OCN光代理店「NEXT」のキャンペーン内容はお得

OCN光代理店「NEXT」のキャンペーン内容はお得

OCN光と言えば、人気プロバイダ「OCN」から提供されている光回線サービスです。

プロバイダの光回線サービスは続々と提供されており、その中でもOCN光は月額料金が安く人気です。

さて、そんなOCN光なのですが申し込みの際には公式HPなどで申し込むよりも代理店で申し込みをしたほうがお得です。

というのも公式HPでの申し込みだと「OCN公式キャンペーン」のみしか適用できないのに対し、代理店申し込みをすることで「OCN公式キャンペーン」と「代理店キャンペーン」を適用することができるためですね。

どうせ申し込むならキャンペーンは多いほうがお得です。

ということで、今回はOCN光だけでなく光回線の代理店で有名な「NEXT」のキャンペーン内容を紹介し、お得な内容なのかどうかを解説していきたいと思います。

NEXTってどんな会社?

株式会社NEXTは東京都北新宿にオフィスを構える会社です。

主な業務内容は「インターネット回線取次事業・プロバイダ取次事業・WEB制作・不動産事業」など。

主にインターネット関連事業を中心に展開している会社のようですね。

その中でも先ほど言ったように、光回線の代理店として有名なのでインターネット回線取次事業にかなり力を入れているようです。

ではそんなNEXTのキャンペーン内容はどのようなものなのか、見ていきたいと思います。

 

NEXTのキャンペーンはキャッシュバック

NEXTのキャンペーンはキャッシュバックキャンペーンです。

金額にして5000円と、そこまで大きい金額ではありませんが「必ず貰える」ということで確実性が高そうなキャッシュバックキャンペーンですね。

ただ、OCN光は光コラボです。

光コラボと言えば「新規申し込み」と「転用申し込み」の二つの申し込み方法があります。

◆転用とは◆

転用申し込みとは「現在フレッツ光を利用している方」で「光コラボに乗り換える方」が適用できる申し込み方法のこと。
フレッツ光と光コラボで光回線の「設備」が同じ、また光コラボはフレッツ光が提供しているサービスということで、「乗り換え先光コラボの開通工事費が無料」、「フレッツ光の違約金が無料」になるんです。

また転用には「自社転用」と「他社転用」の二つの種類があります。

自社転用他社転用
現在フレッツ光で利用しているプロバイダが
提供している光コラボへ乗り換え
現在フレッツ光で利用しているプロバイダ以外の
提供している光コラボへ乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ビッグローブ光に乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ソフトバンク光に乗り換え

つまり、新規申し込みでかかってしまう初期費用や手続きを減らすことのできる申し込み方法が転用申し込みということですね。

👉もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ

なので、転用申し込みでもこのキャンペーンを適用できるのか、ということは代理店申し込みの中でも重要。

さらに「必ず5000円」と書いてありますが、条件によってこの金額が変わることがないかということも重要です。

ということで、キャッシュバック金額の詳細な情報を見ていきましょう。

キャッシュバック金額の詳細

キャンペーン内容現金キャッシュバック5,000円

キャンペーン内容はご覧の通り。

やはりキャッシュバック金額は5000円、と変動はないようですね。

ではこのキャンペーンの対象者、つまり申し込み条件を見てみましょう。

①上記キャンペーン期間中に当社よりOCN光を新規でお申込みされた方。
自社転用された方は対象外となります。

②お申込みから6ヵ月以内に開通された方。

③OCN光を8ヵ月以上継続してご利用いただける方。

(株式会社NEXT公式HPより引用)

では一つずつ解説していきます。

①自社転用は対象外

上記キャンペーン期間中に当社よりOCN光を新規でお申込みされた方。」とあるので、公式HPに記載されている期間内に新規申し込みをした場合はキャンペーンを適用することができます。

では転用申し込みの場合はどうなのか?

NEXTでは転用申し込みの中でも、どうやら「他社転用」の場合のみキャンペーンが適用できるようです。

他社転用・自社転用は先ほど話しましたよね。

ですが、代理店で「他社転用」のみを条件としているところは多いので珍しいような印象は受けませんね。

他社転用の場合のみキャンペーンを適用することができるので、ご注意ください。

②開通期限は申し込みから6カ月以内

NEXTでキャンペーンを適用する場合、OCN光を申し込んだ月を含む6カ月以内に開通しなくてはなりません。

ただ、この期間も短くないですね。

代理店によっては3カ月以内、また1カ月以内という条件をだすような場合もありますので開通期限は良心的な期間です。

念のため、早めに開通することを心がけておくといいかもしれませんね。

③最低利用期間は8か月

OCN光を8ヵ月以上継続してご利用いただける方。」、これは言い換えると「最低利用期間は8か月」ということです。

最低利用期間は1年としている代理店が多いので、それらの代理店と比較すると最低利用期間が短いので良心的です。

というのも、インターネットサービスは合う合わないが激しいサービス。

合わなかったら別のサービスを利用したほうがいいですよね?

その時に最低利用期間が長いとそのせいで解約が億劫になってストレスがたまってしまう方が多いんです。

これが最低利用期間が短いほうがいい、という理由です。

また最低利用期間内に解約してしまうとキャッシュバック金額を請求されてしまうので最低利用期間は守って、最低8か月は利用するようにしましょう。

 

キャッシュバック金額と申し込み条件は以上の通り。

特に気を付けるようなポイントはありませんでしたね。

では一番重要と言っても過言ではない適用条件を見ていきましょう。

 

キャンペーン適用条件

では、このキャンペーンを適用するにはどのような条件を満たせばいいのでしょう?

先ほども言いましたが、適用条件は一番重要なポイントです。

代理店キャンペーンの中で一番重視すべきはキャッシュバック金額もそうですが「キャッシュバックを確実に受け取ることができるかどうか」です。

その時に、先ほどの申し込み条件ももちろん重要なのですが「適用条件」をまず満たさないことには申し込み条件も関係なく、キャンペーンを適用することができなくなってしまいます。

なので、NEXTの適用条件は達成しやすいものなのかどうか徹底的に見ていきたいと思います。

① 他社光コラボレーションモデルをご利用されている方で、利用中の光コラボを一度解約後、OCN 光を新規お申し込みされた場合はキャンペーンの対象となります。

② キャッシュバックは最短で開通月の翌月の月末日(開通月の1ヵ月後)に指定口座へお振込をいたします。

③ 本キャンペーンは対象のサービスを8ヵ月以上継続して利用していただく事が条件となります。
上記期間内の解約や料金不払いによる強制解約となった場合、本キャンペーンの違約金としてキャッシュバック金額を全額ご請求させていただきます。

④ 本キャンペーンの権利を第三者へ譲渡することはできません。譲渡が発覚した場合、本キャンペーンは無効とさせていただきます。

⑤ 当サイト経由以外でのお申込みは本キャンペーンの対象外となります。

⑥ プロバイダーのOCNを利用中の方がOCN光に転用する自社転用のお申込みの場合、本キャンペーンの対象外となります。

⑦ 本キャンペーンの適用条件は予告無く変更となる場合があります。

⑧ 本キャンペーンにお申込みをされた場合は、適用条件のすべての条件に同意いただいたものとみなされます。予めご了承ください。

⑨ サイト内に記載の当社キャッシュバック還元率は、設備の提供状況やお客様都合によるキャンセルなどで、OCN光を開通されなかった場合を除きます。

(株式会社NEXT公式HPより引用)

注意してほしいポイントは特にありませんね。

ただ「① 他社光コラボレーションモデルをご利用されている方で、利用中の光コラボを一度解約後、OCN 光を新規お申し込みされた場合はキャンペーンの対象となります。」とあるように、光コラボを利用している方の申し込みではキャンペーンを適用することができませんが、一度解約してからならキャンペーンを適用することができるのでそこも覚えておいてください。

 

キャッシュバック受け取りまでの流れ

ではいままでの条件をもとにキャッシュバック受け取りまでの流れをおさらいしていきましょう。

 

OCN光の申し込み(口座番号を伝える)

申し込みから6カ月以内にOCN光の開通

開通月の翌月末日に振り込み

 

かなり簡単にキャッシュバックを受け取ることができますね。

多くの代理店で採用されている「キャッシュバック手続き」や「口座登録」などもなく、口座番号を申し込みの際に伝えるだけでキャッシュバックを受け取る準備は完了します。

さらにキャッシュバックの振り込みは開通月の翌月末日なので1カ月。

もはや給料日のような期間でキャッシュバックを行ってくれるためかなり早いと言えますね。

 

さいごに

今回はOCN光の代理店「NEXT」のキャンペーン内容を紹介していきました。

キャッシュバック金額こそそこまで高額ではありませんでしたが、一番重要な適用条件はかなり軽かったですよね。

何度も言うように、代理店キャンペーンで一番重要なのは「キャッシュバックを確実に受け取ることができるかどうか」です。

その点も考えると、NEXTはOCN光を申し込むうえでおすすめの代理店と言っていいと思いますね。

必ず貰えるキャッシュバック!