楽天コミュニケーションズ光代理店「アウンカンパニー」はお得?

楽天コミュニケーションズ光代理店「アウンカンパニー」はお得?

今回は楽天コミュニケーションズ光の代理店のご紹介です。

楽天コミュニケーションズ光といえば、楽天市場・楽天イーグルスでも有名な楽天が提供している光回線サービスです。

フレッツ光の光コラボを利用しているサービスでもあり、光コラボの中でも月額料金はかなり安く、いま話題となっています。

さて、そんな楽天コミュニケーションズ光を申し込むうえでおすすめしたい申し込み方法が「代理店申し込み」。

通常、楽天コミュニケーションズ光の公式HPでの申し込みでは「楽天コミュニケーションズ光の公式キャンペーン」のみしか適用することができませんが、代理店申し込みをすることで「楽天コミュニケーションズ光の公式キャンペーン」と「代理店キャンペーン」を適用することができるんです。

どうせ同じ申し込みならキャンペーンは多いほうがお得ですよね?

ということで、今回は有名代理店「アウンカンパニー」で申し込みをするとお得なのかどうか、キャンペーン内容を紹介しつつ、見ていきたいと思います。

アウンカンパニーってどんな会社?

アウンカンパニーは東京都北新宿にオフィスを構える会社です。

事業内容は「インターネット回線取次事業・プロバイダ取次事業・WEB制作」と、インターネット関連事業を中心に展開している会社のようです。

そのなかでも特に、インターネット回線取次事業には力を入れているようで、前述の通り「アウンカンパニー」という名前は代理店の中でもかなり有名。

ではそんなアウンカンパニーのキャンペーンはどのようなものなのか、早速見ていきましょう。

 

アウンカンパニーのキャンペーンはキャッシュバック

アウンカンパニーのキャンペーンはキャッシュバックキャンペーンです。

新規申し込みで15,000円と、金額はそこそこ高い印象ですね。

さて、先ほども言ったように楽天コミュニケーションズ光は「光コラボ」です。

光コラボと言えば「新規申し込み」と「転用申し込み」の二つの申し込み方法があることはご存知でしょうか?

◆転用とは◆

転用申し込みとは「現在フレッツ光を利用している方」で「光コラボに乗り換える方」が適用できる申し込み方法のこと。
フレッツ光と光コラボで光回線の「設備」が同じ、また光コラボはフレッツ光が提供しているサービスということで、「乗り換え先光コラボの開通工事費が無料」、「フレッツ光の違約金が無料」になるんです。

また転用には「自社転用」と「他社転用」の二つの種類があります。

自社転用他社転用
現在フレッツ光で利用しているプロバイダが
提供している光コラボへ乗り換え
現在フレッツ光で利用しているプロバイダ以外の
提供している光コラボへ乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ビッグローブ光に乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ソフトバンク光に乗り換え

つまり、新規申し込みでかかってしまう初期費用や手続きを減らすことのできる申し込み方法が転用申し込みということですね。

👉もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ

このように、転用は新規申し込みよりももともとお得なのですが代理店によっては「転用申し込み」ではキャンペーンが適用できない場合も多い

そして代理店のキャッシュバック金額で気をつけるべきは「最大」という文字がキャッシュバック金額の前についているかどうか。

見たところアウンカンパニーのHPにはそのような記載はありませんが、キャッシュバック金額の詳細は必ず確認したいポイントです。

ということで、転用申し込みでもキャンペーンが適用できるのかどうか、そしてキャッシュバック金額は変わるのか、を確認していきます。

 

キャッシュバック金額の詳細

楽天コミュニケーションズ光を
新規で申し込みする方
現金15,000円キャッシュバック!!
楽天コミュニケーションズ光を
他社からの転用で申し込みする方
現金5,000円キャッシュバック!!

(アウンカンパニー公式HPより引用)

アウンカンパニーのキャッシュバック金額は上記の通り。

新規申し込みの中で条件によってキャッシュバック金額が変わるようなことは無いようです。

そして、注目していただきたいのは転用申し込みでもキャンペーンが適用できる、ということ。

転用申し込みではキャンペーンが適用できない代理店もある中で、「他社転用」のみではありますがキャンペーンは適用できるので優良なキャンペーン内容と言っていいでしょう。

では、冒頭でも触れた「楽天コミュニケーションズ光の公式キャンペーン」はどのようなものか、少しご紹介します。

楽天コミュニケーションズ光公式キャンペーン

  • 新規お申し込みの方
工事費無料キャンペーン中!

(アウンカンパニー公式HPより引用)

楽天コミュニケーションズ光ではもともと、開通月の月額料金は無料です。

ただ、「2018年9月1日~2018年11月30日」までの期間に申し込むことで、標準工事費が無料になります!

戸建タイプで18,000円・マンションタイプで15,000円分まるまるお得になります。

そうなると、キャンペーン総額は・・・

住宅タイプ戸建て集合住宅
新規申し込み33,000円30,000円
他社転用申し込み5,000円5,000円

アウンカンパニーで申し込むことによって、実質これくらいの金額を得することができます。

他社転用に関しては、工事費もかからず、月額料金をお得にすることができるので、5,000円貰えるだけありがたいですね(^^)/

ではこれらのキャンペーンを適用するための条件を解説していきます。

 

キャンペーン適用条件

キャンペーン適用条件は代理店申し込みの中では一番重要なポイントです。

キャッシュバック金額や内容ももちろん代理店によって大きく変わるのですが、一番変化が大きいのはこの「適用条件」です。

そして代理店によっては達成しにくい条件や、めんどくさい手続きを採用している代理店も多いんです…

代理店キャンペーンで重要なのは「確実にキャッシュバックを受け取れるかどうか」ですので、その点を考えるとこの適用条件で代理店を選んでもいい、と言えるでしょう。

ではアウンカンパニーの適用条件は達成しやすいものなのかどうか、そして楽天コミュニケーションズ光の公式キャンペーンの適用条件についても解説していきます。

 

アウンカンパニーの適用条件

①当サイトから楽天コミュニケーションズ光を「新規」または「転用」にてお申し込みいただいた方

②楽天コミュニケーションズ光を8ヵ月以上継続して利用いただいた方

(アウンカンパニー公式HPより引用)

アウンカンパニーの適用条件はこの二つだけです。

特に注意してほしいところはご覧のようにありませんね。

最低利用期間が8か月というところも、ほかの代理店と比較しても短い期間なので問題ないでしょう。

一応言っておくと、最低利用期間内の解約はキャッシュバック金額を返還することになってしまうので、最低でも8か月は利用するようにしましょう。

楽天コミュニケーションズ光の適用条件

①本キャンペーンが適用になり、月額料金が3ヵ月または4ヵ月無料になる会員は、契約期間を3年(36ヵ月)とし、3年ごとの自動更新となります。

②契約解除手数料は据え置きとなります(9,500円)。
ただし、無料特典期間中に解約された場合の契約解除手数料は19,000円となります。

③無料期間中は、楽天スーパーポイントは付与されません。
特典適用が終了後、料金が発生した月より毎月200ポイント付与されます。

④無料となる対象は、月額利用料のみとなります。
工事費や初期登録料、オプション料金は通常どおり利用初月より発生いたします。

⑤上記キャンペーン期間中(2017年12月1日~2018年2月28日)に楽天コミュニケーションズ光に新規でお申し込みいただいた方(2018年5月31日(木)までに光回線が開通した方が対象となります。)

(アウンカンパニー公式HPより引用)

こちらも特に注意するようなポイントはありませんね。

強いてあげるなら①の契約期間でしょうか。

キャンペーンが適用される場合は、契約期間は「3年間自動更新となります。

ただ、この期間も一般的でSo-net長割やauひかりのずっとギガ得プランとも同じ期間なので心配することはないでしょう。

 

キャッシュバック受け取りまでの流れ

ではいままでの条件をもとに、キャッシュバック受け取りまでの流れをおさらいしていきます。

楽天コミュニケーションズ光の申し込み(口座番号を伝える)

楽天コミュニケーションズ光の開通

開通月から起算し、2か月後末に振り込み

以上がキャッシュバック受け取りまでの流れとなります。

3ステップというかなり簡単な流れでキャッシュバックを受け取ることができますね。

また、キャッシュバック申請や口座登録など代理店申し込みで採用されがちなめんどくさい手続きはなく、「口座番号を伝えるだけ」で開通月の2か月後に自動的にキャッシュバックが振り込まれます。

キャッシュバックの期間が早いのもいいですね。

 

さいごに

今回は楽天コミュニケーションズ光の代理店「アウンカンパニー」のキャンペーン内容を紹介しました。

キャッシュバック金額こそ、そこまで高額ではないものの一番重要な適用条件はかなり軽いです。

キャッシュバックの確実性は高いほうが絶対にいいので、楽天コミュニケーションズ光を申し込むうえではアウンカンパニーはおすすめの代理店と言えるでしょう。

👉アウンカンパニーの楽天コミュニケーションズ光キャンペーンサイトはこちら

楽天光でIPv6が無料?本当はできないけどたった1つだけ裏技があった!