【関西編】関西でインターネットを引くならケーブルテレビはアリ?

【関西編】関西でインターネットを引くならケーブルテレビはアリ?

今回は関西地方でインターネットを引く方法を検証したいと思います。

今回検証していく方法は「ケーブルテレビ」で、関西の中でも特に大阪でインターネットを引く方法として「ケーブルテレビ」という方法はアリなのかどうなのか、ということを検証したいと思います。

ケーブルテレビでインターネットを引く、というイメージはなかなか湧きづらいかと思いますが実際に利用している方がいるのも事実。

中にはケーブルテレビでネットを引いているのに気づいないない方もいるほど。

ということで、今回は関西は大阪でインターネットを引く方法としてケーブルテレビはアリなのかをサービス内容を中心にご紹介していきたいと思います。

関西で利用できるケーブルテレビを見てみよう!

ケーブルテレビは本来、ケーブルテレビを見るものです。

これは当たり前ですよね。

しかし、ケーブルテレビをテレビに映すのに使用される「ケーブルテレビ回線」を使用して、インターネットを引くということができるんです。

ただケーブルテレビ回線は光回線などと比較して速度が出ない、ということを知っている方も多いでしょう。

たしかにケーブルテレビ回線と光回線であれば本来の用途が全く違うので、インターネットを引くという観点からすれば光回線の方がインターネットを引くには適した方法です。

しかしケーブルテレビ回線も進歩しており、光回線と同等の速度で利用できるまで発達してきました。

そのためケーブルテレビでインターネットを引いている方でも特に不自由なく使えるのでケーブルテレビでインターネットを引いていても気づきにくいわけですね。

さて、そんなケーブルテレビですが関西で有名なのは☟の二社のよう。

JCOM
ベイコム

JCOMは全国的に提供されているケーブルテレビなので知っている方も多いでしょう。

対してベイコムは関西地方では有名なケーブルテレビで、ローカルなケーブルテレビと言えますね。

JCOMは全国的に提供されているものの、関東と関西では利用できるプランに違いがあるようなのでそこも注目です。

ではそれぞれのサービス内容を見ていきましょう。

JCOMとベイコムのサービス内容を見てみよう!【料金編】

インターネットサービスで重要なのは特に「料金」です。

というのも月額料金制なのでたとえ1円の差でも長期的に見れば大きな差になってしまうため。

そしてケーブルテレビの特徴として、速度のタイプによって料金が結構変わってくるという側面もありますので、そのあたりもチェックしていきましょう。

サービス名戸建てマンション
JCOM

320M:5200円

320M:4248円

120M:3548円

ベイコム

160M:5630円

120M:5430円

30M:4930円

6M:2560円

JCOMとベイコムの料金は上記の通り。

見たところ、どちらのケーブルテレビも「G(ギガ)」を利用できるプランはないようで、すべてのプランが「M」止まりです。

一番速いのはJCOMの320Mですね。

料金を見てみると一番安いのもJCOMで、戸建てで5200円・マンションで4248円で利用することができます。

料金だけ見てしまうと一見悪くないように感じますが、それだけで見てはいけません。

なぜなら「速度」によって料金が変わるためですね。

ということで、次は速度に関して見ていきたいと思います。

JCOMとベイコムのサービス内容を見てみよう!【速度編】

JCOMとベイコムの料金を見ていきましたが、JCOMの料金はそこまで高いように感じませんでしたよね。

たしかに戸建てで5200円・マンションで4248円というのはケーブルテレビでなく、一般的なインターネットを引く方法と比較してもそこまで高いものではありません。

しかし、JCOMの速度は最大で「320M」。

関東では1Gのプランも利用することができますが、関西では提供していないみたいです。

320Mというのは1Gの約3分の1の速度、そしてケータイの最大速度が「220M」です。

つまりケータイのテザリングとそこまで変わらない速度でしかインターネットを利用できない、ということ。

さらにインターネットサービスの特徴として「最大速度」は「実効速度」ではないという点が挙げられます。

実効速度というのは実際に利用できる速度で一般的に最大速度の3割程度が出れば良しとされています。

つまり最大速度で実効速度が決まるわけではないものの、最大速度と実効速度の間には少なからず関係があり、最大速度が速いほうが実効速度でも速い速度が出やすい、ともいえるわけです。

そして光回線の平均的な速度は「1G」でJCOMの約3倍。

極端に言ってしまえば光回線の実効速度はJCOMの最大速度と言えますね。

このことから、320Mしか速度が出せないJCOM、そしてそれより低い160Mしか出せないベイコムは速度的に見るとあまりおすすめはできない気がしますね。

ケーブルテレビより光回線の方がおすすめ?

さて、関西のケーブルテレビ二社の料金と速度を見ていきましたがやはり速度に不安を感じますね。

ということで平均速度が1Gである光回線を紹介して、比較してみたいと思います。

今回比較するのは関西圏で人気のある「ソフトバンク光」「ビッグローブ光」「NURO光」の三つ。

これら三つの光回線とJCOMとベイコムを比較していきましょう。

サービス名戸建てマンション最大速度
ソフトバンク光

5200円

3800円

上下1G

ビッグローブ光

4980円

3980円

上下1G

NURO光

4743円

2500円

上り1.2G 下り2G

JCOM

5200円

4248円

上下320M

ベイコム

160M:5630円

上り10M 下り160M

それぞれの料金・速度は上記の通り。

見ての通り、最大速度は光回線なら「最低」でも1Gで利用することができます。

また1Gの割に料金も安く、一番高くてもソフトバンク光の5200円。

マンションに至ってはJCOMとベイコムは光回線よりどちらも高い、という結果になりました。

速度で見てもNURO光であれば最大で2Gという速度を利用することができるので、光回線の中でも違いがありますね。

では光回線の方がケーブルテレビより料金・速度ともに上だということが分かったところで、光回線の中でランキングを付けてみたいと思います。

関西で人気の光回線をランキング形式で発表!

1位NURO光
2位ソフトバンク光
3位ビッグローブ光

ランキングは上記の結果となりました。

ではそれぞれのおすすめポイントとランキング結果の理由をご紹介していきたいと思います。

第一位:NURO光

NURO光は速度も料金も一番優秀だったため、1位です。

ただ注意点としてはマンションタイプで利用する場合Hands-up」会員制度があることです。

このHands-up会員制度というのは、まとめてしまうと「棟内に4人以上」NURO光の利用者がいないとNURO光のサービスが利用できなくなってしまう、というものです。

つまりいつ利用停止になるかわからないという恐れがあるので、その点は注意が必要でしょう。

その他の点で注意すべきことは特にありませんね。

ソフトバンクケータイとセットのおうち割光セットも利用できますし、セット割もお得です。

月額料金・速度で選ぶならNURO光は間違いなくおすすめできる光回線でしょう。

NURO光への申し込みはコチラから

最大2Gbpsの超高速光インターネット

第二位:ソフトバンク光

ソフトバンク光はNURO光に次いで二位です。

月額料金はビッグローブ光の方が戸建てのみ安いですが、ケーブルテレビでネットを引く方であればテレビサービスを利用したいと思う方が多いはず。

その点、ソフトバンク光ではソフトバンク光テレビという「光テレビ」サービスを利用、そして「5年自動更新プラン」にすることで月額料金を500円引きの4700円で利用することができます。

こうなるとビッグローブ光よりも安いですし、NURO光よりも安いです。

ただ戸建てのみの割引なので、料金的には二位といったところですね…

そしてソフトバンク光では「おうち割光セット」というソフトバンクケータイとセットにしたセット割を適用することができますが、NURO光と違ってワイモバイルケータイとのセット割「おうち割光セット(A)」も適用することができます。

ワイモバイルケータイとのセット割を適用できるのはソフトバンク光だけなので、ワイモバイルケータイを利用している方であればNURO光よりソフトバンク光の方がおすすめです。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第三位:ビッグローブ光

ビッグローブ光は最下位ですが、サービス内容的にはまったく悪くありません。

速度・料金は上記の通りですがビッグローブ光では「auスマートバリュー」というauケータイとのセット割を適用できます。

さらにビッグローブの格安SIM「ビッグローブモバイル」とのセット割も適用することができたりと、適用できるセット割の数は一番多い光回線。

格安SIMを使ってみたい方、またauケータイを使っている方はビッグローブ光がおすすめです。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

さいごに

今回は関西のケーブルテレビをご紹介していきました。

JCOM、べイコムともにサービス内容にはやや不安が残る結果でしたね…

関西でケーブルテレビを引くのであれば、関西で人気の光回線の中から選んだほうがいいでしょう。