ピカラ光の代理店はどこがおすすめ?キャンペーンを比較しよう!

ピカラ光の代理店はどこがおすすめ?キャンペーンを比較しよう!

ピカラ光と言えば、地域限定で提供されている「地方電力系光回線」です。

提供している会社は四国電力系列のSTNetで、「愛媛・高知・徳島・香川」の四国四県で提供されています。

👉ピカラ光について改めて知りたい方はこちら
👉四国地方のおすすめインターネット回線比較はこちら

さて料金もお得なピカラ光ですが、申し込みでさらにお得になる方法があることはご存知でしょうか?

その方法というのが「代理店申し込み」。

もちろんピカラ光公式HPでも申し込みをすることはできますが、公式HPでの申し込みで適用できるキャンペーンは「ピカラ光公式キャンペーン」一つのみ。

それに対し、代理店申し込みをすることで「ピカラ光公式キャンペーン」に加えて、「代理店キャンペーン」も適用することができるんです。

どうせ同じ申し込みなら多くのキャンペーンを適用できたほうがお得ですよね?

ただ、代理店申し込みと言っても「どの代理店がお得なのか」を比較するのはややキツイ…

ということで今回はピカラ光の代理店二社のキャンペーンを比較して、どちらがお得なのかを見ていきたいと思います。

比較する代理店は「NEXT」と「フルコミット」

今回比較する代理店は「NEXT」と「フルコミット」の二社。

どちらも東京にオフィスを構える会社です。

NEXTは特に名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

さて、今回はこれら二社のキャンペーン内容はもちろんのこと、代理店申し込みで重要な「適用条件」も詳しく解説していきますので、代理店申し込み自体を知らない方も最後までお付き合いください。

キャンペーン内容はキャッシュバック

代理店名HPキャッシュバック金額
NEXT25,000円
フルコミット最大30000円

NEXTもフルコミットもキャンペーン内容はキャッシュバックキャンペーンです。

金額を見てみるとフルコミットの方が高額なキャッシュバックを行っているようですね。

ただ、一つ気を付けてほしいのが金額の前についている「最大」という文字。

この最大、というのは条件によってキャッシュバック金額が変わること、そして申し込み者全員が全員この金額をもらえるわけではないということです。

このように、代理店によってキャッシュバック金額が変わるか変わらないか、という条件も違いますので詳しく内容を見ていきましょう。

 

キャッシュバック金額の詳細

代理店名キャッシュバック金額詳細
NEXT新規申し込みで25,000円
フルコミット

新規申し込みで5000円+キャンペーン期間の申し込みで25000円

NEXTのキャッシュバック金額は条件によって変わらず、ピカラ光を新規申し込みすることで25000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

対してフルコミットの場合はピカラ光の新規申し込みで5000円、さらにその申し込みのタイミングが「キャンペーン期間中」であれば25000円の特別キャッシュバックがもらえるという内訳になっています。

まあ、キャンペーン期間中に申し込めばいいだけなので一見問題ないような条件と思いますが、実はフルコミットの公式HPには「キャンペーン期間」が記載されていないんです。

本来キャンペーン期間を設けるなら「いつからいつまでが期間なのか」を記載、またキャンペーン期間でないならキャンペーンページを公開しない、というような対処がされるはず。

ただ、フルコミットのHPではそのような記載もないのでいつがキャンペーン期間なのか、ということが一切分かりません。

「じゃあ、電話で聞いてみよう!」ってなりますよね?

その際にフルコミットでは気をつけてほしいポイントが一つあるんです。

キャッシュバック額については、導入をご予定されているご地域により変動する可能性がございます。また、お客様から最初に頂いた又は弊社からおかけした最初のお電話内限定でのご付帯となります。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

気をつけてほしいポイントというのがこの条文で、いわゆる「即時契約」というもの。

この即時契約の内容をまとめると「WEBからの問い合わせなら当日中、電話での問い合わせなら初回」に申し込みをしないとキャンペーンが適用されないというものです。

また、フルコミットで注意なのがフルコミットからかかってきた電話でも「初回の電話」とカウントされてしまう点。

もちろん適用できなくなっても代理店側から確認されるようなこともないので、自分自身で即時契約になっているかどうかを注意しなくてはなりません。

この即時契約でキャンペーンが適用できなかった…という方も多いので、確実にキャンペーンを適用させるには避けたい条件と言えるでしょう。

 

キャンペーン適用条件比較

では代理店申し込みで一番重要と言ってもいい「適用条件」を比較していきましょう。

先ほどのキャッシュバック金額や条件ももちろん重要なのですが、代理店によって一番違いが出てくるポイントがこの「適用条件」です。

代理店によってめんどくさい手続きを採用しているところもありますので、NEXTとフルコミットではどちらの方が適用させやすい条件なのか見ていきます。

フルコミットの適用条件

①当サイト記載のフリーダイヤルまたはWebフォームから、Pikara光サービスに新規でお申し込みいただいた方。

②お申込みから90日以内に開通された方。

Pikara光サービス開通後、申込月を含む10ヶ月後に申請のメールをしていただいたお客様。且つ、申請後に弊社からお送りするメールが届いてから1ヶ月以内にお手続きを完了された方。

④Pikara光を開通されてから6ヶ月以上のご利用が確認された方。

お申込み時に該当するキャンペーンコードを申告いただいた方。Webからのお申込みの場合はお申込みフォームよりお申込み完了後、弊社からの折り返しのお電話の際に該当するキャンペーンコードをご申告いただいた方。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

フルコミットの適用条件で気をつけてほしいところは③と⑤です。

それぞれ重要なので解説していきましょう。

③キャッシュバック申請

フルコミットではキャッシュバック申請を行う必要があります。

申し込み月含む10か月後なので、1月に申し込みをした場合は10月に申請メールを送る必要があるということですね。

さらにこれで終わりではなく、メールを送信してからフルコミットから届くメールを受け取って1カ月以内にそのメールに記載されている何らかの手続きを完了させてようやくキャッシュバック申請が終わります。

ただでさえ長い期間ですし、キャンペーンを確実に適用できない可能性も高い条件ですのでご注意ください。

⑤キャンペーンコード

フルコミットのキャンペーンページには「キャンペーンコード」が記載されています。

そしてこのキャンペーンコードをピカラ光申し込み時に申告しないとキャンペーンは適用できなくなってしまいます。

キャッシュバックはお申し込み時にお客様からのキャンペーンコードの申請があったときのみ適用になります。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

このように、フルコミット側から聞いてくることはないので自分で申告することを忘れないように注意する必要がありますね。

こちらも即時契約と同じように、適用できなくなったからといって確認してくれるわけではありません。

👉ピカラ光代理店「フルコミット」のキャンペーン内容・評判など更に知りたい方はこちら

NEXTの適用条件

①キャンペーン期間中に当社よりピカラ光を新規でお申込みされた方。

②お申込みから6ヵ月以内に開通された方。

③お申込み時に、キャッシュバックのお振込指定口座をお伺いいたします。

④ キャッシュバックは最短で開通月の翌々月の月末日(開通月の2ヵ月後)に指定口座へお振込をいたします。

(株式会社NEXT公式HPより引用)

NEXTの適用条件はこれだけ。

特に注意してほしいことはありませんね。

また、フルコミットと違って申し込み時にキャッシュバックのために振込口座を聞いてくれるのでキャンペーンが適用できなくなる心配はありません。

さらにキャッシュバックも開通月の2か月後に振り込んでくれるのでかなり早い。

条件的にはNEXTの方が達成しやすい、と言えるのではないでしょうか?

 

結局、どっちがおすすめ?

おすすめの代理店はズバリ「NEXT」です。

キャッシュバック金額はフルコミットの方が5000円ほど高いですが、フルコミットでは「キャンペーン期間」が不明ですし、「即時契約」、「キャッシュバック申請」など気を付けなければならないポイントがかなり多いです。

代理店申し込みでは「確実にキャンペーンを適用できるかどうか」が一番重要なので、その点を考えると、フルコミットよりはNEXTの方がおすすめできるでしょう。

株式会社NEXTのピカラ光キャンペーンサイト
ピカラ光への申し込みはコチラから

さいごに

 

今回はピカラ光の代理店をご紹介しました。

キャッシュバック金額はもちろんのこと、適用条件や申し込み条件はかなり違いましたよね?

今回のようにそれぞれの代理店によって特徴はありますし、申し込み後の流れも変わってくるので今後比較する際には金額以外のところにも目を向けてみるといいかもしれないですね。