OCN光代理店「BIGUP」はおすすめ?キャンペーン内容を紹介!

OCN光代理店「BIGUP」はおすすめ?キャンペーン内容を紹介!

光回線の申し込みは基本的に光回線の公式HPから行うことが多いと思います。

しかし、光回線によっては「代理店」というものがあり、そこで申し込みをすることによって本来公式キャンペーンしか適用できないはずが、公式キャンペーン+代理店キャンペーンというようにダブルキャンペーンを適用できる場合があります。

そして今回は人気の光回線「OCN光」の代理店である「BIGUP」という代理店を紹介していきたいと思います。

BIGUPは口コミでの評価も高く、OCN光の代理店としての前評判は上々。

公式で申し込むよりも代理店で申し込んだほうがお得、というのは間違いではないかどうか、BIGUPのキャンペーン内容を詳しく見ていきたいと思います。

OCN光の代理店「BIGUP」のキャンペーン内容を紹介!

ではOCN光の代理店BIGUPのキャンペーン内容を見ていきたいのですが、その前にBIGUPがどのような代理店なのかをご紹介したいと思います。

BIGUPは、新宿区北新宿にオフィスを構える会社です。

事業内容は「インターネット回線取次事業・プロバイダ取次事業・オンラインプラットフォームの運用事業・オフィスディレクション事業・WEB事業」ということで主にインターネット関連の事業を展開している会社のよう。OCN光の他には、So-net光プラスやソフトバンク光の取次もしているようです。

また、インターネットの取次だけでなく、ホームページなども作っているようですね。

企業理念は「空間(人生)に輝きを」ということで、その理念はHPにも表れているので、一度ご覧になってみると面白いかもしれません。

ざっと会社の概要がわかったところで早速、BIGUPのキャンペーン内容を詳しく見ていきたいと思います。

BIGUPのキャンペーン内容は選べるキャンペーン!

代理店キャンペーンで適用できるキャンペーンは大きく分けて二つです。

①プレゼントキャンペーン

②キャッシュバックキャンペーン

代理店によってこれらのキャンペーンは基本的に一つ。

キャッシュバックキャンペーンなら「〇万円キャッシュバック」、プレゼントキャンペーンなら「プレステ4をプレゼント」といった内容のものを一つ選んで適用する、という形ですね。

しかしBIGUPでOCN光を申し込むことで、☟のような二つのキャンペーンからどちらかを選ぶことができるよう。

キャンペーンを見てみると、

  1. 10,000円キャッシュバック
  2. 10000円+高速無線ルーター

というように、二つのキャンペーンからどちらかのキャンペーンを選ぶことができるようです。

基本的にはキャッシュバックキャンペーン、という形であるもののキャンペーンを二つから選ぶことができるのは自由度が高いのでかなり◎ですね。

しかし、代理店キャンペーンで気を付けるべきはやはりその内容です。

特にキャッシュバックキャンペーンではHPに記載されいている通りのキャッシュバック金額がもらえるかどうかはしっかり確認しておかないと後で後悔することもしばしば…

たまに「10万円キャッシュバック!」という破格のキャッシュバックを行っているところもありますが、よくよく条件を見てみるとかなり難しい条件であることも多く、ほとんどの方が10万円どころか1円ももらえなかった…ということをよく耳にします。

ということで、BIGUPのキャンペーン内容を細かく見ていき、どのような内訳でキャッシュバック金額が決定しているのかを調査していきたいと思います。

BIGUPのキャンペーン内容を調査!キャッシュバック金額の内訳は?

通常、光回線は住宅タイプによって利用できるプランが異なります。

戸建てタイプかマンションタイプか、というような違いですね。

そしてこのタイプによってキャッシュバック金額やキャンペーン内容が変わる、というのが一般的です。

しかし、BIGUPのキャンペーン詳細を見てみると内容は☟の通り。

現金キャッシュバック10,000円

現金キャッシュバック10000円+高速無線ルーター

本来であれば戸建てとマンションでキャンペーン内容が異なるのが普通ですが、BIGUPでは上記のようにキャンペーン内容が変わらないよう!

そして住宅タイプの違いともう一つ、OCN光ならではのキャンペーン内容に影響するポイントが。

それが「新規」か「転用」か

OCN光は光コラボというフレッツ光のサービスモデルを利用している光回線です。

そしてこの光コラボを利用している光回線はフレッツ光の光回線を利用しています。

そこで出てくるのが「転用」という新規申し込みとは違う申し込み方法

◆転用とは◆

転用申し込みとは「現在フレッツ光を利用している方」で「光コラボに乗り換える方」が適用できる申し込み方法のこと。
フレッツ光と光コラボで光回線の「設備」が同じ、また光コラボはフレッツ光が提供しているサービスということで、「乗り換え先光コラボの開通工事費が無料」、「フレッツ光の違約金が無料」になるんです。

また転用には「自社転用」と「他社転用」の二つの種類があります。

自社転用他社転用
現在フレッツ光で利用しているプロバイダが
提供している光コラボへ乗り換え
現在フレッツ光で利用しているプロバイダ以外の
提供している光コラボへ乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ビッグローブ光に乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ソフトバンク光に乗り換え

つまり、新規申し込みでかかってしまう初期費用や手続きを減らすことのできる申し込み方法が転用申し込みということですね。

👉もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ

このように、転用とは「設備の転用」を指し、フレッツ光を利用していた方であればフレッツ光を解約する際の違約金を支払わなくてよかったり、開通工事が不要というように新規申し込みよりメリットの大きい申し込み方法です。

このように新規申し込みより多くのメリットがあることから、転用申し込みは新規申し込みより大幅にキャッシュバック金額が下がってしまうことが多いんですね。

しかしBIGUPではこの違いもなく、新規申し込みでも転用申し込みでも上記のキャンペーン内容でキャンペーンを適用することができます

ただ転用申し込みにも種類があり、「自社転用」の場合は適用することができません

OCN光はOCNがプロバイダなので、フレッツ光をOCNをプロバイダとして利用していた方がOCN光に転用する場合は「自社転用」となってしまいますので注意してください。

さて、キャンペーン詳細を見ていきましたがまとめると下のようになります。

キャンペーン内容

現金キャッシュバック10,000円

現金キャッシュバック10000円+高速無線ルーター

キャンペーン対象者

  • OCN光を「新規申し込み」or「他社転用申し込み」
  • 戸建てタイプでもマンションタイプでもOK

キャンペーンが適用できないのは「自社転用」の方のみ、となりますのでかなり対象範囲は広いですよね。

ではキャンペーンの詳細が分かったところで、キャンペーン適用条件を見てみましょう。

一番重要!BIGUPのキャンペーン適用条件を見てみよう!

OCN光に限った話ではありませんが、代理店キャンペーンではキャンペーンの詳細ももちろん重要ですが、一番重要なのはこの適用条件です。

というのもこの適用条件を満たすことができなければそもそもキャンペーンを適用できないからですね。

この適用条件を見逃して泣き寝入りする方も多いようなので、一番しっかり見ておかなければいけないポイントと言えるでしょう。

ではOCN光代理店BIGUPのキャンペーン適用条件を見ていきましょう。

OCN光代理店BIGUPのキャンペーン適用条件は全部で4つ!

①OCN光を8カ月以上継続して利用する。

②申し込み月含む6カ月目の末日までにOCN光を開通させる。

③キャッシュバックは開通月の翌月末日に振り込み。

④BIGUPのサイトから申し込みをする。

BIGUPのキャンペーン適用条件は上記の四つ。

他にも条件はありましたが、直接キャンペーンには関係ないような内容(キャンペーンの譲渡ができない等)だったのでキャンペーンに関係ある条件を抜粋しています。

ただ、直接キャンペーンに関係ある条件を抜粋したものの、4つというのは非常に少ない

そして条件を見ても分かるようにほぼ解説がいらないほど優良な条件だと思います。

しかしそれでは条件の解説ができませんので、しいて言って気を付けるべきポイントを少しご紹介したいと思います。

OCN光の開通は早めに?

代理店BIGUPでは光回線の開通期限があります。

開通期限は「申し込み月含む6カ月目の末日」ということで、1月に申し込んだ場合は6月30日が開通期限となります。

この開通期限も一般的で全く問題がない条件ですね。

しかしのんびりしている開通が遅くなってしまいますので、申し込みの段階である程度開通工事の目安は決めておいたほうが安全な気がします。

最低利用期間は8カ月!

BIGUPでキャンペーンを適用するには、OCN光を最低でも8カ月以上継続しないといけません。

そして8カ月未満で解約してしまった場合は、違約金として「キャッシュバック全額」を請求されてしまいます。

そのため、解約するにしても最低8カ月は利用したほうがよさそうですね。

しかしこの条件も他社と比較すると最低利用期間が短いのでかなり優良な条件と言えるでしょう。

最速?キャッシュバックは開通の翌月末!

これは条件ではないのですが、OCN光の代理店の中でもキャッシュバックまでの期間がかなり早かったのでご紹介しようと思います。

代理店BIGUPの場合、キャッシュバックまでの期間はOCN光を開通してから「1か月後」で「開通月の翌月末日」にキャッシュバックが指定口座に振り込まれます。

指定口座を伝える方法もかなり簡単で、OCN光の申し込みの電話をする際に「口座番号」を伝えるだけです。

かなり手続きも簡単ですし、キャッシュバックも早いので文句なしでしょう。

キャッシュバックをもらうまでの流れをまとめてみよう

では最後に今まで見てきた条件などをもとに、BIGUPでキャッシュバックをもらうまでの流れを見てみましょう。

①OCN光を新規申し込み・他社転用申し込み、口座番号を伝える

②申し込み月含む6カ月目の末日までに開通

③開通から翌月末日に振り込まれる

以上、3ステップでキャッシュバックを受け取ることができるのでかなり簡単ですよね。

条件も特に問題なさそうですし、前評判通りの代理店のようです。

さいごに

今回はOCN光の代理店BIGUPのキャンペーン内容を見ていきました。

キャンペーン内容もよかったですが、特に条件が優良ですよね。

OCN光を申し込むだけで確実にキャンペーンを適用できるのでぜひとも利用してみてください。

OCN光への申し込みはコチラから