おうち割光セットとは?ソフトバンク光/Airで適用できる!

おうち割光セットとは?ソフトバンク光/Airで適用できる!

今回はおうち割光セットとはどのような割引なのか、ご紹介していきたいと思います!

一番最初に言っておくと、タイトルにもあるように「ソフトバンク光」また「ソフトバンクAir」で適用できる割引のこと。

ソフトバンク光はソフトバンクから提供されている光回線、ソフトバンクAirはソフトバンクから提供されているモバイル回線です。

モバイル回線のイメージとしてはケータイの通信で利用している回線、という風にとらえてください。

ということで、おうち割光セットの内容と適用するための条件などを詳しく説明してきたいと思います!

おうち割光セットの内容は?

では早速、おうち割光セットの内容を見ていきたいのですが「光セット」というの少し気になりませんか?

おそらく多くの方が見たことのある言葉は「おうち割」だけでしょう。

そう、実はおうち割って「光セット」のほかにも「でんきセット」もあるんです。

というのもおうち割とは「スマホ」を軸に「ネット(ソフトバンク光/Air)」、「でんき」の3つのサービスを組み合わせて割引をしてくれる割引となっているんです。

なので、おうち割の中でも「スマホ」と「ネット」がセットになっているのが「光セット」「スマホ」と「でんき」がセットになっているのが「でんきセット」となるわけです。

では概要が分かったところで、実際にどれくらいの割引がされるのか見ていきたいと思います!

おうち割光セットの割引額はケータイ料金から最大1000円/月!

割引対象プラン割引額
【NEW!】ウルトラギガモンスター+(50GB+)永年1,000円割引/月
ミニモンスター
スマホ
タブレット
ウルトラギガモンスター(50GB)永年1,000円割引/月
ギガモンスター(20GB)
データ定額(5GB)
ケータイ4G・LTEデータし放題フラット
スマホ
タブレット
データ定額ミニ(2GB・1GB)永年500円割引/月
おてがるプラン

 

表を見てみると、最大の割引額は「データ定額30GB」の2000円/月ですがこのデータ定額30GBは2017年9月21日をもって新規受付を終了してまいました。

その代わりにデータ定額50GB」というプラン(ウルトラギガモンスター)が登場し、そちらでの割引は1000円/月と割引額は下がったものの継続しています。

ということで、現在おうち割光セットを適用するなら最大でも1000円/月の割引が最大となります!

これらは永年の割引金額となり、家族で最大10回線まで登録可能。毎月・1回線ずつ・永年割引されるので大変お得ですよね◎

 

Y!mobileでも割引が?

対象プラン割引額
スマホプランS(2GB)500円/月
スマホプランM(6GB)700円/月
スマホプランL(14GB)1000円/月
データプランL/ポケットWi-Fiプラン2(7GB)500円/月

実は、Y!mobileでもおうち割光セット(A)として割引を行っています。

適用条件などは、ソフトバンクケータイと同じで、上記割引が家族で最大10回線まで、1台ずつ割引されます。

おうち割光セットの適用条件は?

おうち割光セットの適用条件は先ほども言ったように「ソフトバンクスマホ」+「ソフトバンク光/Air」です。

しかし、もっと細かい条件もありますのでそちらを確認していきたいと思います!

光BBユニットレンタル」および、以下(1)、(2)のオプションサービスの契約成立、または申し込みをすること

(1)Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか※2※3

(2)ホワイト光電話/ひかり電話(N)+BBフォン/BBフォンのいずれか

※1 インターネット回線の契約状況を確認した前請求月末をもって割引は終了となり、それまでの割引額を携帯電話/タブレット回線のご利用料金に合算し請求させていただきます。

※2 スマートフォン/タブレットをご利用の方は、Wi-Fi地デジパックに加入しても地上デジタル放送の視聴ができません。Wi-Fiマルチパックでのお申し込みをお願いします。

※3 2016年10月3日をもって「Wi-Fi地デジパック」の新規受付は終了いたしました。 なお、現在ご利用中のお客さまは、引き続き利用いただけます。

(ソフトバンク光公式HPより引用)

こちらが適用条件となります。

赤字にしたところを見てみると分かりますが、おうち割光セットを適用させるにはオプション3つに加入する必要があるんです。

ではそれぞれ見ていきましょう。

①光BBユニット

光BBユニットとは、自宅用の無線ルーターです。

無線ルーターとはソフトバンク光で引っ張ってきた光回線の電波を自宅内に飛ばす機器のことで、ルーターがないとwifiを利用することができません。

またのちほど出てくる「光電話」にも利用される機器ですので、逆にオプションにしてくれてありがたい機器だと思います。

②wifiマルチパック/wifi地デジパック

wifiマルチパック/wifi地デジパックとありますが、wifi地デジパックに関しては2016年10月3日をもって本サービスの新規受付は終了いたしました。(ソフトバンク光公式HPより引用)」とありますので、無視してもらって大丈夫です。

そして、Wi-Fiマルチパックとは①の光BBユニットからwifiを飛ばすためのオプションです。

なので①があるなら②も申し込まないといけないので、セットであると考えてください。

③光電話

これが①で少しご紹介した光回線を使用する固定電話のサービスです。

  • ホワイト光電話
    …電話番号は市外局番から始まる。
  • BBフォン
    …電話番号は「050」から始まる。
  • 光電話(N)+BBフォン
    …フレッツ光でひかり電話を利用している人が電話番号を変更せずに使うことができる。

光電話の種類とそれぞれの特徴は以上の通り。

でもおうち割光セットを適用したい方の中で固定電話を引きたくない、という方もいらっしゃいますよね?

そのような方は「BBフォン」ならほかの光電話と異なり、番号の発行手数料がかからないのでお得です。

 

さて、以上がおうち割光セットを適用するために入らなけらばいけないオプション3つ。

料金を記載していませんでしたが、実はこの3つのオプションがセットになって「500円/月」なんです!

無線ルーターを買う手間も省けますし、光電話もついてきて500円/月なのでかなりお得なオプションパックだと言えますね。

おうち割光セットは最大10回線まで適用可能!ソフトバンクAirは?

インターネットサービス1回線の携帯電話適用回線は最大10回線まで。スマートフォン、ケータイ、タブレット、Wi-Fiルーターが対象です。

おうち割光セットはインターネット1回線(ソフトバンク光/Air)につき、最大10回線まで適用することができます。

なのでソフトバンクユーザーが多い家族だとかなりお得にソフトバンクを利用することができますね!

また、先ほどソフトバンク光での適用条件を言いましたがソフトバンクAirでおうち割光セットを適用させたい場合の適用条件は特にありません。

ソフトバンクAirの申し込みと先ほど説明したソフトバンクスマホのプランさえ満たしていれば、おうち割光セットを適用することができます。

ソフトバンクAir自体の利用もかなり手軽ですが、おうち割光セットの適用も手軽なようですね^^

 

ソフトバンク光/Airを申し込むなら代理店申し込みがお得!

ソフトバンク光/Airを申し込むなら申し込むだけでキャッシュバックがもらえる代理店申し込みがお得です。

ソフトバンク光/Airの代理店はかなり多いですが、その中でも特におすすめしたいのはこちら。

ご紹介するのは株式会社NEXTです。

光回線の代理店としてはかなり有名な代理店ですね、ネットサーフィンをしているとよく見かけます。

この株式会社NEXTではソフトバンク光の新規申し込みで28,000円、転用申し込みで13,000円

ソフトバンクAirの申し込みで35,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

手続きも簡単で、キャッシュバックを受け取るのに必要なことはソフトバンク光/Airの申し込み時に口座番号を伝えるだけ」。

キャッシュバックも開通後2か月後末に振り込まれるのでかなり早いペースです。

公式HPを見てみるとソフトバンク本社から表彰状が送られているようで、信頼度も高そう…

ソフトバンク光/Airの申し込みを検討している方は一度見てみるといいかもしれませんね^^

 

さいごに

今回はソフトバンク光/Airで適用できるおうち割光セットをご紹介していきました。

以前のように最大2000円/月割引!とはいきませんが依然としてお得な割引であることは間違いなさそう。

ソフトバンクユーザーなら絶対に適用させたほうがお得なので、少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。