ビッグローブ光代理店「ブロードバンドナビ」のキャンペーン内容とは?

ビッグローブ光代理店「ブロードバンドナビ」のキャンペーン内容とは?

今回はビッグローブ光の代理店をご紹介します。

ビッグローブ光と言えば、光回線の中でも料金が安く公式キャンペーンもお得な光回線です。

そしてこのビッグローブ光は代理店申し込みをすることでよりお得に申し込むことができます。

というのも公式キャンペーンとは別に、代理店キャンペーンも適用することができるからですね。

ただ、代理店の数は多くどこの代理店で申し込んだらいいのかということは代理店によってもキャンペーンなどは様々なので決めるのは難しい…

ということで、今回はビッグローブ光の代理店「ブロードバンドナビ」のキャンペーン内容を紹介し、どのような内容なのか見ていきたいと思います。

ブロードバンドナビってどんな会社?

ブロードバンドナビは兵庫県西宮市にオフィスを構える会社です。

業務内容は「通信ネットワーク商品の販売取次・WEB企画、制作、運営・WEBコンサルティング・SEO、SEM、WEBシステム開発・エナジー事業・パソコン及びネットワーク機器の販売」となっています。

主にインターネット関連事業・販売事業を中心としているようですね。

では、そんなブロードバンドナビのキャンペーン内容を見ていきましょう。

 

ブロードバンドナビのキャンペーン内容はキャッシュバック

ブロードバンドナビのキャンペーンはキャッシュバックです。

他にもパソコンキャンペーンや、タブレットキャンペーン、テレビキャンペーンなどがありますがこちらはプレゼントではなく割引のキャンペーンとなっているので今回は割愛します。

さてブロードバンドナビのキャッシュバックキャンペーンの最大金額は25000円と、代理店のなかではそこそこ高額なキャッシュバックキャンペーンです。

ただ、これは新規申し込みの場合のみ

ビッグローブ光は「光コラボ」のため、新規申し込みと転用申し込みという二つの申し込み方法がありますよね?

◆転用とは◆

転用申し込みとは「現在フレッツ光を利用している方」で「光コラボに乗り換える方」が適用できる申し込み方法のこと。
フレッツ光と光コラボで光回線の「設備」が同じ、また光コラボはフレッツ光が提供しているサービスということで、「乗り換え先光コラボの開通工事費が無料」、「フレッツ光の違約金が無料」になるんです。

また転用には「自社転用」と「他社転用」の二つの種類があります。

自社転用他社転用
現在フレッツ光で利用しているプロバイダが
提供している光コラボへ乗り換え
現在フレッツ光で利用しているプロバイダ以外の
提供している光コラボへ乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ビッグローブ光に乗り換え
ex.)ビッグローブをプロバイダとしてフレッツ光を利用
☞ソフトバンク光に乗り換え

つまり、新規申し込みでかかってしまう初期費用や手続きを減らすことのできる申し込み方法が転用申し込みということですね。

👉もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ

代理店の中で、転用申し込みでもキャッシュバックを受け取ることができるかどうか、ということは重要となってきますのでそのような条件や詳しいキャッシュバック金額の内訳などを解説していきます。

 

キャッシュバックの詳細は?

 

ビッグローブ光 新規契約 (回線 + 光電話)
25,000円キャッシュバック
ビッグローブ光 新規契約 (回線のみ)
22,000円キャッシュバック
ビッグローブ光 他社転用契約 10,000円キャッシュバック

*1 上記キャッシュバックはプロバイダをビッグローブで新規にご契約いただいたお客様が対象です。

※ 他社転用は、フレッツ光をご利用中の方でビッグローブ以外のプロバイダを利用中の方が転用手続きをされることをいいます。すでにビッグローブをご利用中の方が転用される場合は、1,000円キャッシュバックが適用となります。

(ブロードバンドナビ公式HPより引用)

ということで、ブロードバンドナビのキャッシュバック金額は新規申し込みの場合「ビッグローブ光電話」をつけるかどうか、で変動するようです。

ビッグローブ光電話は月額500円のビッグローブ光のオプションサービス

auスマートバリューや「IPv6オプション」を利用するためには必須の条件となっているので、検討している方はキャッシュバック金額も上がるのでこのオプションに加入しておくのはアリだと思います。

そして、転用申し込みでもキャッシュバックを行っているようですね。

ただ、先ほども言ったように転用にも種類が二つあり自社転用の場合は1000円キャッシュバックとなるのでご注意ください。

 

キャンペーンの適用条件は?

では、ブロードバンドナビのキャッシュバックキャンペーンを適用するためにはどのような条件を満たせばいいのでしょうか?

キャッシュバック金額や内容ももちろん大事ですが、何より代理店申し込みで気を付けていただきたいのはこの「適用条件」です。

というのも、適用条件を達成しないことにはキャンペーンの内容も関係なくキャンペーンそのものが適用できないためですね。

ということで、この適用条件次第で代理店の良し悪しが決まると言っても過言ではありません。

ではブロードバンドナビのキャンペーン適用条件は達成しやすいものなのかどうか解説していきたいと思います。

①当サイトでのお申し込み(WEB受付または0120-93-2299より電話受付)の限定特典となります。ビッグローブ光が実施する当サイト記載の通常特典も付加されます。

お申し込みいただいた日から120日以内にお申し込み商品のご利用開始日(開通工事日または転用完了日)が確定されていない場合は対象外となる場合がございます。お申し込みの際、記入漏れまたは情報に不備があった場合、またお申し込み内容に虚偽等があった場合は、対象外とさせていただきます。

ご利用開始の証明書類(ご利用開始及び転用開始のご案内)を当社へ到着(FAX送信またはPDF、画像データにてメール送信)した月を1ヵ月目として、3ヵ月目の下旬にご利用状況を確認し(ご利用開始または転用完了、プロバイダのログイン、お支払い情報の登録を確認いたします。)、ご利用が確認でき次第、順次発送 させていただきます。完了日(開通工事日または転用完了日)から起算し60日以内にご利用開始の証明書類(ご利用開始及び転用開始のご案内)の到着が無い場合、及びご利用 状況確認時に解約・プラン変更等、ご利用が確認できない場合は、本キャンペーンの対象外となります。

④ お支払い情報のご登録は、完了日(開通工事日または転用完了日)より30日以内にお済ませいただく事が条件となります。

キャッシュバックは、郵便為替を送付いたします。最寄の郵便局で現金に引き換えください。

⑥ 本キャンペーンは、お申し込みのサービスを12ヵ月以上継続して利用いただく事が条件となります。以内に解約の場合、本キャンペーンの違約金としてキャッシュバック相当額をご請求させていただきます。

⑦ ひかり電話A(エース)はご利用開始の翌月10日までの継続利用が条件となります。

⑧ 宛先不明、受取拒否、ならびに連絡不能等の理由により、郵便為替をお届けすることができなかった場合、本キャンペーンは無効とさせていただきます。 また、本キャンペーンの権利は第三者へ譲渡できません。

⑨ 本キャンペーン適用の是非は特典の発送にて代えさせていただきます。対象外となった旨の通知は行っておりません。予めご了承いただきますようお願いいたします。

⑩ 当サイト経由(WEB受付または0120-93-2299より電話受付)以外でのお申し込みは対象外となります。

⑪ 本キャンペーンの適用条件については当サイト都合により予告なく変更する場合があります。

⑫ 本キャンペーンの適用条件について承諾いただける方のみ、本キャンペーンの対象とさせていただきます。

(ブロードバンドナビ公式HPより引用)

 

注意してほしいポイントは②、③、⑤の三つ。

それぞれ確認していきましょう。

②申し込みから120日以内に開通

ブロードバンドナビで申し込みをした場合、申し込んだ日から120日つまり約4カ月以内にビッグローブ光を開通させなければなりません。

ほとんどの方は大丈夫かと思いますが、他社と比較して期間が短かったのでご紹介しました。

ということで、できるだけ早めの開通をおすすめします。

③利用開始の証明書類を提出

完了日(開通工事日または転用完了日)から起算し60日以内にご利用開始の証明書類(ご利用開始及び転用開始のご案内)の到着が無い場合、及びご利用 状況確認時に解約・プラン変更等、ご利用が確認できない場合は、本キャンペーンの対象外」ということで、利用開始を証明できる書類を開通日から60日以内にブロードバンドナビに送付する必要があります。

この手続きを完了しないともちろんキャンペーンを適用することができなくなるので、開通しても安心はできませんね。

カレンダーなどに書いておくといいでしょう。

⑤キャッシュバックは郵便為替

キャッシュバックの方法は主に二つ、「銀行振り込み」か「郵便為替」です。

そして郵便為替には少し気を付けていただきたいポイントがあるんです。

というのも郵便為替はそれ自体で現金ではありません

郵便為替を受け取り、それを郵便局で換金することで現金として受け取ることができるようになります。

そして注意してほしいのが「不在で受け取れなかった場合」。

実は、不在票が入れられて1カ月以内に連絡をしない場合はこの郵便為替自体が無効になってしまうんです。

そしてこの郵便為替は③に記載している通り、「下旬」というあいまいな期間に発送されるのでポストを確認する日々が続きそうですね…

 

キャッシュバック受け取りまでの流れ

ではいままでの条件をもとにキャッシュバック受け取りまでの流れを見ていきましょう。

 

ビッグローブ光の申し込み

ビッグローブ光を申し込み日から120日以内までに開通

開通から60日以内に利用開始の案内をブロードバンドナビに送付

案内が届いた月を1ヵ月目として、3ヵ月目の下旬にご利用状況を確認し発送

郵便為替が届き、郵便局で換金

現金として受け取り

 

結構必要な手順は多いですね。

自分で行わなければいけない手続きは「利用開始の案内の送付」と「郵便局での換金」となるのでご注意ください。

 

さいごに

今回はビッグローブ光代理店「ブロードバンドナビ」のキャンペーン内容を紹介していきました。

キャッシュバック金額はそこそこ高額でしたが、キャンペーンの適用条件やキャッシュバックまでの流れが結構複雑でしたね。

手続きが多いとキャッシュバックを受け取ることができない可能性も高まるので、確実におすすめ!ということはできない代理店、という印象でしょうか。