【2019年版】ソフトバンク光代理店5社キャンペーン徹底比較!

【2019年版】ソフトバンク光代理店5社キャンペーン徹底比較!

ソフトバンク光を始め、いまや光回線は代理店で申し込むものと言ってもいいでしょう。

しかし代理店の数はネットの進化の影響もあり続々と増えており、一人で比較をするのはかなり大変。

ただ、キャンペーンの内容や条件は代理店によってかなり変わるので比較を妥協してほしくはありません。

ということで今回はそんな代理店比較の参考になるように、ソフトバンク光の代理店を5社比較してどの代理店がお得なのか?ということをお話していきたいと思います。

比較する代理店は5社!

今回比較するソフトバンク光の代理店は5社。

NEXT・アウンカンパニー・ライフバンク・エンジン・STORY」です。

中には聞いたことのある代理店もあるのではないでしょうか?

さて、この5社のキャンペーンは基本的にキャッシュバックとなっています。

もちろんキャッシュバック金額は違いますが、今回特に注目してほしいのはキャンペーンを適用するために適用条件

ということで、今回の流れとしてはキャッシュバック金額を含めたキャンペーン内容の紹介をしてそのあとに、適用条件を解説していきたいと思います。

では早速、キャンペーンの内容を見ていきましょう。

 

代理店各社のキャンペーン内容は?

代理店名新規申し込み 転用申し込み 
キャンペーンパターン
NEXT33,000円28,000円+高速無線ルーター13,000円
アウンカンパニー33,000円28,000円+高速無線ルーターorクロームキャスト13,000円6000円+高速無線ルーターorクロームキャスト
ライフバンク最大60000円なし
エンジン32000円13000円
STORY最大96000円なし

キャンペーンの内容に入る前に、それぞれ赤字にしてあるところを解説したいと思います。

まず「最大」という文字が付いているところを見て下さい。

最大、というのは申し込み者全員が全員この金額をもらえるわけではない、ということ。

そして申し込み条件によって金額は変動する、ということです。

ライフバンク、STORYともにこの申し込み条件は「紹介キャンペーン」となっていて、それぞれ紹介キャンペーンで得られる金額はこちら。

株式会社STORY

ご紹介者2名様20000円
ご紹介者3名様50000円
ご紹介者4名様72000円

(参考:株式会社STORY公式HP)

ライフバンク

申し込み完了/ご紹介者1名12000円
申し込み完了/ご紹介者2名24000円
申し込み完了/ご紹介者3名40000円
申し込み完了/ご紹介者4名60000円

(参考:ライフバンク公式HP)

このように、紹介人数によって金額は変動しますし紹介した方がソフトバンク光を開通させないと条件達成にはならない、というような場合もあるので確実にキャッシュバックを受け取ることができる、とは言い難いですね。

さて、次の赤字である「なし」のところを見ていきましょう。

これは転用申し込みでキャンペーンを適用できるかどうか、というところ。

◆転用とは◆

転用申し込みとは「現在フレッツ光を利用している方」で「光コラボに乗り換える方」が適用できる申し込み方法のこと。
フレッツ光と光コラボで光回線の「設備」が同じ、また光コラボはフレッツ光が提供しているサービスということで、「乗り換え先光コラボの開通工事費が無料」、「フレッツ光の違約金が無料」になるんです。

また転用には「自社転用」と「他社転用」の二つの種類があります。

自社転用他社転用
現在フレッツ光で利用しているプロバイダが
提供している光コラボへ乗り換え
現在フレッツ光で利用しているプロバイダ以外の
提供している光コラボへ乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ビッグローブ光に乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ソフトバンク光に乗り換え

つまり、新規申し込みでかかってしまう初期費用や手続きを減らすことのできる申し込み方法が転用申し込みということですね。

👉もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ

そして、この転用申し込みでもキャンペーンを適用できるかということが重要です。

見てみるとここでも「STORY」と「エンジン」ではキャンペーンを適用できないようです。

新規申し込みよりお得とは言え、もらえるものはもらっておきたいですよね。

と、このように申し込み条件だけでもキャッシュバック金額だけで選んでいけない、ということが分かっていただけたのではないでしょうか?

ではさらに条件がたくさんある「適用条件」を見ていきたいと思います。

 

代理店各社の適用条件は?

では適用条件を見ていきましょう。

再三言うように、代理店申し込みでもっとも注意してほしいのは「適用条件」です。

もちろん先ほどの申し込み条件も大事ですが、この適用条件を達成しないとそもそも申し込み条件も関係なくなってしまいます。

ということで適用条件を見ていきたいのですが、すべての代理店の適用条件を解説しているとかなり長くなってしまいますので、代理店申し込みで特に気を付けていただきたいポイントを紹介し、それに当てはまるかどうかで解説していきたいと思います。

 

キャッシュバック申請

代理店名キャッシュバック申請はない?
NEXT
アウンカンパニー
ライフバンク申し込み月含む10カ月目の1日から末日までにキャッシュバック申し込み手続き
エンジン開通から180日以内にキャッシュバック申請をエンジンに送付
STORY

申し込み月を含む10カ月目の1日から末日までにキャッシュバック手続きとアンケートの回答

 

キャッシュバック申請は、代理店でよく採用されている条件の一つ

主に開通から〇か月後に「利用開始の案内」を送付、また「口座番号」を記入して送付することで申請とするところが多いです。

そしてこの手続きを忘れてしまうと、もちろんキャンペーンを適用することはできなくなります。

なので確実にキャッシュバックを受け取るには、できるだけ避けたい条件と言えるでしょう。

上記の中でもキャッシュバック申請がない代理店は「NEXTとアウンカンパニーだけ」ですね。

ほかの代理店では期間こそ異なりますが、キャッシュバック申請を行う必要があります。

ではそれぞれのキャッシュバック申請を少し見てみましょう。

ライフバンク

キャッシュバックキャンペーンお申込手続きの受付期間は、ご申請がお申込月を含む10ヶ月目の1日から末日まで、口座情報登録がお申込月を含む11ヶ月目の末日までとなります。キャッシュバックキャンペーンお申込申請から、キャッシュバック申込フォームにて口座情報などのご登録を完了いただくまでの全てのお手続きを期間内に完了しなかった場合は、キャンペーン対象外となります。

(ライフバンク公式HPより引用)

このように、キャッシュバック手続きとして、「キャッシュバック申請を出すこと」とその1か月後以内に口座情報の登録という2ステップを踏まないといけません。

エンジン

SoftBank光の開通翌月初旬にキャッシュバック申請書を郵送にてお送りします。

キャッシュバックの有効期限は、工事完了日より180日以内となっております。それ以降に申請いただきましても、キャッシュバックはいたしかねますので予めご了承ください。

(エンジン株式会社公式HPより引用)

開通日と工事完了日は別々に記載されていますが、意味は同じです。

エンジンも2ステップ踏まないといけないようですね。

STORY

⑥申込月を含む10ヵ月目の1日から末日までにキャッシュバックのお手続きをされた方。
※詳しい条件についてはオペレーターにお問い合わせください。
※当サイトよりSoftBank 光を新規で契約された方に限ります。
⑦キャッシュバックお申込手続きの際に、株式会社STORY規定のアンケートにお答えいただける方。

(株式会社STORY公式HPより引用)

STORYはライフバンクとキャッシュバック申請の期間は同じですが、さらにアンケートに回答する必要があります。

こちらも前述の2社と同様に2ステップ踏まないといけません。

 

それぞれキャッシュバック申請は違いましたね。

ただ、共通しているのは「キャッシュバックが遅くなること」と「めんどくささ」です。

またキャッシュバック申請の期間をひと月勘違いしていただけでキャンペーンを適用できなくなってしまうので、そのような不安もありますね。

先ほども言いましたが、できるだけ避けたい条件です。

 

キャッシュバックの振り込みの目途は?

代理店名キャッシュバックの目途
NEXT開通月の翌々月末
アウンカンパニー開通月の翌々月末  
ライフバンク開通月含む12ヶ月目の末日
エンジンキャッシュバック申請を申請した月の末日から起算して3か月後の末日
STORY

不明

キャッシュバックの振り込みの目途が不明なSTORYはもう捨てていいでしょう。

さてその他の代理店ですが、一番早いのは「NEXTとアウンカンパニー」です。

開通月の翌々月末なので、1月25日に開通した場合3月31日にキャッシュバックが振り込まれます。

ライフバンクは開通月含む12カ月後、ということで1年後に振り込み。

エンジンは先ほどのキャッシュバック申請次第なので計算してみると最短で半年、最長で1年後に振り込みということになりますね。

 

おすすめの代理店は?

では最後に以上を踏まえて、おすすめの代理店をご紹介します。

まあ大体予想は付いていると思いますが(笑)

ずばり、おすすめの代理店は「NEXT」と「アウンカンパニー」です。

正直どちらも甲乙つけがたいので、二つ挙げさせてもらいました。

アウンカンパニーの方がキャンペーンの内容は豊富で、転用申し込みでもプレゼントがもらえますがNEXTもNEXTで代理店の中でも知名度が高く、信用性もアウンカンパニーよりほんの少し高い…。

まあこの二つならどちらを選んでも変わらないと思うので後は好みですね。

 

さいごに

今回はソフトバンク光の代理店を比較していきました。

キャッシュバック内容もそうですが、その他の条件面の方がより大事だということが分かっていただけたら嬉しいです。

今度ご自分で比較する際にはぜひとも参考にしてみてください。

おすすめ!NEXT
ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

おすすめ!アウンカンパニー
ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!