auひかり代理店「パイオン」のキャンペーンを調査!

auひかり代理店「パイオン」のキャンペーンを調査!

今回はauひかり代理店のご紹介です。

実は、auのHPやauショップ、家電量販店などでauひかりを申し込むよりも代理店で申し込んだ方がお得なんです。

というのも、代理店で申し込むことによって代理店でしか適用することのできないキャンペーンを適用することができるからですね。

ただ、代理店の数はauひかりだけでもかなり多いです…

さらに代理店によってキャンペーン内容などもかなり変わってくるため、代理店選びは比較をしながら見ていってほしいです。

ということで、今回はauひかり代理店「パイオン」のキャンペーンを紹介し、どのような内容なのか見ていきたいと思います!

パイオンってどんな会社?

パイオンとは、大阪府大阪市にオフィスを構える会社です。

主な業務内容は「ショップ事業・ソリューション事業・コールセンター事業」ということで代理店業務が中心のようですね。

auショップはもちろんのこと、代理店事業にも力を入れている様子。

では早速、パイオンのキャンペーン内容を見ていきましょう。

 

パイオンのキャンペーン内容は?

auひかりの当サイト限定キャンペーンでおトク!!当サイトなら最短翌月受け取り!最大35,000円キャッシュバック!!
(パイオン公式HPより引用)

パイオンのキャンペーンはキャッシュバックキャンペーンです。

広告されているキャッシュバック金額は「最大35000円」で、金額の前には「最大」という文字が付いていますね。

最大、ということは申し込みの際の内容によってキャッシュバック金額は変わるということ。

ではどのように金額は変わっていくのか、解説していきたいと思います!

 

キャッシュバック金額の内訳は?

ではパイオンのキャッシュバック金額の内訳を見ていきましょう。

戸建て
35,000円
auひかり回線(ずっとギガ得プラン)+当社指定プロバイダ当社指定オプション即日申込完了
内訳:最短翌月キャッシュバック15,000円+プロバイダキャッシュバック20,000円
※当社指定オプションに関しては、お問い合わせ下さい。
マンション
20,000円
auひかり回線(マンションプラン)+当社指定プロバイダ当社指定オプション即日申込完了
内訳:最短翌月キャッシュバック5,000円+プロバイダキャッシュバック15,000円
※当社指定オプションに関しては、お問い合わせ下さい。

(パイオン公式HPより引用)

それぞれ、戸建てタイプかマンションタイプかでキャッシュバック金額は違いますね。

最大35000円のキャッシュバック金額をもらうことができるのはどうやら戸建てタイプで申し込みをした方のみのようです。

そしてそれぞれの内訳を見てみると、どうやら二つのキャッシュバック金額で構成されています。

戸建てタイプでは20000円、マンションタイプでは15000円のプロバイダキャッシュバックがありますね。

そしてプロバイダキャッシュバックはどの代理店でももらうことのできるキャッシュバック

なので、パイオン自体のキャッシュバックはそれぞれ戸建てタイプでは15000円、マンションタイプでは5000円となります。

さて、赤字にしたところを見てみてください。

これらの条件は戸建てタイプとマンションタイプで共通していますよね。

それぞれ注意していただきたいところでもあるので、解説していきます。

 

指定プロバイダ、指定オプション

指定オプションと指定プロバイダということで、パイオンのキャンペーンを適用するには指定されたプロバイダとの契約、指定されたauひかりオプションの申し込みが必要です。

しかし、公式HPにはこの指定オプションとプロバイダについての記載がありません…

なので詳しい情報は申し込んでから知る、ということになりそうですね。

オプションが光電話だけ、ということならauスマートバリューの必須条件でもあるのでいいと思うのですがもしオプションが二つ以上だったり必要のないオプションだったら月額料金が余計に増えてしまうのでそこの選択は慎重になさってください。

 

即日申し込みとは

この即日申し込みは一番気を付けていただきたい条件です。

即日申し込みとは、Webでの問い合わせなら当日・電話なら1回目でそのままauひかりを申し込まないとキャンペーン自体が適用できない、という条件のこと。

このような条件なので、先ほどの指定プロバイダやオプションを気軽に聞くことができませんよね…

この即日申し込みを採用している代理店は意外と多く、「申し込んで損をした」と言われる方の中で一番多いポイントがこの即日申し込み。

もし申し込みをするのならば気を付けて下さい。

 

キャンペーンの適用条件は?

ではパイオンのキャッシュバックキャンペーンの適用条件を見ていきたいと思います。

正直代理店申し込みで気を付けていただきたいポイントはキャッシュバック金額ももちろんですが、この適用条件!

というのも適用条件が達成しにくいものならキャッシュバック金額がいくら高くても適用することができないからですね。

ということで、パイオンのキャンペーンは適用しやすいものなのかどうか詳しく見てきたいと思います。

①当サイト記載のフリーダイヤルまたはWebフォームから、auひかりを新規でお申し込みいただいた方。

②当社指定のプロバイダがお申し込みから90日以内に開通し、特典受け取りまで継続利用された方。

③auひかり開通後、弊社が指定する期間内にキャンペーンの申請手続きをされた方。

④お申込されたサービスについて、開始日より、24ヵ月以上のご利用をお約束いただける方。

⑤弊社指定の申請書類のご返送を確認できた方。

(パイオン公式HPより引用)

パイオンのキャンペーンで気を付けてほしい条件は③と⑤。

それぞれ内容を解説していきたいと思います。

指定する期間内にキャンペーンの手続きをする必要がある

パイオンのキャンペーンを適用するには、パイオンが指定する期間内にキャンペーンの手続きをする必要があります。

ただ、この指定する期間のことは公式HPには記載されていません。

なのでここも問い合わせる際には聞いたほうが良さそうですね。

 

申請書類の返送

これはおそらく上でご紹介した期間内に行う必要がある手続きだと思います。

そして、残念ながら指定した申請書類の詳細も記載されていません。

ただ、申請書類という条件を取り入れている代理店は意外と多いので、一例をご紹介します。

多くの代理店では申請書類に「利用開始の案内」などを合わせて返送したり、口座番号などを記入する必要がある場合があります。

詳しいことは聞いてみないと分かりませんが、そのような一例はあるので覚えておくといいかもしれません。

 

キャッシュバックは郵便為替

代理店キャッシュバックの際の受け取り方は主に2パターン。

口座振り込みと郵便為替の二つ。

口座振り込みは代理店キャッシュバックだけでなく、さまざまなキャッシュバックの際に適用される方法ですよね。

ただ、郵便為替は聞いたことのない方も多いのではないでしょうか?

実は郵便為替はそれ自体では現金ではありません。

郵便為替は郵便で届き、それを郵便局にもっていき換金することで現金として受け取ることができるようになるんです。

そして気を付けてほしいのが、この郵便為替をその場で受け取ることができず「不在票」を入れられた場合

この不在票を入れられてから1カ月以内になんの連絡もしない場合、この郵便為替自体が無効になってしまうのでキャッシュバックは0円になってしまいます。

多くの場合、このようなことになるとは思いませんが無効になってしまう可能性はあるので気を付けたほうがいいでしょう。

 

キャッシュバック受け取りの流れ

ではいままでご紹介した情報をもとにキャッシュバック受け取りの流れを見ていきたいと思います。

 

auひかりの申し込み(即日申し込み)

auひかり開通

開通後、指定された申請書類をパイオンに返送(詳細は不明)

翌月?郵便為替が発送

 

公式HPには最短翌月キャッシュバックとありましたが、どの時点で郵便為替が発送されるのか、ということは適用条件や注意事項を見ても記載されていませんでした。

そこまで長い期間がかかることはないと思いますが、いつ郵便為替が発送されるのかは問い合わせの際に聞いておく必要がありますね。

 

さいごに

今回はauひかり代理店「パイオン」のキャンペーンについてご紹介していきました。

パイオンのキャッシュバック自体は戸建てで15000円、マンションで5000円とauひかりの代理店の中でもかなり低い金額でしたね。

申し込み条件も「即日申し込み」や「指定オプション・プロバイダ」など詳細が分からないことが多くあった印象を受けました。

もしパイオンで申し込みをするのなら、そのあたりを明らかにしてから申し込みを検討する必要があるでしょう。