BIGLOBEモバイルに「iPhone」登場!格安SIMでかなりお得に!

BIGLOBEモバイルに「iPhone」登場!格安SIMでかなりお得に!

今回はBIGLOBEの格安SIMサービス「BIGLOBEモバイル」についてのお話です。

BIGLOBEと言えばプロバイダサービスをメインに提供している企業ですが、最近では今回ご紹介する「BIGLOBEモバイル」をはじめ、光回線「ビッグローブ光」など、かなり幅広くサービスを提供しています。

そしてBIGLOBEモバイルと言えば、格安SIMサービスの中でもかなり安いと若者を中心に話題のサービス。

今まではHUWAWEIなどのスマホしか利用することができませんでしたが、最近なんと「iPhone」も利用できるようになったんです!

また、BIGLOBEモバイルは同じBIGLOBEのサービスとまとめて利用してもお得なので、そのあたりもお話していきたいと思います。

BIGLOBEモバイルにiPhone登場!

さて、まずBIGLOBEモバイルとはどのようなサービスなのでしょうか?

多くの方はBIGLOBEから提供されているスマホのことだと思っているのではないでしょうか。

あながちその解釈でも間違っていないのですが、実を言うと少し違うんです。

というのも、冒頭でも言ったようにBIGLOBEモバイルとは「格安SIM」のサービスです。

「格安SIMのサービス?」となる方もいるかと思いますので、簡単に説明しましょう!

まず格安SIMとは「格安」の「SIMカード」のことを指します。

そしてSIMカードとは「モバイル通信」をするのに必要なカードで、自分の顧客情報などが入っているカード。

機種変更をしたことのある方なら分かると思いますが、新しい機種にSIMカードを挿入するとすぐ新しい機種を利用することができますよね?

このように、SIMカードを挿入した機種はモバイル通信(4G/LTEなど)をすることができ、逆にSIMカードが挿入されていない機種はモバイル通信をすることはできず、Wifiなどに接続しないとインターネットに接続することはもちろん電話もかけることができません。

そしてこのSIMカードを格安で販売するサービスが格安SIMサービス、となるわけです。

ただ、安いだけではなく格安SIMサービスでは利用目的に応じてSIMカードのプランを変更することができるのも特徴で、ただインターネットに接続したい場合や、SMSを使いたい場合などに応じてSIMカードのプランを変更することができます。

このように目的に応じてプランを変更できるので自由度が高いのも、若者に人気の秘密かもしれませんね。

さて、格安SIMサービスの概要が分かったところでBIGLOBEモバイルのサービス内容を見ていきましょう!

BIGLOBEモバイルでiPhoneを使うと料金はどのくらいになる?

BIGLOBEモバイルには三つのプランがあり、☟に三つ。

~BIGLOBEモバイルの三つのプラン~

①データ通信のみ

…インターネットの接続のみができるプラン

②データ通信+SMS付き

…インターネットに接続することができ、SMSも使える

LINEなどのSMS認証が必要なアプリも利用することができるプラン。

③音声通話(データ通信+SMS+通話)

すべての機能が利用できるプラン。普通のケータイと同じように利用できる。

それぞれのプラン名と特徴は上記の通り。

この中でも人気なのは②データ通信+SMS付きのプランですが、今回は一般的なケータイキャリアとも比較をするために一番高い③音声通話で比較をしていきたいと思います。

まず、BIGLOBEモバイルで利用できるiPhoneの種類は二つ。

①iPhone SE

②iPhone 6s

iPhoneの中では少し古い機種ではありますが、まだまだ利用している方も多い機種ですよね。(かく言う私もiPhone7と少し古めの機種を使っております…)

ではこれら二つの機種をBIGLOBEモバイルで利用するとどのくらいの料金になるのか機種ごとに見ていきたいと思います。

①iPhone SE

32GB128GB
端末料金 + S+プラン端末料金 + S+プラン

1年目:月額3080

2年目 月額 4130円

1年目:月額3480

2年目 月額 4530円

②iPhone 6s

32GB128GB
端末料金 + S+プラン端末料金 + S+プラン

1年目:月額3730

2年目 月額 4780円

1年目:月額4230

2年目 月額 5280円

それぞれの機種を含めた月額料金は上記の通り。

やはり比較的最近のiPhone6の方が機種料金は高いようですね。

さて、これらの料金はもちろん機種料金だけでなくしっかりプラン料金も含まれている料金。

ではこの料金でどのようなプランを利用できるのでしょうか?

BIGLOBEモバイルのまる得プラン

プラン名高速データ通信容量音声通話SIMタイプA
1年目2年目以降
Sプラン1GB/月2230円2980円
S+プラン3GB/月2430円3480円
Mプラン6GB/月2980円3980円
Lプラン12GB/月4230円5980円
2Lプラン20GB/月6030円7480円
3Lプラン30GB/月8280円8980円

上記のプランはBIGLOBEモバイルの「音声通話SIMのプラン」+「BIGLOBEでんわ」という通話オプションがセットになったプランとなっています。

音声通話SIMは先ほども言ったように、普通のケータイと変わらない機能を利用できるSIMでしたよね?

(BIGLOBE公式HPより引用)

そしてBIGLOBEでんわとは、☟のようなオプションのこと。

1620円分、最大90分の国内通話が無料になる、または10分以内の国内通話であれば何度でも無料になるという内容です。

長電話が多い方でも、短い電話が多い方でもカバーできるのが嬉しいオプションですよね。

そして、先ほど料金を見たときのプランはこのまる得プランの中でも「S+」というプラン。

つまり、

  • 普通のスマホと同じ機能
  • データ量上限は3GB
  • 国内通話が90分無料or10分以内なら何度でも無料

というiPhoneが月額3000円~4000円で利用することができる、と言えますね。

これはかなり安い料金なのですが、どれだけ安いのかということは比較して初めて分かると思います。

今回はauとソフトバンクでできるだけ同じプランで比較し、どれくらい違うのかを見ていきたいと思います。

auでiPhoneSE(32GB)を利用した場合

(au公式HPより引用)

ソフトバンクでiPhoneSE(32GB)を利用した場合

(ソフトバンク公式HPより引用)

ソフトバンクの場合は5GB定額しかシミュレーションできなかったので、BIGLOBEモバイルのプランより2GB多い料金となっていますが差額としてはそこまででもないかと思います。

さて、二社の料金を見てみると、☟のように。

au5273円
ソフトバンク(スマ放題を引いた料金)5740円

たしかに、この料金はケータイを契約する際に一般的な料金ですよね?

しかしBIGLOBEモバイルの料金を改めてみてみると…

BIGLOBEモバイル3080円

実に2000円の差額が出ていますね。

なせここまで安くできるかは分かりませんでしたが、調べてみるとBIGLOBEモバイルのプランでは端末料金の割引が適用されていることが分かりました。

①端末料金(アシストパック)

…定額でiPhone端末を利用できるサービス。iPhoneSEなら月額1700円。

②スマホまる得プラン限定 対象端末値引き特典

…S+プラン以上で端末料金を1050円/月値引き

これらの割引によりiPhoneSEであれば月額650円で端末料金がすんでしまう計算になります。

そしてあとかかるのはプラン料金だけなので、ここまで安くすることができるんですね。

提供されて間もないのでもしかするといまだけ限定のサービスかも…?

もっとお得に?!BIGLOBEモバイルのオプションをご紹介

エンタメフリーオプション

エンタメフリーオプションは、月額料金480円で対象の動画・音楽サービスつまりエンタメ系サービスの通信量がかからない、というオプション。

対象となっているサービスは☟の通りです。

(BIGLOBE公式HPより引用)

かなりのサービスが対象となっているので、頻繁にこれらのサービスを利用している方で通信制限にかかってしまいがちな方は入っておいて損はないでしょう。

BIGLOBE Wifi

BIGLOBE WifiはBIGLOBEモバイル利用者に向けたWifiスポットのこと。

現在利用できるアクセスポイントは全国で83000箇所で、☟のマークがあるところが目印です。

(BIGLOBE公式HPより引用)

 

BIGLOBEモバイルユーザーであれば3ギガプランより上のプランであれば無料(3ギガ以下は250円/月)で利用することができます。

外出先でも通信量を気にせず利用できるのが嬉しいですね。

 

BIGLOBEモバイルはビッグローブ光とセットで使うとお得に!

さて、BIGLOBEモバイルのお話をしていきましたが実はBIGLOBEモバイルは同じBIGLOBEが提供している光回線サービス「ビッグローブ光」とセットで利用するとお得に利用できるんです。

ビッグローブ光とセットで利用することで適用できるのが「光SIMセット割」という割引で☟のような割引です。

対象割引額
ビッグローブ光

ビッグローブ光「ひかり」コース(3年プラン)

ビッグローブ光「ひかり」コース(2年プラン)

300円

 

ビッグローブモバイル

「BIGLOBEモバイル」 6ギガプラン

「BIGLOBEモバイル」 12ギガプラン

「BIGLOBEモバイル」 20ギガプラン

「BIGLOBEモバイル」 30ギガプラン

BIGLOBEモバイルの6ギガプランから対象となっているのでまる得プランで言えばMプランからが対象ですね。

このセット割ではビッグローブ光の料金から毎月300円の割引が入るので、月額料金を抑えることができます。

BIGLOBEモバイルで適用できる割引はこの光SIMセット割だけなので、BIGLOBEモバイルを利用するのであればセットでビッグローブ光を利用することをおすすめします。

もし、ビッグローブ光の申し込みをするのでしたらビッグローブ光の正規代理店で申し込むことで最大35,000円のキャッシュバックがもらえますので、一度のぞいてみてはどうでしょうか?

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

 

さいごに

今回はBIGLOBEモバイルでiPhoneを利用する際のお話をしていきました。

他社と比較してもかなり安く利用できるようですね。

BIGLOBEモバイルを利用するならビッグローブ光ともセットで利用することでお得になりますので、一度ビッグローブ光の情報も探ってみるといいかもしれません。

ビッグローブ光~優良代理店ランキング~

第1位 株式会社NEXT

他社回線で表彰実績アリ!

業界最速!スピードキャッシュバック
キャッシュバック申請期限なし!
オプション加入なし!

株式会社NEXTの詳細はこちら

第2位 株式会社アウンカンパニー

★選べるキャンペーン★
キャッシュバックまたは無線LANプレゼント
超簡単手続き♪

株式会社アウンカンパニーの詳細はこちら