ビッグローブ光代理店「Wiz」のキャンペーン内容を調査!

ビッグローブ光代理店「Wiz」のキャンペーン内容を調査!

今回はビッグローブ光の代理店をご紹介します。

ビッグローブ光と言えば、公式のキャンペーン・割引がお得な光回線ですよね。

ただ、ビッグローブ光をそのまま公式で申し込むよりも代理店で申し込みをしたほうが公式キャンペーンとは別に「代理店キャンペーン」を適用することができるためお得なんです。

ただ、代理店と言ってもその数はかなり多く、代理店によってキャンペーン内容や適用条件も大きく異なります。

ということで、今回はその一例としてビッグローブ光代理店「Wiz」のキャンペーン内容を紹介していこうと思います。

Wizってどんな会社?

株式会社Wizは東京都豊島区にオフィスを構える会社です。

業務内容は詳しく記載されていませんが、ビッグローブ光の代理店を運営していることから「インターネット回線取次事業」を主な業務としていることは間違いなさそうです。

では早速、Wizのキャンペーン内容を見ていきたいと思います。

 

Wizのキャンペーンはキャッシュバック


Wizのキャンペーンはキャッシュバックキャンペーンです。

キャッシュバック金額は最大35000円と高額なキャッシュバックと言えますね。

ただ、この「最大」という文字は少し気になりますね。

さらにビッグローブ光は「光コラボ」ですので申し込み方法は「新規」と「転用」の二つがあります。

◆転用とは◆

転用申し込みとは「現在フレッツ光を利用している方」で「光コラボに乗り換える方」が適用できる申し込み方法のこと。
フレッツ光と光コラボで光回線の「設備」が同じ、また光コラボはフレッツ光が提供しているサービスということで、「乗り換え先光コラボの開通工事費が無料」、「フレッツ光の違約金が無料」になるんです。

また転用には「自社転用」と「他社転用」の二つの種類があります。

自社転用他社転用
現在フレッツ光で利用しているプロバイダが
提供している光コラボへ乗り換え
現在フレッツ光で利用しているプロバイダ以外の
提供している光コラボへ乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ビッグローブ光に乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ソフトバンク光に乗り換え

つまり、新規申し込みでかかってしまう初期費用や手続きを減らすことのできる申し込み方法が転用申し込みということですね。

👉もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ

なので、「最大」という文字がついたキャッシュバック金額の詳細、転用申し込みでもキャッシュバックがもらえるかなど解説していきたいと思います。

 

キャッシュバックの詳細

回線新規+指定サービス35000円
他社転用+指定サービス15000円

(Wiz公式HPより引用)

どうやら転用申し込みでも15000円のキャッシュバックをしてくれるようですね。

そして先ほど言った転用申し込みの中でも「他社転用」の場合のみ適用となるので、自社転用になっていないかどうかを確認しましょう。

さて、気になることがもう一つ。

赤字にした「指定サービス」というところですね。

この指定サービスの詳細は残念ながらWizの公式HPには記載されていません。

ただ、指定サービスの多くの場合は「オプションサービス」です。

そしてこのオプションの中で特に多いのが「ビッグローブ光電話」。

このビッグローブ光電話自体は月額500円の光電話サービスで、「auスマートバリュー」の適用や通信を高速化する「IPv6オプション」の適用の際に必須となる条件なので悪いものでもありません。

ただ、最低でも一つの「指定サービス」に加入しなければいけないということなので、ビッグローブ光以外に何もオプションをつけたくない、という方はWizのキャンペーン自体が適用できない、ということになりますね。

また、この指定サービスの数が1つ以上だった場合、ほかのオプションサービスは「ビッグローブ光テレビ」などがありますが、これらも500円近くしますので月額料金はかなり上がってしまいます。

そして「指定サービス」で一番厄介な場合が「光回線以外のサービスへの加入」です。

具体的に言うとビッグローブで言えば格安SIMである「ビッグローブモバイル」への加入など。

いくら格安SIMとは言え、料金は2000円~3000円かかりますので負担になりますし、乗り換えるにしても余計な手続きが増えてしまいますよね。

多くの場合でこのようなことはありませんが、「指定サービス」を条件にしているほかの代理店でこのような「光回線以外のサービスへの加入」が条件の内容であったところがありましたので、参考までに…。

 

キャンペーン適用条件

ではWizのキャンペーンを適用するにはどのような条件を達成すればいいのか、見ていきましょう。

代理店申し込みの中で変わるのは冒頭でも言ったようにキャンペーン内容や「適用条件」です。

特に、この「適用条件」は代理店申し込みの中でも注意してほしいポイントの一つ。

というのも適用条件を達成できなければ先ほどの申し込み条件以前にキャンペーン自体が適用できなくなってしまうからですね。

適用条件の中には自分で行う必要のある手続きなどを条件としている代理店も多いので、確実にキャッシュバックを受け取るためにも重要なポイント。

ということで、Wizの適用条件は達成しやすいものなのかどうか見ていきたいと思います。

 

①キャッシュバックキャンペーンは株式会社Wizが実施しているキャンペーンになります。
②キャンペーン期間中に当サイトキャッシュバックキャンペーン申し込みフォームより新規お申し込み。
本キャンペーンは適用条件として利用開始月(初回接続月)を1カ月目とし、24カ月間のご利用をお約束頂ける方。
お申し込み後にお送りするキャッシュバック申請フォームの受付期間中に申請して頂いたお客様。
キャッシュバック申請の受付期間は、利用開始月を1カ月目として、6カ月目の1カ月間となります。
工事完了後、弊社に連絡ください。利用開始と決済の登録を確認させて頂きます。
確認が取れました翌月の25日、楽天銀行様から振り込みの確認メールを送らせて頂きます。
※振込み手数料はお客様負担となります。
⑦キャッシュバック申請後の継続利用確認でビッグローブ光の工事前のキャンセル、解約が確認された場合キャッシュバックは対象外となります。
⑧上記申請期間を過ぎますとキャンペーン対象外となります。
⑨申し込みされるサービスの決済方法が完了しない場合キャッシュバックのお振り込みはされません。
⑩本キャンペーンは、予告なく終了または、変更する場合がございます。
※メールアドレスの入力は間違いないようにお願いします。
※送信後に届く確認メールのご確認と保存をお願いします。
※確認メールが届かない場合はメールアドレスの入力間違えなどで、弊社へ届いていない可能性があり受理されません。
必ずご確認の上、再度申請をお願い致します。 申請月の翌月末までにご連絡頂ければ再送処理をさせて頂きます。
ご連絡がない場合は、キャンペーン辞退とみなし無効とし、再送処理も一切出来ませんのでご了承下さい。

(Wiz公式HPより引用)

注意してほしいポイントは③、④、⑤、⑥ですね。

それぞれ重要なポイントなので解説していきます。

 

③最低利用期間は2年

Wizでビッグローブ光を申し込んだ場合、最低利用期間は24か月、つまり2年間です。

この期間内に解約をしてしまうとキャッシュバック金額をWizに返還しなくてはなりません。

この条件は多くの代理店で採用されているのでいいのですが、問題は期間です。

インターネットサービスは環境によって合う合わないが激しいサービス、そして合わなかったらすぐ解約してほかのインターネットサービスに乗り換えたほうがいいです。

ただ、この最低利用期間が長いと気軽に乗り換えることが難しくなってしまうので、できるだけ最低利用期間は1年以内になっていることの方がもしものことを考えるとおすすめです。

④⑤キャッシュバック申請

ビッグローブ光を申し込んだ後に、キャッシュバック申請フォームがWizから届くようです。

そして「利用開始月を1カ月目として、6カ月目の1カ月間」の間にキャッシュバック申請をしなければならないため、1月に利用開始したとしたら6月1日~30日までに申請を行わなければいけないということですね。

申請が半年後なので、カレンダーなどに書いておかないと忘れてしまう可能性はかなり高いので、ここも注意が必要ですね。

⑥工事完了後、Wizに連絡

ビッグローブ光の開通工事が完了した後、Wizに連絡をする必要があるようです。

そして、この連絡をして「利用開始と決済の登録を確認」した翌月の25日に楽天銀行から振り込み確認メールが届くと。

振込確認メールがどのようなものなのかわかりませんが、おそらく振り込みをしてもらうためには必要なメールとなるので削除しないように気を付けましょう。

あと、振込手数料は申し込み者負担になるようなので、実際のキャッシュバック金額は「キャッシュバック-振込手数料」になりますね。

申し込みの前に振込手数料はいくらか聞いたほうが良さそうです。

 

キャッシュバック受け取りまでの流れ

ではいままでの条件をもとにキャッシュバック受け取りまでの流れを見ていきましょう。


ビッグローブ光の申し込み

キャッシュバック申請フォームが届く

ビッグローブ光の開通(利用開始)

開通工事が完了した後、Wizに連絡

利用開始・決済の登録を確認され、翌月に楽天銀行から振り込み確認メールが届く

利用開始月を1カ月目として6カ月目の1カ月間にキャッシュバック申請フォームから申請

振り込み(時期不明)


かなり流れは複雑ですね。

さらに重要な振り込み時期が不明なので、申し込むなら必ず確認をしたほうがいいでしょう。

 

さいごに

今回はビッグローブ光代理店「Wiz」のキャンペーン内容を紹介していきました。

キャッシュバック金額は高額ですが、適用条件がかなり厳しいですね。

キャッシュバック申請は特に忘れてしまう方が多いので、確実にキャッシュバックを受け取るためには避けたい条件の一つです。

以上のことからビッグローブ光の申し込みには少し適していないようには感じました…。

ビッグローブ光のキャンペーンはどこがお得?代理店4社を徹底比較!

ビッグローブ光への申し込みはコチラから