auひかりのプロバイダ「Asahiネット」はおすすめ?サービス内容を紹介!

auひかりのプロバイダ「Asahiネット」はおすすめ?サービス内容を紹介!

今回はauひかりで利用することができるプロバイダ「Asahiネット」についてご紹介していきたいと思います。

意外にも知られていませんが、auひかりでは6つのプロバイダからプロバイダを選ぶことができる光回線です。

このような光回線は現在多くなく、プロバイダを選ぶ自由度が高いのもauひかりの特徴。

そして8ごとにサービス内容や適用できるキャンペーンも違い、プロバイダを選ぶことのできる光回線であればしっかりプロバイダのサービス内容を吟味しなくてはなりません。

ということで、今回はAsahiネットのサービス内容を詳しく見ていきたいと思います。

auひかりのプロバイダ「Asahiネット」とは

Asahiネットとは、新聞社である「朝日新聞」の「ASAHIパソコンネット」が発端となったプロバイダ事業者です。

今年でちょうど24年目を迎えることもあり、老舗のプロバイダとも言えますね。

そしてauひかりではAsahiネット以外にも5つのプロバイダを選ぶことができますが、それぞれに特徴があります。

ただプロバイダを選ぶことに対して、意外とこだわりを持つ方というのは少ないよう。

しかし、先ほども言ったようにプロバイダによって利用できるサービスや適用できるキャンペーンは違うので、同じ光回線を利用していたとしてもプロバイダによって利用できる内容は全く違ってしまうことも十分あり得ます。

損をするか得をするかもプロバイダによって違いますので、サービス内容はもちろんキャンペーンについても詳しくご紹介していきたいと思います。

Asahiネットが対応しているプラン・タイプは?

さて、Asahiネットのサービス内容を見ていく前にまずAsahiネットが対応しているプラン・タイプについて見ていく必要があります。

auひかりのプランは基本的に「ホーム」と「マンション」の二つですが、マンションプランには四つのタイプがあります。

ホームホーム
マンションマンション タイプV・都市機構

マンション タイプE・ミニギガ

マンション ギガ
マンション タイプF

これは建物の構造や光回線を分配する方法によって分かれ、それぞれ料金や速度が違うんですね。

そしてこれらのタイプに対応しているかどうか、もプロバイダによって異なります。

Asahiネットが対応しているタイプは☟の通り。

ホームホーム
マンションマンション タイプV・都市機構〇  

マンション タイプE・ミニギガ

〇  

マンション ギガ〇  
マンション タイプF〇  

Asahiネットはご覧の通り、すべてのプラン・タイプに対応してるようですね、さすが老舗…

中にはマンションプランの一部タイプに対応していない場合などもありますのでこのあたりは安心して利用することができそう。

ではAsahiネットのサービス内容について、auひかりのHPを参考にしながら見ていきましょう。

Asahiネットのサービス内容は?

ではAsahiネットのサービス内容を見ていきたいと思います。

auひかりの公式HPを見てみるとそれぞれのプロバイダのサービス内容一覧を見ることができますが、あまり詳しいことは解説されていないんですね。

今回はその一覧から詳しくサービス内容を掘り下げていきましょう。

auひかりの公式HPで公開されているAsahiネットのサービス内容一覧は☟の通り。

無料アドレス数6アドレス
メールボックスの容量無制限
ホームページの容量100MBまで無料
総合セキュリティサービス

カスペルスキー:480円/月

(auひかりのHPではマカフィーになっていますが、現在マカフィーは新規受付が終了しています。)

リモートサポートなし
出張サポートかけつけ設定サポート:2000円~

ざっと見てみると、やはりどのようなサービスなのかはイメージが湧きづらいですよね(笑)

ただ、プロバイダのサービス内容を見ていく上で重要なのはこの中で「総合セキュリティサービス・リモートサポート・出張サポート」の三つ。

というのも、ほかのサービスはあまり一般的に利用しないためですね。

とくにプロバイダに加入することでもらうことができる「プロバイダメール」なんかはプロバイダのマイページにログインするくらいsかい使い道がありません。

いまやフリーメールが主流ですしね。

そのため、いくら無料アドレスがもらえようがメールボックスの容量が大きかろうがさして重要ではありません。

そしてホームページの容量ですが、こちらも利用しない方にとっては全く重要ではありません。

もし利用する方がいたとしてもホームページの容量は100MBまで無料で、それを超えると5MBごとに月額180円もかかってしまうのでコスパも非常に悪い。

「Wix」や「Jimdo」などの無料ホームページ作成サービスもあるので、あまりプロバイダのホームページサービスを使うのはそもそも得策ではないかもしれませんね。

ということで、見ていきたいサービスは全部で三つ。

しかし、リモートサポートのところを見てみると「なし」となっていますね。

実は全プロバイダのなかでAsahiネットのみ、リモートサポートがないんです。

リモートサポートは遠隔操作や訪問サポートなどを行ってくれるサービスで、あまりインターネットや機器に詳しくない方に向けたもの。

ただ、トラブル解決だけでなくエクセルなどのソフトやアプリの使い方のレッスンなども行ってくれます

もちろん月額料金はかかりますし、利用しない方もいるとは思います。

しかし、何が起こるかわかりませんので「聞ける環境」はないよりあったほうがもちろんいい

そのようなサポートサービスがないのは大きなマイナスポイントとなってしまいますね…

では残り二つのサービス内容を見てみましょう。

総合セキュリティサービス「カスペルスキー」とは

Asahiネット公式HPより引用

総合セキュリティサービスとは、主にウイルスバスティングやネットワークの保守などセキュリティに関わるサービスです。

Asahiネットで利用できるのは「カスペルスキー」というオプションで月額料金は480円

ただ最大で2ヵ月は無料で利用できるみたいですね。

さて、そのセキュリティーサービスの内容ですが一般的なセキュリティサービスと内容はほぼ一緒。

ウイルス対策やネットワークの監視そして危険なサイトに対しての対策などを機能として利用することができます。

対応しているOSは「windows、Mac、Android」で最大3台まで適用することができるので、自宅にある機器であれば十分にまかなえる内容と言えるでしょう。

セキュリティサービスは積極的に利用するべきですが、特筆してAsahiネットのセキュリティサービスが良いというわけでもなく、一般的なセキュリティサービスのようですね。

出張サポート「かけつけ設定サポート」とは

かけつけ設定サポートは訪問して、初期設定・セットアップを行ってくれるサービスです。

そのため、基本的には光回線を開通する際に一度だけ利用するものです。

そしてかけつけ設定サポートの料金は☟の通り。

メニュー内容料金初回料金
基本設定(有線)
  • インターネット接続設定
  • ブラウザ・メール設定(1メールアドレスまで)
  • STB設定[ビデオ・チャンネル(TVサービス)同時お申し込みの場合]
6800 円/1工事 2000 円/1工事
基本設定(宅内LAN)
  • インターネット接続設定
  • ブラウザ・メール設定(1メールアドレスまで)
  • STB設定[ビデオ・チャンネル(TVサービス)同時お申し込みの場合]
  • 宅内LAN機器の接続と設定
9500 円/1工事 4700 円/1工事

それぞれの設定内容と料金は上記の通り。

自宅の無線LANとつなげる自信がない方は宅内LANの設定サポートを受けたほうがいいでしょう。

料金は2000円~利用できるので、料金的には〇ですね。

Asahiネットはおすすめできるプロバイダ?

さて、一通りAsahiネットのサービス内容を見ていきました。

auひかりの全プラン・タイプに対応していることは〇でしたが、リモートサポートを利用できないのはいかがなものかと…

また、ホームタイプの方限定ではありますが、速度が最大10Gbpsのプラン「超ひかり」にAsahiネットが対応していない、というのもマイナスですね。

おすすめできないポイントを挙げるとするなら☟の通りです。

①リモートサポートを利用することができない

②auひかりホームの上下最大10Gbpsプラン「auひかり ホームX」に対応していない。

③キャンペーンで52,000円のキャッシュバックがもらえない

そしてプロバイダを紹介する上でもう一つ重要なのがキャンペーンです。

多くのプロバイダでは、加入することでキャッシュバックキャンペーンを適用できたりするのですが、実はAsahiネットにはそのようなキャンペーンがありません。

Asahiネットで適用できるのは月額料金の割引だけで、合計してもその金額は30000円ほど。

もちろん月々の料金が割引されるのでお得感はありますが、やはり現金でキャッシュバックをもらったほうがいいですよね。

そしてAsahiネット以外のプロバイダの中で「So-net」「BIGLOBE」「@nifty」であれば、キャンペーンを適用することができ、その特典内容は☟の通り。

auひかりへの申し込みはコチラから

auひかりキャッシュバックのみキャッシュバック+無線LAN
auひかりのみ45,000円40,000円
auひかり+ひかり電話52,000円47,000円

最大52,000円ももらえるキャンペーンを適用できるのは上記の三つのプロバイダだけで、ほかのプロバイダでは適用することができません。

月額料金の割引を取るか、キャッシュバックを取るかは人次第ですが個人的にはキャッシュバックの方がおすすめです。

詳しい情報を見ることができるので一度確認してみてはどうでしょうか?

さいごに

今回はAsahiネットのサービス内容を見ていきました。

リモートサポートがなかったり、キャッシュバックキャンペーンが適用できなかったりとそこまで強くおすすめすることはできないような感じでしたね。

Asahiネットよりは、キャッシュバックキャンペーンが適用できるほかのプロバイダのほうがおすすめです。