ソフトバンク光代理店「ライフバンク」のキャンペーンは?

ソフトバンク光代理店「ライフバンク」のキャンペーンは?

今回はソフトバンク光の代理店をご紹介します。

ソフトバンク光と言えば、CMでも話題でお得な割引・キャンペーンでも人気を集めている光回線。

そんなソフトバンク光ですが、申し込みの際にはソフトバンク公式よりも代理店で申し込んだほうがお得なんです!

というのも、ソフトバンク光公式キャンペーン+代理店キャンペーンという二つのキャンペーンを適用することができるからですね。

ということで、今回はソフトバンク光代理店「ライフバンク」のキャンペーン内容を見ていきつつ、どのようなキャンペーンなのか見ていきたいと思います!

ライフバンクとは?

ライフバンクは東京都品川区にオフィスを構える会社です。

事業内容は記載されていなかったのですが、インターネット回線取次事業を主に展開している会社ということで間違いなさそうです。

ではライフバンクのキャンペーン内容を見ていきましょう!

 

ライフバンクのキャンペーンはキャッシュバック

ライフバンクのキャンペーンはキャッシュバックキャンペーンです。

 

※株式会社ライフバンクより引用

でも、金額の前に「最大」という文字が付いていますよね?

この最大、という文字がつくということは全員が全員同じ金額でキャッシュバックを受け取ることができない、ということ。

つまり何かしら申し込みの際に条件を満たす必要があるということです。

ということで、まずはこの「最大60000円」という金額がどのように変わっていくのか見ていきたいと思います!

 

ライフバンクのキャッシュバックは紹介制度

申し込み完了/ご紹介者1名12000円
申し込み完了/ご紹介者2名24000円
申し込み完了/ご紹介者3名40000円
申し込み完了/ご紹介者4名60000円

(参考:ライフバンク公式HP)

ライフバンクのキャッシュバックキャンペーンの内容は「紹介制度」なんです。

上記の表のように、紹介人数が増えるごとに金額は上がり紹介人数が4人になると最大金額である60000円になります。

ただ、気になるのはキャンペーン対象者の項目にあったこの一文。

お申し込み後2名以上紹介していただき、ご紹介者様が1年以内に開通された場合。

(ライフバンク公式HPより引用)

ということは、最低2名は紹介しなければいけないということになりますよね?

そうなると、ご紹介者1名のところは記載しないはず…

基本的に「紹介」というのはその会社に開通見込みのある人を紹介するだけで終わります。

ただ、ライフバンクの場合はそうでなく紹介して、その紹介された人が開通するまでを「紹介」としているのかもしれません。

もしかしたら紹介するだけでもいいのかもしれませんが、公式HPにはこの紹介制度について詳しく記載されていなかったので、これは聞いてみないと分かりませんね。

とりあえず、ライフバンクのキャンペーンは申し込み後にライフバンクに人を紹介することでしかキャッシュバックを受け取ることができないものとなっているので、紹介するアテのない方にはあまりおすすめできる条件ではないですね。

 

キャンペーンの適用条件は?

ではライフバンクのキャッシュバックキャンペーンを受け取るにはどのような条件を満たせばいいのでしょう?

代理店申し込みで一番気を付けていただきたいのは、先ほどの申し込みの条件ももちろんのこと、この適用条件です。

というのも、この適用条件をまず満たさないと申し込みの条件以前にキャンペーンを適用することができないからですね。

ということで、ライフバンクの適用条件はどのようなものか、注意事項についても解説していきます。

 

キャンペーン適用条件

①上記キャンペーン期間中に当サイトから新規でお申し込みされた方。

②お申込受付の際に担当オペレーターへ、ご希望されるキャンペーンコードを申告していただいた方。

③お申し込みされたサービスが、お申込日より90日以内に開通し、特典受け取りまで継続利用された方。

④お申込されたサービスについて、開始日より、まるまる24ヵ月以上のご利用をお約束いただける方。

⑤お申し込み後2名以上紹介していただき、ご紹介者様が1年以内に開通された場合。

⑥申込月を含む10ヵ月目の1日から末日までにキャッシュバックのお手続きをされた方。

※詳しい条件についてはオペレーターにお問い合わせください。

※ソフトバンク光を新規で契約された方に限ります。

⑦キャッシュバックお申込手続きの際に、株式会社LifeBank規定のアンケートにお答えいただける方。

(ライフバンク公式HPより引用)

注意して頂きたいのは②、④、⑥、⑦ですね。

それぞれ大事なところなので解説していきます。

 

②キャンペーンコードとは

ライフバンクの公式HPを見てみるとキャンペーンページの上の方にキャンペーンコードが記載されていることが分かります。

このキャンペーンコードはどうやら定期的に変わるようで、ずっと不変のものではないよう。

そしてライフバンクのキャッシュバックキャンペーンを適用するには、このキャンペーンコードをライフバンクで申し込み時に申告する必要があります。

このキャンペーンを適用するかどうか、ということはライフバンク側からは聞いてこないようなので自分でキャンペーンを適用する旨を伝えることを忘れないようにしましょう。

 

④最低利用期間は24か月

「お申込されたサービスについて、開始日より、まるまる24ヵ月以上のご利用をお約束いただける方。」ということで、これは最低利用期間が24か月、つまり2年ということです。

お客さまの都合により、最低利用期間内に解約・退会された場合、もしくは本キャンペーン対象サービス以外への契約変更を実施された場合は、お受取いただいたキャッシュバックの相当額を株式会社Life Bankへ全額返還いただきます。(ライフバンク公式HPより引用)

ということで、最低でも2年は利用したほうがいい、ということですね。

また、最低利用期間は長くても1年の代理店が多いのでそれらと比較すると最低利用期間は長い、と言ってもいいですね。

 

⑥キャッシュバック手続き

ライフバンクでキャッシュバックを受け取るにはキャッシュバック手続きというものをしなくてはならないようです。

キャッシュバックキャンペーンお申込手続きの受付期間は、ご申請がお申込月を含む10ヶ月目の1日から末日まで、口座情報登録がお申込月を含む11ヶ月目の末日までとなります。キャッシュバックキャンペーンお申込申請から、キャッシュバック申込フォームにて口座情報などのご登録を完了いただくまでの全てのお手続きを期間内に完了しなかった場合は、キャンペーン対象外となります。

(ライフバンク公式HPより引用)

キャッシュバック手続きはこれらの申請や登録をまとめたもののようですね。

さらにキャッシュバック申し込み手続きでは以下の利用明細が必要となります。

キャッシュバックお申込手続きの際に、ソフトバンク光のご利用明細の写しが必要となります。
キャッシュバック適用の対象となる各種サービスのご利用状況確認を目的としており、お申込月を1ヶ月目とし、9ヶ月目以降に該当する月(1ヶ月分)のご利用明細の写しをご提出いただくことになります。
キャッシュバックのキャンペーンをご希望される場合は、キャッシュバックのお申込手続きが完了するまで、該当月(1ヶ月分)のご利用明細をお手元に保管してください。
キャッシュバックのキャンペーン適用対象となるご利用明細の写しをご提出いただけない場合は、キャンペーン対象外となります。

(ライフバンク公式HPより引用)

ということで、キャッシュバック手続きをする前月の利用明細が必要となるので、保管しておきましょう。

 

⑦アンケートに回答しなければならない

⑥の時期にライフバンク規定のアンケートに回答する必要があるようです。

このアンケートについても詳細な記載はなく、どのような内容なのか、どこに送ればいいのか、ということすらわかりません。

申し込みの前には聞いておきたいポイントですね。

 

注意事項

下記項目のいずれかに該当する方は、本キャンペーン適用の対象外となります。
1.開通月に「スマート値引き(おうち割)」を適用させた方は、キャンペーン対象外となります。

(ライフバンク公式HPより引用)

注意事項で気を付けていただきたいのはここですね。

おうち割とはソフトバンクケータイとのセット割ですが、これを開通月に適用してしまうとキャンペーン対象外となってしまうので気を付けてください。

おうち割自体はいつでも申し込めるものなのでキャンペーンを適用させるためにもおうち割は開通月の翌月以降に申し込みましょう。

 

キャッシュバック受け取りまでの流れ

ではいままでの条件をもとにキャッシュバック受け取りの流れをおさらいしましょう。


ソフトバンク光の申し込み

ライフバンクに紹介

ソフトバンク光の開通

申し込み月含む10カ月目の1日から末日までにキャッシュバック申し込み手続きを行う

申し込み月含む11カ月目の1日から末日までに口座情報の登録

開通月含む12ヶ月目の末日に振りこみ


手続きが多いうえに期間も長いですね。

キャッシュバックの振り込みだけ開通月から起算するというのも、覚えておく必要があるでしょう。

 

さいごに

今回はソフトバンク光代理店「ライフバンク」のキャンペーン内容を紹介しました。

キャッシュバック金額は60000円ですが、その実態は紹介制度なので基本的にめんどくさそう…

適用条件もキャッシュバックの期間もほかの代理店と比較してやや厳しいですね。

ソフトバンク光代理店キャンペーン徹底比較!2017総まとめ