度に関してはこのような違いがあるので覚えておきましょう。

ソフトバンク光「マンションタイプ」で適用したいキャンペーン

キャンペーン名内容
①回線工事費実質無料キャンペーン開通工事費が実質無料になる
②あんしん乗り換えキャンペーン他社で発生した違約金を最大10万円まで負担

③開通前wifi接続機器無料レンタルキャンペーン

ソフトバンク光の開通が終わるまでインターネット環境を無料でレンタル可能
④おうち割光セットスタートキャンペーン

ソフトバンク光と同時にケータイも乗り換えて「おうち割光セット」を新規申し込みするとケータイ1台ごとに10260円の還元

⑤代理店キャンペーン33,000円のキャッシュバック

この中でも①と③と⑤はどんな方でも適用できるキャンペーンとなっています。

では少し解説していきましょう。

①回線工事費実質無料キャンペーン

回線工事費実質無料キャンペーンは開通工事費が無料になるキャンペーンです。

工事費24000円9600円
キャッシュバック金額

24000円キャッシュバック

or

月額利用料1000円×24か月割引

10000円キャッシュバック

or

月額利用料1000円×10か月割引

このようにソフトバンク光の開通工事費には二種類のパターンがありますが、どちらにしても「キャッシュバックか割引」で工事費が還元されるので実質無料にすることができます。

早くお金が欲しい方はキャッシュバック、継続して割引してほしい方は割引を選ぶといいですね。

③開通前wifi接続機器無料レンタルキャンペーン

こちらは開通工事が完了するまで、ソフトバンクからwifi機器をレンタルしてくれるキャンペーン。

開通工事が終わるまでは自宅にインターネット環境がなくなる方は多いのでかなり助かりますよね。

基本的には「ソフトバンクAir」の貸し出しとなりますが、10階建て以上のマンションなどはソフトバンクAirが利用できないのでそのような場合は「Pocket wifi」の貸し出しとなります。

どちらにせよ助かるキャンペーンなので、不安な方は申し込むといいと思います。

⑤代理店キャンペーン

代理店キャンペーンはソフトバンク光の正規代理店から申し込むことで適用できるキャンペーン。

この代理店キャンペーンは上でご紹介したようなソフトバンク公式キャンペーンと併用できないと思われがちですが、そんなことはなくどちらも適用することができます。

そして、有名代理店NEXTのキャッシュバックが☟

 キャッシュバックのみキャッシュバック+無線ルーター  
ソフトバンク光の新規申し込み33,000円28,000円
ソフトバンク光の転用申し込み13,000円

ソフトバンクショップや公式HPではなく、代理店から申し込むだけでこのような特典がもらえるのでかなりおすすめの申し込み方法です。

適用条件も軽いですしキャッシュバックまでのスピードも速いので、代理店の中でもNEXTはおすすめです。

さいごに

今回はソフトバンク光「マンションタイプ」についてお話していきました。

マンションタイプの料金は一律ですが、速度が違うということは覚えておいたほうがいいでしょう。

念のため管理者などにマンションの構造を聞いておくと電話をした際にスムーズに話ができると思うのでおためしください。