コミュファ光の代理店はどこがおすすめ?キャンペーンを比較!

コミュファ光の代理店はどこがおすすめ?キャンペーンを比較!

コミュファ光と言えば、KDDI系列の中部テレコミュニケーションが提供している中部地方限定の光回線です。

提供されているエリアは「愛知県・静岡県・三重県・岐阜県」の四県で地域に根付いたサービスを行っているのが特徴ですね。

さて、そんなコミュファ光ですが申し込みをするなら代理店での申し込みがお得なんです。

というのもコミュファ光公式で申し込みをすることによって適用できるキャンペーンは「コミュファ光公式キャンペーン」一つ、それに対し代理店で申し込みをするとによって適用できるキャンペーンは「コミュファ光公式公式キャンペーン」はもちろんのこと「代理店キャンペーン」も適用することができるんです。

どうせ同じ申し込みなら多くのキャンペーンを適用できるほうがいいですよね?

ということで、今回はコミュファ光の代理店を比較してどのキャンペーンがお得なのか、ということを見ていきたいと思います。

愛知県・静岡県・三重県・岐阜県の皆様、必見ですよ!

比較する代理店は「NEXT」と「フルコミット」

今回は比較するコミュファ光の代理店は「NEXT」と「フルコミット」の二社。

どちらもインターネット回線取次事業を中心に展開している会社で、どちらも東京にオフィスを構えています。

さて今回は、この二社を「キャンペーン内容」「適用条件」という二つのポイントを軸に比較していこうと思います。

 

「NEXT」と「フルコミット」のキャンペーン内容は?

代理店名キャッシュバック金額
NEXT
※NEXTキャンペーンサイトより引用
最大11600円
フルコミット

※フルコミットキャンペーンサイトより引用
最大120000円

NEXT、フルコミットのキャンペーンはどちらもキャッシュバックキャンペーンです。

このようにどちらも最大金額が表示されており、それぞれ最大でこのような金額を受け取ることができるという内容ですね。

ただ、「最大」という文字は「条件によって金額が変わる」、さらに「公式キャンペーンの金額と合計している」ことを表していることが多いです。

なので、キャンペーンを選ぶ際にはキャッシュバック金額がどのような内訳になっているのかを確認することがかなり大事。

ということで、まずはこの「最大金額」の内訳を解説していきたいと思います。

キャッシュバック金額の詳細は?

代理店名キャッシュバック金額合計
代理店キャンペーン公式キャンペーン
NEXT30,000円最大8600円(コミュファから)最大11600円
フルコミットなし最大80000円(So-netとコミュファから)最大80000円?

キャッシュバック金額の詳細はご覧の通り。

そして公式HPを見る限りではフルコミットのキャッシュバック金額は「最大80000円」が限度の様子…。

残りの30000円の行方は分かりません。

そしてさらに注目していただきたいのはフルコミット自体でのキャッシュバックキャンペーンは「0円」というところ。

表にもありますが、フルコミットのキャンペーンはどうやら「コミュファ光の公式キャンペーン」と「So-netのプロバイダキャッシュバック」で構成されているようです。

このコミュファ光公式キャンペーンの内容がこちら☟

コミュファ光乗り換えキャンペーン

申し込み内容違約金補填上限額 *他社違約金無しの場合
ネット+光電話
Aコース
キャッシュバック最大30,000円キャッシュバック10,000円
ネット+光電話
+光テレビ
Aコース
キャッシュバック最大35,000円キャッシュバック10,000円

オプションキャッシュバックキャンペーン

オプション申込みに応じて追加進呈
光電話付加サービス
割引パックPlus
3つすべて契約時 キャッシュバック15,000円
コミュファ光ビデオ(U-NEXT)
※月額料金2ヶ月分無料!
コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)
※月額料金1ヶ月分無料!

こちらのキャンペーンは最大50000円がキャッシュバックされる、という内容ですがもちろんコミュファ光公式キャンペーンですのでNEXTでも適用することができるキャンペーンとなっています。

そして一番重要なのが二つ目の「So-netからのプロバイダキャッシュバック」です。

というのも、もともとコミュファ光自体は「プロバイダ一体型」と呼ばれるサービスが基本。

これは光回線とプロバイダが一緒になっていて、コミュファ光の料金のみでこの二つの契約を完了することができるお得なサービスです。

ただ、「プロバイダ選択型」と言ってプロバイダを別に選ぶことができるサービスもあり、こちらではプロバイダをコミュファ以外のところにできる代わりに光回線の料金とは別にそのプロバイダに対する料金を支払わなければなりません

もうお気づきかもしれませんが、フルコミットでキャッシュバックキャンペーンを適用する際には「プロバイダ選択型」での契約となります。

So-netというプロバイダ自体は人気ですし、問題ないのですがせっかく選択型なのに一つしか選べないこと、そして一番は月々☟の料金を別で支払わなければならないということが問題です。

So-netのプロバイダ料金
戸建て(ホーム)1300円
集合住宅(マンション)1200円
戸建(ホームライト)1048円

どうしてもSo-netがいい、という方は別ですが月額料金が1000円ほど高くなってしまうので基本的にはおすすめできません。

 

代理店のキャンペーン適用条件は?

ではキャンペーンの適用条件を見ていきましょう。

と言っても、フルコミットのキャンペーンは公式キャンペーンですので代理店自体の適用条件があるのはNEXTだけですが…

とにかく適用条件は代理店キャンペーンの中でも一番重要と言っても過言ではないポイントですので、株式会社NEXTの適用条件を見ていきましょう。

NEXTのキャンペーン適用条件

①キャンペーン期間中に当社よりコミュファ光を新規でお申し込みされた方。
②お申し込みから6カ月以内に開通された方。
③光電話付加サービス割引パックPlus【月額料金1カ月無料】をお申し込みされた方。
④コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)【月額料金1カ月無料】をお申し込みされた方。※法人のお客様は不要です。
⑤コミュファ光ビデオ(U-NEXT)【月額料金2カ月無料】にお申し込みされた方。
⑥プロバイダ一体型をお申込みされた方。

(株式会社NEXT公式HPより引用)

NEXTの適用条件はこれだけ。

気を付けてほしいところは特にありませんね。

一応言っておくと、NEXTの適用条件では

  • 光電話付加サービス割引パックPlus【月額料金1カ月無料】
  • コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)【月額料金1カ月無料】
  • コミュファ光ビデオ(U-NEXT)【月額料金2カ月無料】

これらのオプション、プランに加入しないといけませんがこれは先ほど紹介したコミュファ光公式キャンペーン「オプションキャッシュバックキャンペーン」の内容と同じですのでこの条件でフルコミットともらえる金額を比較すると…

代理店名キャッシュバック金額
NEXT30,000円
フルコミット15000円

同じ条件で15000円もキャッシュバック金額に差がありますよね。

この差はかなり大きいのではないでしょうか?

また、NEXTではプロバイダ一体型が対象となるので「選択型」ではないところもフルコミットと比較してお得と言えるでしょう。

 

コミュファ光のおすすめ代理店はどっち?

コミュファ光を申し込むにあたって、おすすめの代理店はずばり「NEXT」ですね。

まず、フルコミットと一番違うのは別途で「プロバイダ契約」があるかないかです。

何度も言いますがフルコミットは「プロバイダ選択型」であるのに対しNEXTは「プロバイダ一体型」。

これだけでも2年間で20000円の差が出てきます。

光回線は月額制ですし、長期的に利用するもの。

なので月額料金は1円でも安くしたほうが経済的と言えます。

さらに適用条件でもお話しましたが、同じ条件で見たときにお得なのはNEXTのキャンペーンの方でしたよね?

これらのことからおすすめの代理店はNEXTです。

フルコミットのキャッシュバックまでの期間は約1年なのに対し、NEXTでは開通後二カ月後末に振り込みをしてくれるのもありがたいですね。

ということで、おすすめの代理店は「NEXT」でした。

 

さいごに

今回はコミュファ光の代理店を比較し、紹介しました。

どちらもキャッシュバックキャンペーンではありましたが、代理店キャンペーン自体がない代理店というのも珍しいですね。

このように最大金額だけで見るとその中身を知ることはできません。

代理店を比較する際にはキャッシュバック金額も重要ですが、どのようにしてその金額になっているのか、条件はどんなものか、という具体的な情報を知ること、またHPにそのような情報が記載されていることが重要ですので是非覚えておいてください。

コミュファ光への申し込みはコチラから