意外と充実!コミュファ光の修理サポートはどんな内容?

意外と充実!コミュファ光の修理サポートはどんな内容?

今回はコミュファ光についてのお話です。

コミュファ光と言えば、中部テレコミュニケーションが提供している光回線で、中部地方限定で提供されている光回線。

中部テレコミュニケーションがKDDI系列であることもあり、使用している光回線が「auひかり」と同じものであることでも知られていますね。

ただ今回はコミュファ光のサービス内容の中でも、少し細かい部分のお話をしていきたいと思います。

というのも、今回お話するのはコミュファ光の「修理サポート」について。

コミュファ光を利用している方の中でももしかしたら聞いたことが無いかもしれませんね。

ただ、この修理サポートに入っておくとかなり安心。

まあ簡単に言ってしまえば保険なのですが、この保険の内容がかなり優れているんです。

ということで今回はコミュファ光の中でも「修理サポート」についてお話していきたいと思います。

 

コミュファ光の修理サポートとは?

さて、コミュファ光の修理サポートについてお話していきましょう。

まずこの修理サポートの概要を見ていきたいと思います。

このコミュファ光の修理サポートは「コミュファ光回線に接続している端末が故障」してしまったときに対応してくれます。

そして対応内容は「故障・交換対応」で、この対応に伴う費用も一定額まで補償してくれるんです。

もちろん対応してくれる場合と対応してくれない場合もありますが、基本的にほとんどの場合で対応してくれるでしょう。

このようなサポートはほかにもありますが、コミュファ光の修理サポートはそれらの中でもかなりサポート内容が充実している印象がありますね。

ということで、早速コミュファ光の修理サポートについて内容を詳しく見ていきましょう。

 

修理サポートの内容は?

まず、コミュファ光の修理サポートの特徴はどのようなところにあるのでしょう?

コミュファ光の修理サポートの特徴は大きく分けて二つ。

①メーカー保証が切れていても対応

②補償金額は最大6万円

まずはこの特徴から修理サポートの内容を見ていきたいと思います。

①メーカー保証が切れていても対応

この修理サポートの対象は「コミュファ光に接続している端末」ということでした。

「接続している端末」とだけ聞くと少し難しく聞こえるかもしれませんが、この端末自体かなり幅広いです。

例を出すならパソコン、タブレット、スマホ、テレビ、ルーター、ゲーム機など。

もっとかみ砕くとするなら、ネットにつながっている機器すべてと言ってもいいかもしれません。

最近「IoT」が一段とすすんでいますので、ネットに接続されていない機器の方が少なくなってくるはず。

現在でも対応してくれる機器は多いですが、これから先対応してくれる機器はもっと多くなるでしょう。

さて少し話がずれましたが、このように修理サポートの対象となる機器は多いです。

そしてこれらの機器は多くの場合で、家電量販店もしくはケータイキャリアショップなどのメーカーから購入することが主でしょう。

このように購入すると、多くの場合で「保証期間」がついていることが多いです。

この保証期間を過ぎると、機器の交換や修理は有料になる、もしくは受け付けてくれないと言った場合が多い。

その点この修理サポートでは「メーカー保証」や「家電量販店の保証」が切れている場合でも修理の対象としてくれるんです。

私自身も経験がありますが、一番やっかいなのは「メーカー保証」で、この保証期間が過ぎていると場合によって部品の製造自体が終了していることもあり、自分でそれを探すのはかなり骨が折れました。

そのような場合にもコミュファ光の修理サポートに入っておけば、そのような手間なく修理対応を行ってくれるのでなにか故障したときでも安心することができますね。

②補償金額は最大6万円

さて、この修理サポートでは「一定額」まで負担してくれる、と言いました。

そしてこの一定額の最大金額が「6万円」で、この一定額は対象の機器によって異なります。

では機器ごとの一定額を見てみましょう。

機器修理費用の補償上限額ご利用可能回数
パソコン50000円2回/年
タブレット30000円
テレビ60000円
周辺機器
(ルータ、ゲーム機、家庭用プリンタ、外付けHDD)
10000円

このように、一番上限額が高いのが「テレビ」となっています。

私自身はテレビの修理は経験がないのですが、調べてみたところ大体の修理費用は一番高くても30000円ほど。

パソコンの修理は以前私が修理を依頼したときには部品の交換だったため、工賃が「18000円」・部品が「3000円」と21000円ほどかかった記憶があります。

ただ、これらの修理費用よりもコミュファ光の修理サポートの料金は高いのでよほどのことが無い限り保証上限額を上回ることはないでしょう。

さらに利用可能回数も1年に2回

正直1年に1回でもいいだろうに…とも思いますが、ぜいたくに2回も利用できるのでこちらよほどのことが無い限り、可能回数上限内で収めることができるかと思います。

では次に、どのような故障の場合対象となるのか見ていきましょう。

修理サポートの料金は?

こちらの修理サポートの料金は基本的に月額550円です。

ただ「安心サポートPlus」とセットで利用する場合にはこの料金が1年間100円引きされ、月額料金450円で利用することができるようになります。

月々550円支払うだけでこのようなサポートを受けることができるので、かなりお得ですよね。

 

修理対象となる故障の種類は?

では対象となる故障の種類とならない場合を見ていきましょう。

まずは修理対象となる場合。

修理対象となる場合

こちらは大きく分けて四つパターンがありますね。

①水濡れ

…飲み物をこぼしてしまった場合など。

②過失による破損

…スマホを落としてしまった、など利用者のミスからくる故障。

③落雷

…落雷の影響によって故障してしまった場合。

④自然故障

…なにもいじっていないのに、久しぶりに使用しようとしたら動かない、など。

このような場合には修理対象となりますが、もちろん修理対象にならない場合もあるので次はそちらを確認しましょう。

修理対象とならない場合

①新品購入日・製品発売日から3年経過した機器の自然故障

…自然故障でも、以上の日にちから3年経過してしまうと対象としてくれません。

さすがに10年使っているものが対象になったら大赤字ですからね。

②充電器やキーボードなどの付属品・消耗品

…あくまで付属品ではなく本体の故障がメインです。

③外出先での故障

…こちらは「コミュファ光」に接続している機器が対象のためでしょう。

④ソフトウェア・OSが原因の故障・動作遅延

…ソフトウェア・OSなどの故障は外的要因からくるものではなくあくまで内的要因から発生するもの。

あくまで外的要因(水をかける、破損)などの補償となるようです。

⑤落雷以外の自然災害による故障

…台風なども対象にしてしまうと故障機器が多くなってしまうためですかね。

 

このように修理対象としてくれない場合もありますが、悪い条件は特にありませんね。

その他の情報

修理受付開始時期

修理受付開始日は、修理サポートを申し込んだ月の翌々月1日となります。

なので1月4日に申し込んだとしたら、3月1日から修理の受付を開始してくれるということになりますね。

もちろんですが、修理受付開始日より前に発生した故障は対象外です。

なので、できるだけ月末に申し込んだほうが開始日は早めることができます。

ただ月末すぎると電話が混雑しているので月末の中でも少し余裕をもつと大出翔。

 

代理店申し込みでキャッシュバック!

もちろん公式HPで申し込むのもいいのですが、おすすめは代理店申し込みです。

というのも、代理店申し込みをすることによって公式キャンペーンと代理店キャンペーンの二つを適用することができるため。

さらに代理店でしか適用できないコミュファ光公式の割引やキャンペーンもあるんです。

代理店でしか適用できないものがこちら☟

①ギガまとめ割

…ギガデビュー割と内容は同じだけど、auスマートバリューと併用することができる

②商品券プレゼントキャンペーン

プロバイダ一体型(光ネット+光電話+光テレビ)商品券11000円分プレゼント
プロバイダ一体型(光ネット+光電話)商品券8000円分プレゼント

③コラボ光乗り換え特典

  • 30メガホーム
  • 30メガホーム・セレクト
  • 30メガマンションFメニュー
8000円キャッシュバック
  • 300メガホーム
  • 300メガホーム・セレクト
  • 300メガマンションF
  • 300メガマンション・Fセレクト
18000円キャッシュバック
  • その他のプラン
20000円キャッシュバック

さらに代理店キャンペーンを適用することで☟のキャッシュバックももらうことができます。

キャンペーンAキャンペーンBキャンペーンC
Nintendo Switchプレゼント30,000円キャッシュバック

タブレットプレゼント

+10000円キャッシュバック

このように、申し込みを代理店からするだけで多くのキャンペーンを適用することができます。

合計すると10万円くらいキャッシュバックをもらえる可能性もありますね。

今回参考にした代理店はNEXTという有名代理店。

かなり評価の高い代理店のようなので、一度見てみてもいいかもしれませんね。

 

さいごに

今回はコミュファ光の修理サポートについてみていきました。

修理サポート自体は実施しているところは多いですが、かなり充実したサポート内容ですね。

コミュファ光を申し込むなら一度利用してみて損はないと思います。

コミュファ光への申し込みはコチラから