コミュファ光代理店「フルコミット」のキャンペーン内容とは?

コミュファ光代理店「フルコミット」のキャンペーン内容とは?

コミュファ光と言えば、東海地方限定の光回線でジャンルとしては「地方電力系光回線」というジャンルの光回線ですね。

提供しているのは中部テレコミュニケーションというKDDI系列の会社で、「愛知県・静岡県・三重県・岐阜県」と中部地方の四県限定で提供されている光回線サービス。

さて、そんな地方限定のコミュファ光ですが申し込みの際には「代理店申し込み」がお得なんです。

というのも公式HPだけでの申し込みでは「コミュファ光公式キャンペーン」のみしか適用できないのに対し、代理店申し込みでは「コミュファ光公式キャンペーン」に加えて代理店独自の「代理店キャンペーン」も適用することができるからですね。

ということで、今回はコミュファ光の代理店である「フルコミット」のキャンペーン内容を紹介し、申し込みの際におすすめできるような代理店なのかどうかを見ていきたいと思います。

フルコミットってどんな会社?

フルコミット株式会社は東京都中央区にオフィスを構える会社です。

事業内容はHPには記載されていませんが、コミュファ光の取次を行っているのでインターネット回線取次事業を主に展開している会社と考えて問題ないでしょう。

では、フルコミット株式会社のキャンペーンはどのようなものなのか早速見ていきたいと思います。

 

フルコミットのキャンペーンはキャッシュバック

110,000円キャッシュバック!
(フルコミット株式会社公式HPより引用)

フルコミットのキャンペーンはキャッシュバックのようです。

HPを見てみると、「全員に最大110000円」キャッシュバックとあるので金額はかなり高額と言えますね。

ただ、代理店キャンペーンで気をつけてほしいのはこの「最大」という文字。

これは申し込み条件によってキャッシュバック金額が変わる、そして全員が全員この110000円を受け取ることができるわけではないということです。

 

では早速、キャッシュバック金額がどのような内訳になっているのか詳細を見ていきたいと思います。

 

キャッシュバック金額の詳細は?

まず、キャッシュバックキャンペーンの詳細を見ていきたいのですがHPを見てみると「80000円キャッシュバックキャンペーン」と「73000円割引」という二つの項目しかありません。

残りの30000円はどこにいったのか…

とりあえず、「80000円キャッシュバックキャンペーン」から見ていきましょう。

80000円キャッシュバックキャンペーン

この80000円キャッシュバックキャンペーンは二つのキャンペーンから構成されています。

①最大30000円キャッシュバックキャンペーン

②50000円キャッシュバック乗り換えキャンペーン

ではそれぞれ解説していきましょう。

 

①最大30000円キャッシュバックキャンペーン

最大30,000円キャッシュバックキャンペーン
(フルコミット株式会社公式HPより引用)

最大30000円、とありますがどのように金額が変動するかという申し込み条件は記載されていませんでした。

そして「当サイト限定」と記載されているので、てっきりこのキャッシュバックキャンペーンの主体はフルコミットだと思っていたのですがキャンペーンの主体は「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」、つまり「So-net」です。

ここで光回線自体の話に戻るのですが、コミュファ光は本来「プロバイダ一体型」という光回線とプロバイダがセットになったものが売りの光回線です。

プロバイダ一体型の方が本来発生するプロバイダ料金がかかりませんからね。

ただ、「プロバイダ選択型」と言ってプロバイダを自由に選べる代わりに別途でプロバイダ料金を支払ってコミュファ光を利用するという形でも申し込みをすることができます

プロバイダ一体型の場合はコミュファのプロバイダを利用することになります。

プロバイダ一体型:コミュファ光の月額料金だけ

プロバイダ選択型:コミュファ光の月額料金+プロバイダ料金

つまり、フルコミットでキャンペーンを適用する場合は自動的に「プロバイダ選択型」になり、その際のプロバイダはSo-netしか選ぶことができない、というわけですね。

別にSo-net自体は悪いプロバイダでもないですし、人気の高いプロバイダです。

ただ、プロバイダ選択型と一体型では月額料金が全く違います。

それもそのはずで、先ほど言ったプロバイダ料金が別にかかってしまうからですね。

So-netのプロバイダ料金NTT西日本エリアNTT東日本エリア
戸建て1000円1000円
集合住宅900円900円

このように、So-netのプロバイダ料金は戸建てで1000円、集合住宅で900円かかってしまいますので純粋に本来の月額料金よりもこれだけの料金が加算されると考えていいです。

年単位で1万円は変わってきますのでかなり違いますよね?

もちろん、プロバイダはSo-netがいい!という方ならいいと思いますが、「So-netだけ」と制限されるよりは自由にプロバイダ選択型か一体型かを選べたほうがいいのではないかな?と感じました。

 

②50000円キャッシュバック乗り換えキャンペーン

乗り換えキャンペーン最大50,000円キャッシュバック!
(フルコミット株式会社公式HPより引用)

先ほどはキャンペーンの主体が「So-net」でしたが、今回のキャンペーンの主体は「中部テレコミュニケーション」、つまりコミュファ光です。

ということで、フルコミット主体のキャンペーンはないということになりますね。

では、このキャンペーンの内容も見ていきましょう。

「最大50000円キャッシュバック」の内訳は「乗り換えキャンペーン」と「オプションキャッシュバックキャンペーン」の二つから構成されいます。

乗り換えキャンペーン

申し込み内容違約金補填上限額 *他社違約金無しの場合
ネット+光電話
Aコース
キャッシュバック最大30,000円キャッシュバック10,000円
ネット+光電話
+光テレビ
Aコース
キャッシュバック最大35,000円キャッシュバック10,000円

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

このように、他社からの違約金があるかどうかでキャッシュバック金額は異なり、さらに「光電話」と「光テレビ」を申し込むかどうかでも内容は変わります。

この時点で「コミュファ光」のみの申し込みではこのキャンペーンは適用できない、ということになりますね。

さて、オプションキャッシュバックキャンペーンとはどのようなものなのでしょう?

オプションキャッシュバックキャンペーン

オプション申込みに応じて追加進呈
光電話付加サービス
割引パックPlus
3つすべて契約時 キャッシュバック15,000円
コミュファ光ビデオ(U-NEXT)
※月額料金2ヶ月分無料!
コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)
※月額料金1ヶ月分無料!

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

このように、すべてのオプションに加入しないとキャッシュバック15000円を受け取ることができません。

一つならまだしも、三つのオプション加入とはなかなかに厳しいキャンペーンではないでしょうか?

 

ということで、「オプション三つ加入+光電話+光テレビ」に申し込まないと50000円のキャッシュバックを受け取ることができない、と分かりましたね。

キャンペーン適用条件

ではキャンペーン適用条件を見ていきましょう。

①最大30000円キャッシュバックキャンペーン

 

①キャッシュバックは、「ソネット de 受取サービス」にてお受取いただきます。「ソネット de 受取サービス」とは、So-netからの送金をお客さまご指定の口座でお受け取りいただける、So-net会員専用のサービスです。So-netメールア ドレス宛にお送りするご案内メールの内容に沿って、専用Webサイトにて受取口座をご指定ください。受取手続きの結果はお客さまのSo-netメールアド レス宛にお送りします。

②「ソネット de 受取サービス」では、以下の金融機関への振込は行えませんので、あらかじめご了承ください。(新生銀行/じぶん銀行/ソニー銀行/住信SBIネット銀行/シティバンク銀行 等)

③お申し込みから9ヶ月後の月末時点でキャンペーン対象サービスのご利用開始が確認できた方へ、お申し込みから11ヶ月後の15日にSo-netよりキャッシュバックお受取手続き(ソネット de 受取サービス)のご案内メールをお送りします。メール内容に沿って手続きを行ってください。

④」特典対象のお知らせは、受取手続きのご案内メールをもってご連絡とさせていただきます。

⑤「受取手続きご案内メール」送信より45日以内にお手続きいただけなかった場合、無効となりますのでご注意ください。なお、再発行は承っておりません。

⑥キャッシュバック特典の適用を希望される場合、So-net キャンペーン対象コースを 無料期間終了後、24ヶ月間ご利用いただくことを前提にお申込みください。それ以前の解約につきましては返金いただく場合がございます。

⑦お支払方法が未確定の場合は、確定するまでキャッシュバックの付与時期が順延する場合がございます。

⑧最低利用期間(ご利用開始から24ヶ月後の末日まで)にSo-net退会の場合は、17,000円(非課税)を請求いたします。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

②50000円キャッシュバック乗り換えキャンペーン

 

①キャンセルの場合や、コミュファ光の都合により回線工事ができない場合、お申し込み内容に記入漏れ・不備等がある場合、過去3ヵ月以内にコミュファ光を解約された方が同一設置場所で新規申込をした場合は、対象外となります。

光ネット+光電話申し込みの特典は、光ネット・光電話、長トク割と、光電話付加サービス割引パックPlusまたはコミュファ光ビデオ(U-NEXT)またはコミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)いずれかの同時申し込みが必要です。

③光ネット+光電話+光テレビ申し込みの特典は、光ネット・光電話・光テレビ、長トク割と、光電話付加サービス割引パックPlusまたはコミュファ光ビデオ(U-NEXT)またはコミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)いずれかの同時申し込みが必要です。

光ネット+光電話申し込みの特典は、キャッシュバック時点で光ネットまたは光電話を解約されていた場合、対象外となります。

⑤キャッシュバック時点で光テレビを解約されていた場合は、光ネット+光電話申し込みの特典となります。

⑥光ネット+光電話+光テレビ、または光ネット+光電話申し込みの特典は、キャッシュバック時点で長トク割を解除されていた場合、キャッシュバック対象外となります。

オプション申込特典は、「光電話付加サービス割引パックPlus」、「コミュファ光ビデオ(U-NEXT)」、「コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)」のいずれかを光ネットと同時申込いただき、キャッシュバック時点でオプション契約の継続有無に応じて特典額面を判定いたします。また、長トク割を解約されていた場合は、特典の対象外とさせていただきます。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

さて、文章が長くなってしまいましたが適用条件の全文がこちらです。

これらの条件をまとめて、キャッシュバックを受け取りまでの流れを見てみましょう。

 

キャッシュバック受け取りまでの流れ

コミュファ光をフルコミット株式会社で申し込み(プロバイダはSo-net)

申し込みから9カ月後の末に利用開始をしているか確認

さらにその2か月後にキャッシュバック受け取り手続きのメールがSo-netから届く

メールが届いてから45日以内に受け取り手続きを完了させる

振り込み(期間不明)

 

流れが複雑すぎたので簡略化して記載しています。

これらの流れの中でもまずコミュファ光を申し込む際に「オプションに入るかどうか」でも変わりますし、利用確認さいにオプションがついているかどうか、光電話・テレビを解約していないかどうかでも適用されるキャッシュバック金額は異なります。

つまり、流れが複雑なキャンペーンであり、さらにキャッシュバックの振り込み時期は不明、そして最低でも9カ月待たないといけないキャンペーンということですね。

 

さいごに

今回はコミュファ光の代理店「フルコミット」についてご紹介しました。

キャッシュバック金額は確かに高額でしたが、条件は結構厳しいものでしたよね。

流れが複雑でキャッシュバック時期も不明なので、あまりおすすめできるような代理店ではないでしょう。

コミュファ光の代理店はどこがおすすめ?キャンペーンを比較!

コミュファ光への申し込みはコチラから