auひかりのプロバイダ「BIGLOBE」はおすすめ?サービス内容を紹介!

auひかりのプロバイダ「BIGLOBE」はおすすめ?サービス内容を紹介!

今回はauひかりのプロバイダをご紹介していきたいと思います。

そして今回ご紹介するプロバイダは大手プロバイダ「BIGLOBE」。

BIGLOBE自体は格安SIM「BIGLOBEモバイル」などのサービスも提供しており、最近特に勢いのあるプロバイダでもあります。

ただauひかりは全部で 7社からプロバイダを選ぶことができる光回線。

そのため、ひとつひとつのプロバイダのサービス内容をしっかり知っておく必要があるんですね。

ということで、今回はBIGLOBEがどのようなサービスを提供しているのかを細かく見ていこうと思います。

auひかりのプロバイダ「BIGLOBE」とは

今回ご紹介するのは大手プロバイダ「BIGLOBE」です。

ただ、名前を知っていてもそのサービス内容を詳しく知っている方はあまり多くないと思います。

というのも現在提供されている光回線で、プロバイダを複数から選ぶことができるようなところは多くないため。

光回線を利用するとしても自動的にその光回線の自社プロバイダと契約することになるので、「プロバイダを選ぶ」という行為自体をする機会があまりないんです。

またプロバイダを選ぶことができる光回線はフレッツ光のように別途でプロバイダ料金がかかってしまうことが一般的。

ただauひかりはプロバイダを選ぶことができる光回線であるのに「プロバイ一体型」という形式のため、別途プロバイダ料金がかかることがないんです。

つまり、プロバイダはしっかり選ばないともったいない…

今回ご紹介BIGLOBEは数あるプロバイダ事業者の中でも大手で、人気のあるプロバイダです。

プロバイダをしっかり選ぶためにもBIGLOBEがどのようなサービスを提供しているのかお話していきたいと思います。

BIGLOBEが利用できるauひかりのプラン・タイプを見てみよう!

さて、BIGLOBEのサービス内容をお話する前にまずBIGLOBEが利用できるauひかりのプラン・タイプを見ていく必要があります。

auひかりのプランはまず「ホーム」と「マンション」の二つ。

基本的にはこの二つのプランで選んでいけばいいのですが、マンションプランの場合は建物の構造などによって利用できるタイプが分かれていきます。

ホームホーム
マンションマンション タイプV・都市機構

マンション タイプE・ミニギガ

マンション ギガ
マンション タイプF

このように、マンションプランで利用できるタイプは全部で四つ。

そしてBIGLOBEが利用できるのは☟のプラン・タイプとなります。

ホームホーム
マンションマンション タイプV・都市機構

マンション タイプE・ミニギガ

マンション ギガ
マンション タイプF

上記の通り、BIGLOBEはauひかりの全プラン・タイプに適応しています。

プロバイダの中には一部適応していないタイプがあるプロバイダもありますので、その点を考えるとBIGLOBEはさすが大手プロバイダ、といったところですね。

全プラン・タイプに適応しているので確認する必要があるのは「サービス内容だけ」と言っていいでしょう。

では、早速BIGLOBEのサービス内容を詳しく見ていきたいと思います。

BIGLOBEのサービス内容を見てみよう

BIGLOBEはauひかりの全プラン・タイプで利用することができるプロバイダです。

そのため、確認すべきはBIGLOBE自体のサービス内容だけでよさそうです。

今回はせっかくなので、auひかりの公式HPに記載されているサービス内容をもとにサービス内容を紹介していきたいと思います。

無料アドレス数5アドレス
メールボックスの容量5GBまで無料
ホームページの容量100MBまで無料(最大3GBまで無料)
総合セキュリティサービスセキュリティセット・プレミアム:380円/月
リモートサポートお助けサポート:475円/月
出張サポートブロードバンド出張サポート:初回訪問月の翌月末まで何回でも無料

BIGLOBEのサービス内容は上記の通り。

ただ、上から三つまでのサービスに関してはそこまでプロバイダの判断基準に含めなくても大丈夫です。

というのも、メールアドレスやホームページに関してはそこまで利用する方が多くないためですね。

ここで「無料アドレス」としているのは「プロバイダメール」のことで、BIGLOBEで言えばメールアドレスの末尾が「@bma.biglobe.ne.jp」となっているもの。

ただフリーメールなどがかなり発達しているため、このプロバイダメールをプライベートで利用している方はほぼいません。

さらにホームページの容量もホームページを作ろうとしている方にしか意味はありませんし、ホームページを作りたいという方であれば自身でレンタルサーバーを借りたり、フリーのHP作成サービスを利用したほうがお得です。

そのため、上から三つのサービスはあまり気にしなくていいんですね。

ということで、しっかり確認していくのは「総合セキュリティサービス・リモートサポート・出張サポート」の三つ。

どのようなサービスとなっているのか確認していきましょう。

総合セキュリティサービス「セキュリティセット・プレミアム」とは

BIGLOBE公式HPより引用

セキュリティ・セットプレミアムはBIGLOBEのセキュリティオプションです。

月額料金は380円ですが、最大で2カ月は無料で利用することができます。

サービス内容はウイルス対策や迷惑メール・有害サイトからのガードとなっており、一般的なセキュリティサービスと言って大丈夫そう。

また、Android端末であれば紛失時に画面のロックをかけたり、位置の追跡をすることができるようなのでしっかりスマホにも対応してくれているのがいいですね。

1ライセンスで利用できる端末は最大3台なので自宅にある機器はサポートできそうですね。

リモートサポート「お助けサポート」とは

BIGLOBE公式HPより引用

お助けサポートとは、遠隔で操作してサポートしてくれるサービスです。

月額料金は475円で、利用時にかかる通話料はもちろん無料

サービス内容は、通話でパソコンやソフトの分からないところ・トラブルを聞くことができたり、自分の画面を共有して同様のトラブルを聞くことができます。

PCであればWinodows、Macに対応していますしスマホでもAndroid、iOSに対応しています。

また利用時にかかる別費用などもないので、月額475円を支払うだけですべて利用することができるのも特徴。

トラブルが多い最初のうちには利用してみるのもいいかもしれませんね。

出張サポート「ブロードバンド出張サポート」とは

ブロードバンド出張サポートとは、出張訪問してトラブルを解決してくれるサービスです。

基本的に料金は「7000円」の訪問基本料金+その他のオプションメニューという形ですが☟のようなパックもあります。

トラブル診断パック12000円
無線LANパック13000円
パソコン設定パック14400円
スマホ乗り換えサポート12000円

「え…高い…」と思った方も少なくはないでしょう。

ただ、BIGLOBEはauひかりで利用できるプロバイダの中で唯一、出張サポートを無料で利用できる期間があるプロバイダなんです。

実はBIGLOBEではこの出張サポートを「初回訪問月の翌月末まで何回でも無料で利用することができます。

つまり、最初のうちは何回でも無料でサポートしてくれるんですね。

多くのプロバイダでは初回のみ割引、という場合がありますがBIGLOBEの場合は無料ですし、最初のうちなら何回でも利用できるのがいいですね。

無料なので積極的に使っていきましょう。

BIGLOBEエンジョイプラスで優待特典が利用できる!

さて、BIGLOBEの基本的なサービスを見ていきましたがBIGLOBEには優秀な会員特典があるんです。

その名も「BIGLOBEエンジョイプラス」。

BIGLOBEエンジョイプラスは以前までBIGLOBE Club Offという名称でしたが変更されたようですね。

このBIGLOBEエンジョイプラスのいいところは、無料会員でもしっかりとした特典をもらえるところ!

さらに有料会員になるとさらにその特典の内容がグレードアップします。

レジャーはもちろん、日常生活でもお得に利用できる内容なので気になった方は☟でBIGLOBE Clube Offの内容を書いているのでご覧になってみてください。

BIGLOBE会員限定!「ClubOff」で無料の会員サービスが受けられる!

BIGLOBEはおすすめできる?

さて、BIGLOBEのサービス内容を見ていきましたが結局BIGLOBEはおすすめできるのでしょうか?

結論から言うと、BIGLOBEはおすすめできるプロバイダだと思います。

その理由は…

①auひかりの全プラン・タイプに対応

②最大速度10Gbpsのホームプラン「超ひかり」に対応

③キャンペーンで52,000円をもらうことができる

まずauひかりの全プラン・タイプに適応していますし、プロバイダオプションの料金も安い。

そして唯一、出張サポートを無料にできる期間があるのも高評価です。

ただ、それだけではなくBIGLOBEのおすすめできるポイントは「キャンペーン」にあります。

実はauひかりは代理店申し込みをすることで、auひかりの公式キャンペーンと併用することのできる代理店キャンペーンを適用することができるのですが、代理店キャンペーンで対象となるプロバイダとそうでないプロバイダがあるんです。

もちろんこの対象となるプロバイダ以外のプロバイダではキャンペーン自体を適用することができません。

そしてキャンペーンの内容は☟の通り。

auひかりへの申し込みはコチラから

auひかりキャッシュバックのみキャッシュバック+無線LAN
auひかりのみ45,000円40,000円
auひかり+ひかり電話52,000円47,000円

最大で52,000円のキャッシュバックをもらえるかもらえないかはかなり大きいです。

もちろんBIGLOBEはこのキャンペーンの対象となっていますので、BIGLOBEで申し込みをすればこのキャッシュバックをもらうことができます。

キャンペーンの適用条件もかなり簡単ですし、キャッシュバックも開通から二か月後にもらうことができるのでキャンペーン自体もかなりおすすめ。

ということで、BIGLOBEはおすすめできるプロバイダなのでぜひお得に申し込んでみてくださいね。

さいごに

今回はBIGLOBEのサービス内容を見ていきました。

サービス内容自体も良かったですし、なによりキャンペーンの対象プロバイダであることがかなり大きいです。

BIGLOBEは確実におすすめできるプロバイダなのでぜひ利用してみて下さい。