ピカラ光は「auスマートバリュー」でよりお得な料金に?!

ピカラ光は「auスマートバリュー」でよりお得な料金に?!

ピカラ光と言えば、四国限定で提供されている「地方限定」のご当地光回線です。

四国だけ、とあって四国の方からはかなり人気のようで地方限定といえど大手光回線とサービス内容を比較してもかなり質の高いサービスを提供しています。

その中でも一番特筆すべきは「月額料金」で、光回線最大手「フレッツ光」と比較してもかなりお手頃な料金で利用することができます。

ただ、ピカラ光の料金はそれ自体で安いですが、さらにauケータイとのセット割である「auスマートバリュー」も適用することができるよう…!

このauスマートバリューはもともとauひかりでしか適用することができなかったのですが、最近適用できる光回線は徐々に増えているとのこと。

ということで今回は、ピカラ光でauスマートバリューを適用することでどれだけ料金が安くなるのか、ということを見ていきたいと思います。

四国にお住いの方は必見ですよ!

 

ピカラ光は四国限定の光回線

先ほども言ったように、ピカラ光は四国限定で提供されている光回線です。

提供しているのは四国電力の子会社である「STNet」で、このように地方限定光回線はその地域の「電力会社」が提供していることが多く、別名「電力系光回線」とも呼ばれますね。

さて、四国ということで「香川・徳島・愛媛・高知」の四県でしか利用することのできないピカラ光ですがなぜauスマートバリューを適用できるようになったのでしょう?

実は、auひかりは提供エリアが狭いんです。

もちろん四国限定、などの地方限定というわけではなく全国的に提供しているのですがエリア外である地域はまだまだ多い…

なので地方の方は特にauひかりを使いたくても使えない、という状況が生まれてしまっていたのです。

auひかりを使いたくても使えない、ということはauケータイを持っていてもauスマートバリューを適用することができない、ということになりますよね?

そんなことを受けて、auひかり以外でもauスマートバリューを適用できるようにしよう!というのがauスマートバリューを適用できるようになったいきさつです。

次に詳しく説明しますが、このauスマートバリューを適用するのとしないのでは月額料金にかなりの差が生まれてしまいます…

では早速、auスマートバリューを適用するとどのくらいお得に利用できるのか、まずはピカラ光の料金から見ていきましょう!

 

ピカラ光の料金は安い!

ピカラ光月額料金
ホーム5200円

マンション

4000円

ピカラ光の月額料金は上記の通り。

ホームタイプで5200円、マンションタイプで4000円と割とお手頃な料金で利用することができますね。

ただ、「そこまで安いか?」と思った方もいるでしょう。

そうなんです、この料金はピカラ光の基本料金でここからさらに割引を適用することでよりお安く利用することができるようになります。

その割引こそ「ずっトク割フラットコース」。

ピカラ光月額料金
ホーム4900円

マンション

3700円

実はピカラ光にはこの「ずっトク割フラットコース」と「ずっトク割ステップコース」という二つの割引の種類があるのですが、「ステップコース」の方は残念ながらauスマートバリューを適用すると利用できない割引となっています。

ただ、「ずっトク割フラットコース」でもご覧の通りかなりお得な割引。

ずっトク割フラットコースというのは「3年自動更新契約」のプランにすることで適用できるというものです。

この割引ではご覧の通り、月額料金から300円の割引が「永年」適用されます。

なのでずっとこの料金で利用することができる、というわけですね。

この割引後の月額料金はフレッツ光はもちろんのこと、その他の光回線と比較してもかなり安い料金。

光回線は長期的に利用するものなので、1円でも安い光回線を利用したほうがお得でしょう。

その点ピカラ光の月額料金は利用するのには最適な料金と言えますね。

 

auスマートバリューの内容を見てみよう!

さて、今回のお話の要である「auスマートバリュー」についてお話していきましょう。

auスマートバリューは先ほども言ったようにauケータイと光回線のセット割。

割引はケータイ料金からで、最大で10台まで適用することができます。

割引額×10の割引をしてくれるのでこれだけでもお得さを感じますよね。

では早速、auスマートバリューの割引内容を見ていきましょう!

各料金プラン・データ定額サービス割引額
au データMAX プランPro永年1,000円/月割引
au データMAX プラン Netflixパック永年1,000円/月割引
au フラットプラン25 NetflixパックN(シンプル)永年1,000円/月割引
au フラットプラン20N(シンプル)永年1,000円/月割引
au フラットプラン7プラスN永年1,000円/月割引
新au ピタットプランN~7GB永年500円/月割引
~4GB永年500円/月割引
~1GB※新auピタットプランNでデータ容量~1GBは対象外
新ピタットプラン
※新規受付終了
1GB~永年500円/月割引
※新auピタットプランNでデータ容量~1GBは対象外
auピタットプラン
※新規受付終了
~2GB永年500円/月割引
※新auピタットプランNでデータ容量~1GBは対象外
2GB超~永年1,000円/月割引
auピタットプラン(S)
※新規受付終了
~2GB永年500円/月割引
2GB超~永年1,000円/月割引
auフラットプラン
※新規受付終了
永年1,000円/月割引
auデータMAXプラン
※新規受付終了
永年1,000円/月割引
データ定額30
データ定額10/13
※いずれも新規受付終了
最大2年間:2,000円/月割引
3年目以降永年934/月割引
データ定額5/8/20
LTEフラット
※いずれも新規受付終了
最大2年間:1,410円/月割引
3年目以降永年934/月割引
ISフラット・プランF(IS)シンプル
LTEフラットforTab/Tab(i)/Tab(L)/DATA(m)
データ定額2/3
シニアプラン
※いずれも新規受付終了
永年934円/月割引
ジュニアスマートフォンプラン
カケホ(3Gケータイ・データ付)
データ定額1G
※新規受付終了
最大2年間:934円/月割引
3年目以降永年500円/月割引

auスマートバリューの割引額はどちらのプランを利用しているか、そしてそのプランの中でも割引額は異なります。

上の割引額はauケータイの基本的なプランである「LTEフラット・データ定額プラン」で、下の割引額はauケータイの比較的新しいプランである「auピタットプラン」を表しています。

ではざっくりとこれらの違いを見てみましょう。

LTEフラット・データ定額プラン

LTEフラット・データ定額プランの割引額は「最大2000円」。

表の左の割引額は「二年間限定」で、三年目からは右の割引額に変わります。

このようにほぼほぼ割引額が統一されることも特徴の一つですね。

ただ、割引自体はなくなることはなく「ずっトク割フラットコース」のように永年割引は続きます。

 

auピタットプラン

auピタットプランの割引額は「最大1000円」。

このauピタットプランはLTEフラット・データ定額プランと違い、月々に使用したデータ量によって月額料金が変わるというプランで、割引額もそれに応じて変動します。

こちらのプランでの割引も永年続きますが、割引額は契約年数によって変動しない、ということが特徴です。

割引額は月額料金に応じるので、なんとなく管理はしやすそうですよね。

auスマートバリューの適用条件は?

<適用条件>①②③すべて満たしている場合、auスマートバリューにお申込み可能です。
①固定通信サービス対象の固定通信サービスを利用している事。
②au携帯電話auスマートフォン / auケータイ / 4G LTEタブレット・4G LTE対応PCを対象プランにて利用している事。
③ご契約者様住所①対象固定回線と②au携帯端末の契約者住所が同一であること。
 ※対象固定回線とau携帯端末の契約者住所が同一の場合、ご家族の方も割引適用できます。
 ※au携帯端末の契約者が50歳以上の場合、別住所のご家族の対象固定回線契約と組み合わせて割引適用できます。

(au公式HPより引用)

auスマートバリューの適用条件は「auケータイと光回線」ですが、もう一つ必須となるサービスがあるんです。

それが「光電話」で、「auケータイ+光回線+光電話」という三つに加入しないとauスマートバリューを適用することはできません

ただ、ピカラ光の場合「光でんわセット」で申し込むことで光電話の基本料金が無料&無線ルーターレンタル料無料となるのでほかの光回線で利用するよりもお得にサービスの利用を始めることができるでしょう。

 

auスマートバリューの適用でどれだけ料金は安くなる?

ではこのauスマートバリューを適用することでどれだけ料金が安くなるのか、見ていきましょう。

本来はケータイからの割引ですが、分かりやすいように光回線の料金から割引したとして考えてみます。

ホームタイプ:LTEフラット×4人家族

ホーム1年目2年目3年目
ピカラ光4900円4900円4900円
auスマートバリュー-1410円×4=-5640円-1410円×4=-5640円-934円×4=-3736円
合計-740円-740円1164円

マンションタイプ:LTEフラット×4人家族

マンション1年目2年目3年目
ピカラ光3700円3700円3700円
auスマートバリュー-1410円×4=-5640円-1410円×4=-5640円-934円×4=-3736円
合計-1940円-1940円36円

このように、それぞれ割引を適用することでかなり安い料金で利用することができますよね?

というか最初に二年に至っては逆にマイナスになってしまうほどauスマートバリューの割引は高いです。

まとめると、ホームタイプで一番高くても1164円、マンションタイプでは36円で利用できる、ということになります。

ホームタイプは別ですが、マンションタイプなんかは36円とほぼほぼ無料といってもいいほどの料金で利用できるのがすごいですよね…。

このようにかなりお得な割引ですし、逆にauスマートバリューを適用しないとこれだけの割引額を損をしているとも言えるので、ピカラ光を利用するなら絶対にauスマートバリューを適用するようにしましょう!

 

ピカラ光の申し込みは代理店で!

さて、ピカラ光を申し込むにはどのような方法で申し込むのがいいのでしょう?

実はピカラ光だけでなく、光回線全体として「キャッシュバック」を受け取ることのできる申し込み方法があるんです。

その申し込み方法が「代理店申し込み」。

公式HPなどで申し込むともちろん公式キャンペーンは適用できますよね?

しかし、代理店申し込みをすることで公式キャンペーンはもちろんのこと、さらにキャッシュバックキャンペーンのような代理店キャンペーンを適用することができるんです!

どうせ同じ申し込み方法ならキャンペーンの数は多いほうがいいですよね?

そしてこの代理店の中でも特におすすめしたいのが「NEXT」という代理店。

こちらの代理店はキャッシュバック金額はもちろんですが、一番おすすめできるポイントはキャッシュバックの速さと適用条件の簡単さです。

確実にキャッシュバックを受け取ることのできる代理店ですので、申し込みの際にはぜひとも利用してみてください。

 

さいごに

今回はピカラ光の料金を主に見ていきました。

ただでさえ料金は安いですが、さらにauスマートバリューの適用でかなりお得に利用することができますよね?

何度も言うように絶対に適用したほうがお得、というか適用しないと損なのでピカラ光を利用している方は確実に適用するようにしましょう。