2019年auひかり代理店NO.1は?キャンペーン徹底比較

2019年auひかり代理店NO.1は?キャンペーン徹底比較

auひかりと言えば、三太郎CMでも話題のauから提供されている光回線です。

話題の秘密はCMだけでなくau公式が行っている割引やキャンペーンもお得、ということも関係しているでしょう。

ただ、auひかりを申し込む際にはauのHPやauショップではなく代理店申し込みの方がお得なんです。

というのも代理店申し込みをすることで、au公式が行っているキャンペーンとは別に代理店独自の代理店キャンペーンを適用することができるからですね。

ただ、代理店によってキャンペーン内容や条件などは大きく変わります。

なので代理店申し込みの際には必ず比較してから申し込みをしていただきたい…!

でも自分で比較するのは骨が折れますし、なによりそんな時間はないですよね?

ということで、今回は少しでも皆さんがお得に申し込めるようauひかりの代理店のキャンペーンを比較していきたいと思います!

比較する代理店は全部で8社!

今回比較する代理店は「NEXT・アウンカンパニー・25・JTA・レジェンド・ブロードバンドナビ・パイオン・ジェイコミュニケーション」の8社。

聞いたことのある代理店もあるのではないでしょうか?

そして今回比較するのは「キャッシュバック金額」と「適用条件」。

さらにこの二つを総合しての評価も最後にお話しできれば、と思います。

では早速、代理店の比較をしていきましょう!

 

キャッシュバック金額を比較!

代理店名 auひかりホーム auひかりマンション 
auひかりのみauひかり+ひかり電話auひかりのみauひかり+ひかり電話
NEXT23000円30000円33000円40000円
アウンカンパニー18000円25000円28000円35000円
25なし

40000円
※プロバイダキャッシュバック含む

なし20000円
※プロバイダキャッシュバック含む
JTAなし50000円or35000円
※プロバイダキャッシュバック含む
なし50000円or30000円
※プロバイダキャッシュバック含む
レジェンド

なし

40000円
※プロバイダキャッシュバック含む
なし20000円
※プロバイダキャッシュバック含む
ブロードバンドナビ23000円30000円18000円25000円
パイオンおそらくなし15000円おそらくなし5000円
ジェイコミュニケーション15000円22000円25000円32000円

代理店8社のそれぞれのキャッシュバック金額はこちら。

※印にも記載していますが、代理店のキャッシュバックは基本的に「代理店」と「プロバイダ」からの二つから受け取るものです。

「25・JTA・レジェンド」ではこのプロバイダキャッシュバックがいくらなのか、ということが記載されていなかったためこのように記載しています。

まあ、プロバイダキャッシュバックは大体どこもホームで20000円、マンションで10000円くらいなのでそれを考慮して計算してみてください。

では早速、キャッシュバック金額が変動する申し込みのポイントを見ていきましょう。

 

キャッシュバック金額はどのようにして変わる?

ひかり電話

ひかり電話はauひかりのオプションサービスで、月額500円で利用できる電話サービスです。

このサービス自体はauケータイとのセット割である「auスマートバリュー」を適用する際に必須となる条件なので悪いものでもありません。

ただ、表を見ると分かるように「ひかり電話」なしではキャンペーンを適用することができない代理店もありますよね?

具体的に見てみると「25・JTA・レジェンド」の3社。

そしておそらくないのが「パイオン」です。

どうしておそらくかというとオプションを最低でも1つ以上申し込むことが条件となっているため。(詳しくは後述で)

ひかり電話を申し込まないと適用できない、ということはauスマートバリューを適用する方にとってはそこまで悪いものでもないのですが、auスマートバリューを適用できない方にとってはありがたくないオプションでしょう。

まあ、auスマートバリューを適用するにしてもしないにしても「ひかり電話」のアリナシは選択できたほうが絶対いいですね。

 

指定オプション・プロバイダ

代理店名指定オプション・プロバイダはない?
NEXT
アウンカンパニー
25×
JTA×
レジェンド

×

ブロードバンドナビ
パイオン×
ジェイコミュニケーション

表を見てみると指定オプション・プロバイダがある代理店は先ほどと同じですね。

「25・JTA・レジェンド・パイオン」の4社です。

指定オプション・プロバイダで気を付けてほしいところは特に「指定オプション」の方。

指定オプションがもし「ひかり電話」のみ、というような場合は前述の通りそこまで悪いものでもありません。

ただ、オプションが二つ以上だった場合やまったく必要のないオプションだった場合、auひかりのオプションは最低500円なので月額料金に500円もしくは1000円加算されてしまいます。

このような理由から、できるだけ指定オプションを条件としているところをおすすめすることはできませんね。

 

キャッシュバックキャンペーンの適用条件は?

では代理店各社の適用条件を見ていきたいと思います。

適用条件はキャッシュバック金額よりも重要で、適用条件で代理店を選んでも過言ではないといってもいいでしょう。

というのも、いくらキャッシュバック金額が高くてもその条件を満たせなければ結局キャッシュバックは0円になってしまいます。

それなら適用条件が満たしやすく、キャッシュバック金額がそれなりの代理店を選んだほうが絶対にお得!

ということで、適用条件で気を付けてほしいところをまとめてみたのでご覧ください。

 

キャッシュバック申請

代理店名キャッシュバック申請はない?
NEXT
アウンカンパニー
25開通から10カ月後にキャッシュバック申請が必要
JTAJTAから送られてくる申請用紙を用いて申請
レジェンド

指定の返送書類の返送+アンケートを指定期間内に返送

ブロードバンドナビ開通から60日以内に特典申請用紙で申請
パイオン開通後、申請書類をパイオンに返送
ジェイコミュニケーション

キャッシュバック申請はこのように多くの代理店で採用されている条件。

その中でもこのキャッシュバック申請をしないでもキャッシュバックを受け取ることのできる「NEXT・アウンカンパニー・ジェイコミュニケーション」はかなり安心できるでしょう。

そして、表を見てみると分かるように代理店によってキャッシュバック申請の内容もまちまちです。

まだどの期間に申請をすればいいのか記載している代理店はいいとしても、「指定期間」などというように詳細を濁している代理店は客観的に見ても信用しづらいですよね。

キャッシュバック申請があるだけでもキャッシュバックの受け取りには時間がかかってしまいますし、これを忘れるともちろんキャッシュバックを受け取ることができませんのでできるだけ避けたい条件、と言えます。

 

プロバイダはどこ?

代理店名プロバイダは記載されている?
NEXT◎(So-net・ビッグローブ・ニフティ)
アウンカンパニー◎(So-net・ビッグローブ・ニフティ)
25×
JTA×  
レジェンド

×  

ブロードバンドナビ◎ (ビッグローブ)
パイオン×  
ジェイコミュニケーション×  

光回線を利用するにはauひかりで契約できるプロバイダとも契約する必要があります。

なのでプロバイダを選ぶ必要があるのですが、プロバイダによってもサービスが変わるのでできるだけ多くのプロバイダから選択をできるほうが絶対にいいです。

その中で代理店の公式HPに契約できるプロバイダを記載しているのが「NEXT・アウンカンパニー・ブロードバンドナビ」。

ブロードバンドナビに関してはビッグローブだけかどうかは分かりませんが公式HPにはビッグローブのプロバイダキャッシュバックのことを記載していたので◎としています。

もちろん全代理店で共通しているプロバイダキャッシュバックもプロバイダによって変わりますので、そういった意味でもすべてを明記している代理店の方が信用度は高いでしょう。

 

おすすめの代理店はどこ?

ではいままで比較してきた結果をもとにおすすめの代理店を紹介していきたいと思います。

順位代理店名
1位NEXT
2位アウンカンパニー
3位ジェイコミュニケーション

各代理店を比較した結果の順位はこちら。

1位と2位はさほど悩みませんでしたね。

NEXTとアウンカンパニーはキャッシュバック金額も8社の中で高く、適用条件もかなり軽いです。

キャッシュバックを受け取る手続きの中で必要なのはauひかりを申し込む際に「口座番号」を伝えるだけ。

さらに代理店としてほしい情報がすべて記載されていたのも良かったです。

ジェイコミュニケーションも条件面は良かったのですが1位2位と比較すると「キャッシュバック金額」の低さ、そして「プロバイダの情報」が抜けているのが残念でした。

もう少し情報がきちんと見えていればもっと高い順位だったかもしれません。

ということで、おすすめの代理店は「NEXT」または「アウンカンパニー」です!

 

さいごに

今回はauひかりの代理店をご紹介していきました。

結果としてはやはり有名代理店が強かった印象を受けました。

代理店を比較する際に大事なポイントも少し分かっていただけたら嬉しいです^^

auひかりを申し込む際には代理店でお得に申し込みましょう!

1位・NEXT2位・アウンカンパニー
auひかりへの申し込みはコチラから

必ずもらえるキャッシュバック