2019年 NURO光代理店はナンバーワンは?代理店5社のキャンペーンを比較!

2019年 NURO光代理店はナンバーワンは?代理店5社のキャンペーンを比較!

NURO光を申し込むならNURO光公式で申し込むよりも、その代理店の方が断然お得です。

というのも公式キャンペーンだけでなく、代理店キャンペーンも適用することができるからですね。

ただ、代理店それぞれによってキャンペーン特典はもちろん適用条件もかなり違います。

ということで、今回は有名なNURO光代理店5社を比較しどのようなキャンペーンを行っているのか見てナンバーワンを決めたいと思います。

NURO光代理店5社を比較しよう!

今回比較するNURO光代理店は下記の5社になります。

代理店名キャンぺーン特典内容
アウンカンパニー選べるキャンペーン

①最大35000円キャッシュバックキャンペーン

②PlayStation4プレゼントキャンペーン

③Nintendo Switchプレゼントキャンペーン

ブリスアライズキャッシュバックキャンペーン最大12万円キャッシュバックキャンペーン
ブロードバンドサービスキャッシュバックキャンペーン最大12万円キャッシュバックキャンペーン
ライフバンクキャッシュバックキャンペーン最大12万円キャッシュバックキャンペーン
スローダイニング選べるキャンペーン

①最大8万3千円キャッシュバックキャンペーン

②PlayStation4プレゼントキャンペーン

NURO光だけの取次を行っていたり、それ以外の取次を行っていたりという違いはありますが全体的に「インターネット回線の取次事業」をメインで行っている代理店です。

キャンペーン特典も様々で、キャッシュバックキャンペーンを行っているか、プレゼントキャンペーンを行っているか、またどちらも行っているかという三つのパターンが代理店キャンペーンにおいては基本です。

ただ、この特典内容だけで代理店を比較してしまうのはとっても危険です!

というのも、代理店キャンペーンではこの特典を得るために「申し込み条件」と「適用条件」を満たす必要があるため。

これらの条件によって得られる金額が変わりますし、なんならもらえなくなってしまう可能性も高いんです。

ということでこれら5社の代理店ではどのような条件が設定されているのか詳しく見ていきましょう。

そもそも代理店申し込みってなんでお得なの?

代理店申し込みは高額なキャッシュバックを行っていることが多いですが、もちろん仕組みがあります。

というのも光回線って買い切りのものでなくて、継続的に月額料金を支払うことで利用できるものですよね?代理店はSo-netから契約手数料で利益を得ます。そのため継続して利用してもらえれば通信会社(So-net)はその分最初にキャッシュバックを出しても十分利益を上げることができるんです。

このような仕組みから、代理店同士で”どれだけお得なキャンペーンを提供できるか”ということでしのぎを削っており、どんどんお得なキャンペーンが生まれていくようになったんですね。

もちろん☟でご紹介するような条件面も見ていかないと痛い目を見てしまうことがありますが、そのような仕組みの元きっちり代理店側も得をしているので、代理店申し込みが不安だという方は安心してくださいね。

 

代理店5社の申し込み条件はどうなっているの?

では、それぞれの代理店キャンペーンの申し込み条件を見ていきましょう。

申し込み条件では先ほども言ったように、得られる金額などの特典内容が変わることが多い。

実際に自分が申し込む際の条件と照らし合わせて見てみて下さい。

代理店名内容申し込み条件
アウンカンパニー

①最大3万5千円キャッシュバックキャンペーン

②PlayStation4プレゼントキャンペーン

③Nintendo Switchプレゼントキャンペーン

ネット+光でんわ

ブリスアライズ最大8万円キャッシュバックキャンペーンネット+光でんわ+指定オプション紹介キャンペーン
ブロードバンドサービス最大2万3千円キャッシュバックキャンペーンネット+光でんわ+So-net LTEサービス
ライフバンク最大8万円キャッシュバックキャンペーンNURO 光+光でんわ+ひかりTV for NURO紹介キャンペーン
スローダイニング

①最大5万8千円キャッシュバックキャンペーン

②PlayStation4プレゼントキャンペーン

ネット+光でんわ+So-net LTEサービス

(NURO光公式キャンペーン:40000円割引を引いた金額です)

これらが、それぞれの代理店キャンペーンを適用するための申し込み条件となります。

そして注意してほしいのはこれらの申し込み条件の中でも赤字の部分。

それぞれNURO光の申し込み条件の中でも有名で気を付けてほしいポイントですので、詳しく確認してみましょう。

指定オプションとは?(ひかりTV、So-net LTEサービス)

さて、まずは指定オプションについて。

この指定オプションがあるところはブリスアライズのみですね。

まず前提としてブリスアライズの条件は「ネット+光でんわ」。

オプションとして光でんわが設定されていますが、これは「おうち割光セット」というソフトバンクケータイとのセット割を適用する際に必要な条件なので特にデメリットはありませんね。

では指定オプションとはどのようなものなのでしょうか?

実は、ブリスアライズの公式HPにはこの指定オプションについて詳しい記載がありません。

なので推測になってしまうのですが、NURO光の代理店の場合「So-net LTEサービス」か「ひかりTV for NURO」が条件として設定される場合が多いです。

それぞれ月額3619円、2500円してしまうオプション。

これはNURO光のマンションタイプよりも高い金額、また同額なのでNURO光をもう一個申し込むようなもの。

せっかく月額料金が安いのにもったいなさは感じてしまいますね。

またひかりTVに関してはテレビを利用したい方はいいですが、So-net LTEサービスに関してはモバイルルーターなので利用しない方の方が多いでしょう。

指定オプションという条件が設定されている場合はこのどのようなオプションなのか聞いておかないと痛い目を見る場合がありますので気を付けたほうがいいです。

紹介キャンペーン

紹介キャンペーンとは文字通り、申し込み見込みのある人を紹介するごとにキャッシュバック金額が上がるというもの。

代理店によってキャッシュバック金額は変わりますが、基本は☟のような内訳です。

キャンペーン内容10000円ご紹介者1名
20000円ご紹介者2名
30000円ご紹介者3名
40000円ご紹介者4名

このように、紹介者1名で10000円、最大4名で40000円を受け取ることができます。

なので紹介する人がいない方はこのキャンペーンを適用することができないので、先ほどご覧いただいたキャッシュバック一覧から40000円が引かれた金額が最大金額となります。

ブリスアライズとライフバンクでは紹介キャンペーンがあるので、それぞれ最大4万円キャンペーンという金額でのキャッシュバックになるということですね。

 

代理店5社の適用条件はどうなっているの?

代理店キャンペーンで気を付けてほしいのは申し込み条件もそうですが、適用条件の方が気を付けてほしいです。

というのもいくら特典がよくても適用条件を満たせないとキャンペーン自体が無駄になってしまいますからね。

一つづつ適用条件を解説するのは大変ですので、適用条件において気を付けてほしい条件を紹介してみたいと思います。

キャッシュバック申請

代理店名キャッシュバック申請はない?
アウンカンパニー
ブリスアライズ
ブロードバンドサービス

ライフバンク
スローダイニング

このように、「キャッシュバック申請がない」と公式HPを見て分かるのはアウンカンパニーのみ

他の代理店ではキャッシュバック申請があるか、または不明。

このキャッシュバック申請は多くの場合で申し込み日から数カ月後にキャッシュバック申請を出すという条件。

もちろん申請しなかったらキャッシュバックは受け取れませんし、指定された期間以外で申請をしても受け付けてもらえません。

カレンダーなどで管理する手間も増え、キャンペーン特典を逃してしまう場合もある条件ですのであまりおすすめできません。

キャッシュバックまでのスピードは?

代理店名キャッシュバックまでのスピード
アウンカンパニー開通確認が取れた月の翌月末
ブリスアライズ

?(開通から1年後?)

ブロードバンドサービス

ライフバンク?(開通から1年後?)
スローダイニング

こちらも先ほどと似たような感じですね(笑)

キャッシュバックまでの期間が不明、というのは条件としてかなり不安定です。

アウンカンパニーは「開通確認が取れた月の翌月末」ということをはっきり記載しているのですが、それ以外の代理店ではその他の条件の期限(キャッシュバック申請など)は記載されているものの、その後いつ振り込まれるのかということは記載されていません

代理店キャンペーンにおいてはいつまでにキャッシュバックがもらえるのか、ということも非常に重要なのでしっかり確認するようにしましょう。

おすすめ№1の代理店はどこ?

さて、5社の代理店を比較していきましたがおすすめナンバーワンの代理店は「アウンカンパニー」です。

アウンカンパニーがおすすめの理由としてはやはり条件ですね。

公式HPを見てみると分かりますが、適用条件・申し込み条件ともにはっきり書かれていますし条件も軽い。

キャンペーン特典も35000円のキャッシュバックかPlayStation4・ニンテンドースイッチのプレゼントですのでキャンペーン特典もかなりお得です。

工事費無料!PS4かSwitchプレゼント♪
NURO光への申し込みはコチラから

最大2Gbpsの超高速光インターネット

さいごに

今回はNURO光の代理店5社を比較していきました。

やはり代理店で重要なのは特典ではなく条件。

しっかり条件が記載されている代理店の方があとあとの面倒ごともありませんし、安心感もあります。

代理店選びには「条件」を気にするようにしてみるといいでしょう。