ビッグローブ光のキャンペーンはどこがお得?代理店4社を徹底比較!

ビッグローブ光のキャンペーンはどこがお得?代理店4社を徹底比較!

ビッグローブ光と言えば、月額料金だけでなくビッグローブモバイルとのセット割「光SIMセット割」やauケータイとのセット割「auスマートバリュー」など、公式キャンペーンもお得な光回線サービスですよね。

ただ、このビッグローブ光はビッグローブ公式で申し込むよりも代理店で申し込んだほうがよりお得なんです。

というのも代理店申し込みではビッグローブ公式のキャンペーンだけでなく、代理店独自のキャンペーンも適用することができるため。

なので二つのキャンペーンを適用するか一つのキャンペーンを適用するかの違いとなるわけなので、どうせならキャンペーンを適用できる数は多いほうがいいですよね?

なので、代理店申し込みはお得なのですが代理店の数ってかなり多いんです…。

さらに代理店によってキャンペーン内容や条件がかなり違うので申し込みの際には必ず比較をしてから申し込んだほうがいいです。

ということで、今回はビッグローブ光の代理店を比較してどのようなキャンペーン内容なのか、お得な代理店はどこなのか、ということを紹介していきたいと思います。

比較する代理店は全部で4社!

今回比較する代理店は「NEXT・アウンカンパニー・ブロードバンドナビ・Wiz」の4社。

それぞれインターネット回線取次事業を業務内容としている会社です。

そして今回比較する上で重要となるポイントは主に「キャンペーン内容」と「適用条件」の二つ。

最初に代理店各社のキャンペーン内容を紹介し、次に適用条件で気を付けていただきたいポイントを解説していきたいと思います。

ということで、まずはキャンペーン内容から確認していきましょう。

 

代理店各社のキャンペーンはキャッシュバック

代理店名新規申し込み転用申し込み
パターン①パターン②
NEXT最大35,000円最大25,000円+30000円の初期工事費無料10,000円
アウンカンパニー最大25,000円最大20,000円+高速無線ルーター10,000円
ブロードバンドナビ最大25000円なし10000円
Wiz最大35000円なし15000円

代理店各社のキャンペーンは主にキャッシュバックキャンペーンです。

代理店によっては無線ルーターのプレゼントなどもありますが、それぞれキャッシュバックは必ず付いて回るキャンペーンということが分かりますよね。

さて、表を見てみると一番キャッシュバックが多い代理店は「Wiz」のようですね。

ただ、代理店各社のキャッシュバック金額の前についている「最大」という文字は気になりますね。

この最大、という文字は申し込みをする条件によってキャッシュバック金額が変わる、そして全員が全員この金額でキャッシュバックを受け取れるわけではないということを表しています。

ではどのような申し込み条件となっているのか見ていきましょう。

代理店各社の申し込み条件は?

代理店名 新規申し込み転用申し込み 
NEXT

ビッグローブ光の新規申し込み

※ビッグローブ光電話の加入で3000円アップ

他社転用
アウンカンパニー

ビッグローブ光の新規申し込み

※ビッグローブ光電話の加入で3000円アップ

他社転用  
ブロードバンドナビ

ビッグローブ光の新規申し込み

※ビッグローブ光電話の加入で3000円アップ

他社転用  
Wizビッグローブ光の新規申し込み+指定サービス他社転用  +指定サービス

さて、表を見てみると分かるように多くの代理店で「ビッグローブ光電話」に加入することでキャッシュバック金額が上がるようですね。

このビッグローブ光電話はビッグローブ光のオプションサービスで、月額500円で光電話を利用することができるものとなっています。

ビッグローブ光電話は先ほども紹介した「auスマートバリュー」の適用を考えている方や「IPv6オプション」という高速通信オプションの適用を考えている方は必須の条件となるので、いっそのこと加入してしまったほうがキャッシュバック金額が増えるのでお得です。

そして上記の「NEXT・アウンカンパニー・ブロードバンドナビ」ではビッグローブ光電話の加入は任意で、加入しなくても先ほどの最大金額から3000円引いた金額でキャッシュバックキャンペーンを適用することができます。

ただ、「Wiz」だけ「指定サービス」に加入しないとキャンペーン自体が適用できない、という条件になっています。

指定サービス

この指定サービスの詳細は公式HPに記載されていなかったので不明ですが、もしビッグローブ光電話だとしてもオプションなどを最低一つは付けないとキャンペーンが適用できないので、ビッグローブ光単体で申し込みをしてもキャンペーン自体が適用できない、ということになりますね。

また、指定サービスの条件を採用している代理店の中でスマホやwifiルーターなどを指定サービスとしているような代理店もあるので、そうなると月額料金は大幅に上がってしまいます。

申し込みの前にはこの「指定サービス」は詳しく聞いたほうがいいでしょう。

他社転用

まず、転用とはどのようなものなのでしょう?

◆転用とは◆

転用申し込みとは「現在フレッツ光を利用している方」で「光コラボに乗り換える方」が適用できる申し込み方法のこと。
フレッツ光と光コラボで光回線の「設備」が同じ、また光コラボはフレッツ光が提供しているサービスということで、「乗り換え先光コラボの開通工事費が無料」、「フレッツ光の違約金が無料」になるんです。

また転用には「自社転用」と「他社転用」の二つの種類があります。

自社転用他社転用
現在フレッツ光で利用しているプロバイダが
提供している光コラボへ乗り換え
現在フレッツ光で利用しているプロバイダ以外の
提供している光コラボへ乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ビッグローブ光に乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ソフトバンク光に乗り換え

つまり、新規申し込みでかかってしまう初期費用や手続きを減らすことのできる申し込み方法が転用申し込みということですね。

👉もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ

このように自社転用と他社転用で違いはありますし、代理店申し込みの場合は多くの場合で他社転用のみキャンペーンを適用できるようになっているので、他社転用になっているかどうかは申し込みの前に確認しましょう。

 

 

代理店各社のキャンペーン適用条件

では次に代理店各社の適用条件を見ていきましょう。

この適用条件は代理店申し込みの中でもかなり重要で、適用条件で代理店を選んでいいと言っても過言ではないほどのポイントです。

ただ、全部の代理店の適用条件を解説するとなるとかなり長くなってしまいますので、代理店各社で気を付けていただきたいポイントを挙げて、それに対しほかの代理店はそのポイントに当てはまるかどうかで解説していきたいと思います。

キャッシュバック手続き

代理店名 キャッシュバック手続きはない?
NEXT
アウンカンパニー
ブロードバンドナビ完了日(開通工事日または転用完了日)から起算し60日以内に利用開始の証明書類を提出
Wiz利用開始月を1カ月目として、6カ月目の1カ月間にキャッシュバック申請

キャッシュバック手続きは代理店申し込みの中で採用率の高い条件の一つ。

キャッシュバック手続きがある時点で確実にキャッシュバックを受け取ることができる確率が下がってしまうので、できるだけ避けたいポイントではあります。

どうやら「NEXTとアウンカンパニー以外の代理店ではキャッシュバック手続きはあるようですね。

ではそれぞれの手続きの内容を見てみましょう。

ブロードバンドナビ

利用開始の証明書類とはビッグローブ光が開通してから送付される証明書のことです。

これを「完了日(開通工事日または転用完了日)から起算し60日以内」という期限内にブロードバンドナビに送付しないといけないので、完了日はカレンダーなどに記載しておく必要がありますね。

 

Wiz

ビッグローブ光の申し込み後にWizからキャッシュバック申請フォームというものが送られてくるようで、このフォームから「利用開始月を1カ月目として、6カ月目の1カ月間」という期限内にキャッシュバック申請をしないといけないようです。

なので利用開始月が1月なら6月1日から30日までが期限となりますね。

こちらも期間が開いてしまうので、カレンダーなどにメモしておく必要があるでしょう。

 

キャッシュバック振り込みまでの目安は?

代理店名 振り込みまでの期間
NEXT開通月の2か月後の月末に銀行振り込み
アウンカンパニー開通月の2か月後の月末に銀行振り込み  
ブロードバンドナビ開通から約4か月後に郵便為替が届く
Wiz時期不明

Wizはキャッシュバックされる時期が記載していなかったので、不明としています。

その他の代理店では一番早くて開通月の2か月後末となっていますね。

そして注意してほしいポイントがブロードバンドナビの「郵便為替」。

この郵便為替は届いた時点で現金ではなく、郵便局で換金することによって現金として受け取ることができるようになります。

さらにこの郵便為替を不在で受け取れなかった場合、不在票を入れられてから1カ月以内に連絡をしないとこの郵便為替自体が無効になってしまうので注意してください。

 

おすすめの代理店はどこ?

ではいままでのキャンペーン内容や適用条件をもとにおすすめの代理店をご紹介したいと思います。

おすすめの代理店は2社、「NEXTとアウンカンパニー」です。

この2社はキャンペーンも選ぶことができますし、何より適用条件に一切めんどくさい手続きがないことや振り込みの時期も早いことがいいですね。

正直この二つの代理店ならどちらを選んでも変わらないと思うので、あとはキャンペーン内容の好みでしょう。

おすすめ!NEXTおすすめ!アウンカンパニー

さいごに

今回はビッグローブ光の代理店を比較していきました。

キャンペーン内容ももちろん違いますが、条件面はかなり変わりますよね?

代理店申し込みではこの条件こそ注意してほしいポイントなので、この先代理店を比較する際にはこのポイントを押さえながら比較してみてはいかがでしょうか?