ピカラ光代理店「フルコミット」のキャンペーン内容を調査!

ピカラ光代理店「フルコミット」のキャンペーン内容を調査!

sピカラ光は四国電力の子会社であるSTNetが提供している光回線サービスです。

「徳島県・愛媛県・香川県・高知県」の四国四県で提供されていて、地方電力系光回線ということで四国の方からはかなり人気があるようです。

さて、そんなピカラ光ですが申し込みには「代理店」を利用するとピカラ公式で申し込むよりもお得に申し込むことができます。

というのも、公式HPでの申し込みでは「ピカラ公式キャンペーン」しか適用できませんが代理店申し込みをすることで「ピカラ公式キャンペーン」と「代理店キャンペーン」の二つを提供できるようになるからですね。

ということで、今回はピカラ光の代理店「フルコミット」のキャンペーンを紹介し、申し込む際にはお得な代理店なのかどうかを調査していきたいと思います!

フルコミットってどんな会社?

※フルコミットのピカラ光キャンペーンサイトTOP画像

フルコミット株式会社は東京都中央区にオフィスを構える会社です。

主な業務内容はHPには記載されていないため分かりません。

ただ、ピカラ光だけでなくほかの光回線の取次もおこなっているようなのでインターネット回線取次事業が主な事業内容、ということは間違いないでしょう。

では早速、フルコミットはどのようなキャンペーンを行っているのか見ていきたいと思います。

 

フルコミットのキャンペーンはキャッシュバック

フルコミットのキャンペーンはキャッシュバックキャンペーンです。

金額にして最大30000円と、そこそこ高額なキャッシュバックキャンペーンということができますね。

ただ、代理店申し込みで気を付けてほしいのは金額の前についている「最大」という文字。

これは「条件によってキャッシュバック金額が変わる」ということを表しています。

ではどのようにしていキャッシュバック金額が変わるのか、見ていきたいと思います。

 

キャッシュバック金額はどのように変わる?

さて、「最大」30000円キャッシュバックキャンペーンはどのようにして金額が変化していくのでしょう?

キャッシュバック額について、という項目に内訳が記載されていたのでまずはここから見ていきましょう。

Pikara光ねっとにお申込みいただくと5,000円、さらにキャンペーン期間中であれば特別キャッシュバック最大25,000円の合計30,000円をキャッシュバックいたします。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

つまり、ピカラ光の申し込みで本来5000円キャッシュバック、さらにキャンペーンを行っている期間であれば追加キャッシュバックとして「25000円」がプラスされるというわけですね。

ではキャンペーン期間はいつまでなのでしょうか?

それが、記載されていないんです。

通常キャンペーン期間を設けているならキャンペーン期間は「~から~まで」という記載があるはず。

これは光回線の代理店だけでなく、多くの場合で共通していますよね。

ただ、フルコミットの場合はこの記載がなくいつがキャンペーン期間なのか、またいまがキャンペーン期間でないとしてもいつからキャンペーンが開催されるのか、ということが分かりません。

実は3か月前くらいにもこのキャンペーンページを見たことがあるのですが、その時も同じようにキャンペーン期間は記載されていなかったので私がたまたま運が悪いのかそれとも最初からこの状態なのか…

また、申し込み条件の中でもう一つ注意してほしいところがこちら☟

キャッシュバック額については、導入をご予定されているご地域により変動する可能性がございます。また、お客様から最初に頂いた又は弊社からおかけした最初のお電話内限定でのご付帯となります。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

付帯、とは付与するという意味合いと捉えてください。

実はこの条件かなり注意してほしいポイントです。

というのもこの項目で書いてある内容は「即時契約」と言われるもの。

代理店によって名は違いますが、即日申し込みや即時申し込みとも呼ばれていますね。

この即時契約は基本的に「Webからの問い合わせならその当日中、電話での問い合わせなら初回で申し込みをしないとキャンペーンが適用できなくなる」という条件です。

さらにフルコミットでは申し込み者から問い合わせした場合だけでなく、フルコミット側から電話をかけた場合でもこの即時契約の対象となってしまいます。

この即時契約でキャッシュバックがもらえなかった、という方は多く、確実にキャッシュバックを受け取るためには避けたい条件の一つです。

ということで、フルコミットではキャンペーン期間、即時契約ともに気を付ける必要がありますね。

 

キャンペーン適用条件

ではキャンペーン適用条件を見てみましょう。

キャッシュバック金額や内容ももちろん重要なのですが、それはあくまでもこの適用条件を満たしてからのお話です。

先ほどの「即時契約」など申し込み条件にも適用条件くらい重要なものもあるのですがやはり一番気を付けるべきはこの「適用条件」でしょう。

この適用条件は一つでも満たさないとキャンペーン自体が適用できなくなってしまうので、フルコミットの適用条件は達成しやすいものなのかどうか、解説していきたいと思います。

 

①当サイト記載のフリーダイヤルまたはWebフォームから、Pikara光サービスに新規でお申し込みいただいた方。

②お申込みから90日以内に開通された方。

Pikara光サービス開通後、申込月を含む10ヶ月後に申請のメールをしていただいたお客様。且つ、申請後に弊社からお送りするメールが届いてから1ヶ月以内にお手続きを完了された方。

④Pikara光を開通されてから6ヶ月以上のご利用が確認された方。

お申込み時に該当するキャンペーンコードを申告いただいた方。Webからのお申込みの場合はお申込みフォームよりお申込み完了後、弊社からの折り返しのお電話の際に該当するキャンペーンコードをご申告いただいた方。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

気を付けるポイントは③と⑤ですね。

それぞれ大事なポイントですので見ていきましょう。

③キャッシュバック申請が必要

フルコミットでキャッシュバックを受け取るためには申し込み月を含む10か月後キャッシュバック申請のメールを送らなければなりません。

申し込み月を含む10か月後なので、1月に申し込んだ際には10月ということになりますね。

そしてこの申請メールを送った後に、フルコミットから送信されるメールが届いてから1カ月以内に手続きをするまでがキャッシュバック申請となります。

10か月後のいつまでのメールを送ればいいのか、申請内容はどのようなものか、ということが現時点では記載されていないので申し込む際には確認が必要でしょう。

ただ、キャッシュバック申請も即時契約と同じでキャッシュバックを確実に受け取れる可能性を大きく損なってしまう条件の一つなのでできれば避けたい条件です。

 

⑤キャンペーンコード

キャンペーンコード自体はフルコミットのキャンペーンページ上部に記載されているので見つけることは簡単でしょう。

ただ、注意事項に☟ような項目がありました。

キャッシュバックはお申し込み時にお客様からのキャンペーンコードの申請があったときのみ適用になります。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

つまり、フルコミット側からキャンペーンを適用するかどうかは聞いてこないようです。

自分からキャンペーンコードを申告しないとキャンペーンの適用はできませんし、もちろん適用できなくなったからと言って代理店側から確認されるようなこともないので注意してください。

 

キャッシュバック受け取りまでの流れ

ではいままでの条件をもとにキャッシュバック受け取りまでの流れをおさらいしていきましょう。


ピカラ光の申し込み(即時契約)

ピカラ光を申し込み日から90日以内に開通

ピカラ光申し込み月を含む10か月後にキャッシュバック申請メールをフルコミットに送信

申請メール送信後、フルコミットからメールが届いてから1カ月以内に何らかの手続きを完了させる

開通月を含む12ヶ月後にキャッシュバック


以上がキャッシュバック受け取りまでの流れとなります。

即時契約とキャッシュバック申請だけでなく、流れで見てみると結局キャッシュバックを受け取ることができるのは1年後ということが分かりましたね。

手続きも多く、キャッシュバック時期も遅いという印象でした。

ピカラ光の代理店はどこがおすすめ?キャンペーンを比較しよう!

さいごに

今回はピカラ光代理店「フルコミット」のキャンペーン内容を見ていきました。

キャッシュバック金額こそ、なかなかの金額でしたが適用条件がかなり重いですね。

避けたい条件が二つ入っていますし、キャッシュバック時期も遅いのであまりおすすめすることはできない、というのが本音です。

ピカラ光への申し込みはコチラから