OCN光のキャッシュバックキャンペーンがお得な「代理店」を比較!

OCN光のキャッシュバックキャンペーンがお得な「代理店」を比較!

今回はOCN光のキャッシュバックキャンペーンについてご紹介していきたいと思います。

光回線を利用する際にはまず申し込みをしなくてはなりませんが、最近の光回線のほとんどは申し込みをすることで「キャッシュバック」がもらえるなど、キャンペーンを適用できることがほとんど。

もちろんこのキャンペーンの内容は各申し込み方法によって異なります。

そのため申し込みの際にはどの申し込み方法が一番お得なのか、ということを比較して申し込み方法を選ぶ必要があるんですね。

しかし、イチから自分で比較していくのは結構厳しいものがあります。

ということで、今回はOCN光の申し込み方法でも有名なものの内容を取り上げて比較し、どの方法が一番お得なのかということをお話していきたいと思います。

OCN光のキャッシュバックキャンペーンとは

そもそもキャッシュバックキャンペーンとはどのようなものなのでしょうか?

光回線の申し込みだけでなく、ケータイの申し込みやエアコンの申し込みでもキャッシュバックキャンペーンがあるところは多いですよね。

このようなキャンペーンは申し込んでくれた方に何らかの形で還元する、というようなコンセプトのキャンペーンの一種です。

つまり申し込んでくれた方にお金」で還元するのがキャッシュバックキャンペーンということですね。

光回線の申し込みではこのキャッシュバックキャンペーンもしくはプレゼントキャンペーンの2パターンのうちどちらかを適用できることが多いのですが、プレゼントキャンペーンは行っているけどキャッシュバックキャンペーンは行っていないということはほぼないほどキャッシュバックキャンペーンは光回線の申し込みキャンペーンとして定着しています。

もちろん申し込み方法によってもらえる金額は違いますし、いまや申し込み方法を決める一つの基準となっているので、しっかり比較をしていく必要があります。

プロバイダキャッシュバックとは

キャッシュバックキャンペーンにおいてよく見かける内訳として「プロバイダキャッシュバック」というものがあります。

これは文字通り、プロバイダからのキャッシュバックです。

光回線を利用するにはIPアドレスを付与する「プロバイダ」とセットで利用しなければなりません。

そしてこのプロバイダは光回線によって選べる場合と選べない場合があります。

この「選べる場合」に発生することが多いのが「プロバイダキャッシュバック」。

つまり「うちのプロバイダを選んでくれてありがとう」てきなキャッシュバックというわけです。

プロバイダキャッシュバックもプロバイダによって違うので、よほどのことが無ければキャッシュバック金額の高いプロバイダを選んだほうがお得です。

ただ、IPv6接続に対応しているかどうかなども考えなければいけません。

まあOCN光の場合はOCNがプロバイダとなるので考える必要はありませんが…。

公式以外の申し込み方法はなぜキャッシュバック金額が高額なの?

一番申し込みが多いのはおそらく「OCN光公式HP」から申し込むという方法でしょう。

しかし、OCN光の申し込みをしようとして検索をかけると公式以外の代理店のHPなどが出てくることが多いですよね。

そしてその代理店のページを見てみるとキャッシュバックが公式よりも高額であることが多いです。

これは家電量販店の店頭で見かけるキャンペーンにも同じことが言えます。

ではなぜこのような公式以外の窓口ではキャッシュバックが公式より高額なのでしょうか?

その理由は公式以外の窓口が公式の「代理」で営業をしているため。

営業をして契約を取ると、場合によっては契約を取った件数に応じて給料が上がったり報酬がもらえるような会社は少なくありません。

これと同じで、代理店や家電量販店は公式に変わって営業を行い、契約を取ることで公式から「報酬」をもらうことができるんです。

その報酬がどれほどのものか、ということは分かりませんが公式よりキャッシュバック金額が高額な理由はここにあります。

つまりもらえる報酬を見越して、その一件の契約を取るために上乗せできるのが「キャッシュバック」となるんですね。

申し込む光回線によってキャッシュバック金額が違うのは公式からの報酬の金額の差、と言ってもいいかもしれません。

つまり代理店にもメリットがあるからキャッシュバックを使ってなんとか自分の店から契約を取りたい、ということ。

わりと代理店や公式以外の申し込み方法を利用することに引け目を感じる方が多いですが、特に「だましてやろう」などと思っているわけではなくあくまで営業としてキャッシュバック金額が高額になっている、ということを抑えておきましょう。

光コラボ「OCN光」のサービス概要を紹介

今回のテーマはOCN光についてです。

おそらくこのページを見ている方はほぼOCN光について知っている方だと思いますが、簡単にOCN光についてご紹介したいと思います。

OCN光というのはまず「光コラボ」というフレッツ光のサービスモデルを利用した光回線。

◆光コラボとは◆

光コラボの正式名称は「光コラボレーションモデル」。
光コラボレーション「モデル」ということで、光回線サービス自体というよりはサービスモデルのことを表しています。
光コラボの内容は「フレッツ光の光回線サービス×事業者のサービス・商品」のコラボレーション。

具体的な流れを言えば、
「フレッツ光の光回線サービス」+「事業者の商品」というセットでまとめる☞二つをまとめて割引
【ex)ソフトバンク光(フレッツ光の光回線サービス)+ソフトバンクケータイ☞おうち割光セット】

というような流れとなります。
以前のようにフレッツ光という大きな枠ではなく、さらに細分化した枠で自分の利用しているサービスに合った光回線を選ぶことができるという利用者側のメリットもここで発生します。このように今まで光回線サービスを提供できなかった事業者がフレッツ光を通じて光回線サービスを提供し、さらに自社製品・サービスとかけ合わせることで新たなサービスモデルを築いたのです。

◇光コラボの特徴

①フレッツ光よりも月額料金が安い
②通信速度・安定性はフレッツ光と同じ
③「転用申し込み」がお得

フレッツ光の光回線を使用しているので、通信速度や品質はフレッツ光と同じなんですね。

ただフレッツ光よりもOCN光の方が料金は安く、セット割が適用できるというのがフレッツ光との一番の違いでしょう。

OCN光では「OCNモバイルONE」という格安SIMとのセット割を適用することができます。

OCN光公式HPより引用

割引額は少額ですが、そもそもOCNモバイルONEの料金が安いですし、OCNモバイルONEとのセット割を適用できるのはOCN光だけ、ですので人気は高いです。

OCNモバイルONE、またセット割の詳しい情報は☟に記載しているので興味のある方はご覧になってみてください。

OCN光と格安SIMのセット割「OCN光モバイル割」とは?

OCN光に申し込むとキャッシュバックがもらえるのはどんな申し込み方法?

OCN光に申し込むことでキャッシュバックがもらえる申し込み方法はどのような種類があるのでしょうか?

まず、一番最初に気になるのはOCN光公式から申し込んでキャッシュバックがもらえるかどうか、ですよね。

しかし残念ながらOCN光公式ではキャッシュバックキャンペーンを実施していません

意外と公式でキャッシュバックキャンペーンを実施している光回線は多くない…?

となると、キャッシュバックがもらえるのは「公式以外」の申し込み方法、となりますよね。

今回は公式以外の申し込み方法でも有名な「代理店」と「家電量販店」の特徴を見ていきたいと思います。

家電量販店の特徴は?

家電量販店での申し込みではキャッシュバックがもらえたり、家電の割引などをしてくれる場合が多いです。

しかし家電量販店で申し込みをした方でよく聞くのがオプション地獄です。

というのも家電量販店自体がOCN光公式の代理として営業を行っているわけなのですが、家電量販店で働く方の中でも「ノルマ」があります。

そのためあの手この手で「ノルマ」を達成するためにオプションやらほかのサービスを契約させようとするんですね。

つまり自分でオプションやサービスの取捨選択ができる方でないと家電量販店での申し込みは難しいと言えます。

そしてもう一つ注意すべきが「割引停止同意欄」というもの。

これは契約書内に記載されているもので、特典の内容によって記載するかどうかは変わりますがこの割引停止同意欄にサインしてしまうと本来併用できるはずの公式キャンペーンが適用できなくなってしまいます。

このあたりの細かいところを注意しなくてはならないのも家電量販店の特徴かもしれませんね。

代理店の特徴は?

代理店での申し込みでは先ほども言ったように、キャッシュバックやプレゼントがもらえることが多いです。

代理店にはあまりよくないイメージを抱く方が多いですが、先ほども言ったように営業のためにキャッシュバックを高額に設定しているだけで「実際にもらえなかった」という方は少ない

ただ、代理店の中には悪い代理店もあるのでしっかり適用条件などを注意して見ていかないと損をしてしまうことも。

しかし、しっかり代理店を選べば家電量販店のようなオプション地獄もありませんし、しっかりお得に申し込みをすることができます。

そのため、現在公式以外で光回線を申し込む方法の中では一番おすすめできる方法と言っていいでしょう。

一番おすすめできるのは代理店!申し込みの際はちゃんとした代理店を選ぼう

一番おすすめできる申し込み方法は代理店です。

キャッシュバック金額も高額ですし、家電量販店のようなオプション地獄もありませんからね。

ただそのためにはちゃんとした優良代理店を選ぶ必要があります。

ということで、口コミなどをもとにランキング形式でおすすめの代理店を紹介したいと思います。

第一位 BIGUP

新規申し込み・転用申し込み

10,000円キャッシュバック

または

10000円キャッシュバック+高速無線ルーター

一番おすすめできる代理店はBIGUPという代理店です。

BIGUPはOCN光の代理店の中でもかなりキャッシュバックが高額なほうです。

さらに新規申し込みでも転用申し込みでもキャッシュバック金額・特典が変わらないのが特徴。

さらに適用条件もかなり簡単でキャッシュバックがもらえるのはOCN光の開通月の翌月末とかなり早い。

口コミでの評価も高い代理店なのでOCN光の申し込みの中では一番おすすめできる代理店でしょう。

OCN光への申し込みはコチラから
オプション不要でキャッシュバック!OCN光

第二位 NEXT

新規申し込み・転用申し込み

5,000円キャッシュバック

二番目におすすめできるのはNEXTという代理店。

この代理店は光回線の中ではかなり有名な代理店です。

キャッシュバック金額はBIGUPと比較して少額ですが、老舗なだけあって安心して申し込みをすることができます。

もちろんBIGUPも安心して申し込みはできるのですが、ネームバリューが一番あるということで第二位にさせていただきました。

こちらも開通月の翌月末にキャッシュバックが振り込まれます。

OCN光への申し込みはコチラから

OCN光キャッシュバックキャンペーン

第三位 ラプター

新規申し込み・転用申し込み

10000円キャッシュバック

第三位はラプターという代理店。

こちらはキャッシュバックがNEXTよりも高額なので二位にしようか迷いましたが、ネームバリューとキャッシュバックをもらうことができる時期がNEXTやBIGUPよりも一か月遅かったので三位とさせていただきました。

こちらも代理店として悪くはないですが、一位二位と比較すると少し見劣りしてしまう感は否めないです。

さいごに

今回はOCN光の申し込み方法でお得なのはどこなのか、ということやキャンペーンについてお話していきました。

一番おすすめできるのはやはり代理店申し込みで、代理店の中でも今回ご紹介した代理店は優良代理店、と自信を持って言えます。

お得に申し込みをしたいなら優良代理店を利用して申し込みをするのがおすすめです。